※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玉さん
子育て・グッズ

お子さんの睡眠時間について相談です。次男は早く寝て早く起きるが、長男は遅く寝て朝起きにくい。昼寝も長男はほとんどしない。同じような経験の方いますか?

みなさん、お子さんは
何時に寝て、何時に起きますか?
うちの子、次男は毎朝自分で起きて
夜は20時半から21時には寝ます。
昼寝も必ずしますり
ですが、長男。
寝るのが22時とかです。
部屋を暗くしても寝るまで30分はかかります。
寝るのが遅いので朝起こしても
なかなか起きません!
保育園がない日は
ほとんど昼寝なし。
体力ありすぎです笑

なかなか寝ないお子さん
いらっしゃいますか?

コメント

chip'n'dale

初めまして。
ぱるさんと同じで、4歳の男の子のママしてます。うちは、まだ保育園も幼稚園も行っていないんですけど、夜なかなか寝ないです。リズムを整えなきゃと思いつつも、なかなか😖パパの帰りが遅いといいけど、今は2時間や3時間くらいの残業で帰って来るので、ちょうど中途半端なんですよね。それが原因なのもあります。ワンパク盛り、体力ありますよね…恐るべしです。

  • 玉さん

    玉さん

    回答ありがとうございます😊
    うちは、保育園行ってないとき
    もっと遅かったです(*´-`)
    自分が昔、夜行性だったので
    なかなか慣れなくて、、
    保育園行ったらよくなるかな?と思ったけど
    それでも遅くなります。
    ほんとに、体力ありすぎますよね
    早く起こしたら早く寝るかな?と思って
    朝6時に起こしましたが
    昼寝なし、23時就寝です。
    自分も朝苦手なので親子で頑張らなきゃですね(*´-`)

    • 2月24日
  • chip'n'dale

    chip'n'dale

    保育園行く前と行き始めてから、どちらも変わらないんですね。うちも今年の4月から、2年保育で幼稚園に入るんで、通い始めたら変わるかなぁ…なんて思ってたけど、変わらないかな(笑)
    朝6時に起きて、昼寝なし…でも就寝は23時…それはすごいですね❗️そういう日の日中は何をして過ごしてたんですか?体動かしたり、外で遊んだりとかですか?
    うちも、夫婦揃って夜遅くて、子ども生まれたら変わるかなぁと思っても、なかなか変えられず、子どもまで同じになっちゃいました💦ママリとか見てても、みんなちゃんと早い時間に寝かし付けて、朝も決まった時間に起床とか、すごいな、うちぐらいだよな…私がいけないのかなって、自己嫌悪に陥ってます😅

    • 2月24日
  • 玉さん

    玉さん

    寝る時間は変わりましたが
    それでも遅いんです(*´-`)

    その日は、公園行って遊ばせました!
    それでも寝ないんです。
    ここまできたら、心配なります笑

    早く寝かさなきゃ!と思っても
    旦那が仕事で夜中までいないので
    家事は1人で終わらせてから
    寝かしつけです。
    それで遅くなったりもあります。
    寝かしてから家事したらいいのですが
    子供一緒に寝ちゃったり
    結局布団でゴロゴロです。

    朝決まった時間に(早めに)起こして
    習慣にしないとダメですね。
    自分も自己嫌悪に陥ってます。
    お互い少しずつ頑張りましょう^ ^

    似てる方がいてよかったです★

    • 2月24日
  • chip'n'dale

    chip'n'dale

    そっかぁ…公園でたっぷり遊んで、それでも疲れ知らずなんですね。

    寝かし付けで一緒に寝ちゃうの分かります💦子どもの事もやりつつ、家事も…大変ですよね。

    生活リズムを整えるのは簡単ではないけど、少しずつでもやっていかないとダメですよね…。

    私も同じ境遇の方と話せて嬉しかったです。
    すぐに完璧にじゃなく、少しずつ改善出来るよう頑張りましょう😆

    • 2月24日
  • 玉さん

    玉さん

    公園で遊んだ後、車の中なら寝ますが
    家に帰ると寝ませんw
    そうですね。生活リズムは毎日の
    積み重ねですもんね(*´-`)
    ありがとうございました♩

    • 2月24日