※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
その他の疑問

二階建ての家で、一階にリビングと水回り、二階に寝室とクローゼットに…

二階建ての家で、一階にリビングと水回り、二階に寝室とクローゼットに間取りの方にお伺いします(>_<)
二階にクローゼットって、着替えのときなど面倒ではないですか?一階に服が散らかったりしませんか?

今間取りを考えています。工務店から提案してもらった間取りは上記のようなかんじなのですが、私は出かける直前まで部屋着でいたいタイプで、二階にいちいち服を着替えに行くのが面倒かなーと考えています。
かといって一階にすべての服を置けるだけの土地がないので、置くとしても下着、タオル類だけ洗面脱衣場になります。
また、一階にリビング続きの和室の予定なのですが、和室をなくしてWCにすることも可能で迷っています。

何かご意見等あれば教えてくださいm(__)m

コメント

かいくんママ☆

特に今の時期寒くてリビングで着替えたくなりますー!だから、いちいち服を二階で選んで下に持って来て着替えたらパジャマを二階に持って行ってって感じです>_<
子供の服だけ全て下に置いてます!

まるゆち

うちは1階にキッチン、トイレ、お風呂と洗面所、リビング&ダイニング、WIC2個、2階は洋室とトイレ、WICです。
1階 収納はデッドスペース利用してます。
2階寝室には洋服とかしまう収納。
私も出かけるギリギリまで楽な服装がいいので着替えはリビングとかですよ(笑)
脱いだ服は畳んで片付けるか洗濯機ゆきです(笑)

いっちゃん

2階建、1階にリビング水回り、リビング続きの和室、2階に寝室クローゼットがあります!
同じくわたしも出掛けるとき以外はギリギリまで部屋着です!なので脱衣所の収納棚にカゴを置き、旦那の家着、私の家着を1セットずつ入れて置いてます!
乾いた洗濯物を上に持って行き片付けるのは確かにちょっと面倒です(´ω`;)
でも1階はその分すごくすっきりしています(๑'ᴗ'๑)
リビング続きの和室は今は子供が小さいので和室一面にプレイマットを敷きおもちゃを置き子供の遊びスペースになっています(*ˊᵕˋ*)

ミニママ

我が家がそんな感じです。

最初は二階に全員の洋服を置いていたのですが、子どもはうんちもらしたり食べこぼしたりで着替え、旦那がリビングでスーツを脱ぎっぱなし。下着もお風呂の度に二階に取りに行かなければならず、洗濯も二階に干さねばならず、何回往復しとるのか!という感じでした。

今は花粉の時期ということもあり、一階の和室に洗濯干す。
子供服も一階の和室に。
大人の服は二階にありますが、次の日に着る服は夜のうちに和室に置いておく。
タオルは脱衣場に。

うちの場合は一階に和室があって正解でした。
あ、トイレは一階、二階両方にありますが、主様のお宅はトイレか和室か選ばないとダメな感じですか?
だったら、私ならトイレを選びます。
で、リビングにその日の服を置くスペースを作ると思います。

ゆぅ

二階建てです。
1階はキッチン、リビンク、セカンドリビンク、トイレ、洗面所、お風呂とクローゼットが壁一面に二つにわけて作ってます。後は、ちょっとした収納出来るクローゼットをトイレの前に作っているので、そこに下着やタオル類は収納してます。
二階は寝室と子供部屋、階段上のクローゼットです。
私も基本的に部屋着大好きなので、出掛けるギリギリまで部屋着なので、出掛ける時は二階に取りに行き、脱いだ服は洗面所に置いてます❗
子供の服は基本的に一階で着替える事が多いので大きくなるまでは、子供用のタンスはセカンドリビンクに置いてますよ❗