※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安と出産への恐怖がつのっています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

【妊娠中の不安と出産への恐怖について】

パニック障害で今妊娠18週です。

妊娠に対する不安感が強すぎて、おかしくなりそうです…

妊娠期間中の体の変化(お腹が大きくなるのが怖い)や、マイナートラブルに耐えられるか恐怖すぎてしんどいです。
出産も痛みにも耐えられるか怖すぎて毎日どんよりしてしまっています。
妊娠を楽しんでいる方をみると羨ましくて仕方がないです。

毎日考えては動悸がしてしまい、こんなんで本当に出産まで乗り切れるのかと不安でいっぱいです。
こんな私が妊娠して良かったのかなと思ってしまいます。


同じような気持ちになったことのある方、どう乗り越えたかアドバイス頂きたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は悪阻、お腹の膨らみ、前駆陣痛や張り、陣痛の痛みや産後のトラブルなど、知らないことだらけで、本当に産めるの?安産って奇跡すぎるんじゃないの?とよく思ってました。ちゃんと産めるのか?と、不安になることもありましたよ。
未知の世界すぎてとにかく情報収集しました。
SNSやYouTube、ネットなどとにかく妊娠、出産、産後の体験談など読んだり(できるだけ安産系のものでポジティブに考えられるもの)動画を見たりして、友達や親や産院の助産師さんには不安なことを話して聞いて、イメージしておくようにしました。

わからない🟰怖い🟰不安
だったので情報収集、イメージ、することでなんとなく心の準備ができて良かったと思います☺️

あくまで私の対処法ですが...

出産が怖いと思うのは悪いことじゃないと思うので、少しずつ心の準備していけたらいいんじゃないかな?と思います。
無事に妊娠期間経て出産できますように...⭐️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

    確かに未知すぎて余計に不安が強くなっているのかもしれません…💦
    情報収集はYouTubeやネット検索でたまに見たりしていたのですが、ポジティブな情報というよりは大変だった系のをばかり見ていた気がするので、前向きになれるようになるべく明るい情報を得るようにしたいと思います(><)

    きっと心の準備ができてないから、不安が大きくなっているのですね💦
    少しずつ前向きな気持ちで準備ができたらなと思います。
    温かいお言葉をありがとうございます😭✨

    • 10月13日
☺︎︎

私もパニック障害持ちで子供2人います¨̮ )/わたしも分娩中にパニックなったらどないしよ…とか診察中になったらどないしよ…とかで予期不安がすごかったんですが分娩中はまぢでパニックどころかそんな余裕もむしろない状態でした💪('ω'💪)
産婦人科の待合の待ち時間での動悸のほうが辛かったです…😭病院にパニック障害持ちと伝えて置いたのと頓服をのんでも大丈夫とゆわれたのでお守り代わりにいつももってました💊
分からないことだらけで不安要素しかないとおもいますがお腹の子が無事に産まれてきてくれますように👶🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

    パニック障害でお子さんが2人いらっしゃるんですね✨
    それだけでもとても励みになります…

    たしかに私も分娩中は必死でそれどころじゃなくなるのが少し想像できます(^_^;)

    産婦人科の待ち時間、私も本当に辛いです😱
    昔飲んでいた薬があるので、次回病院へ行く時に辛いときは飲んでも大丈夫か相談してみようと思います!✨

    温かいお言葉をありがとうございます😭

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私もパニック障害持ちです。
私も体の変化やつわりや動悸などの体調不良から不安になり、パニック発作をよく起こしてました。
また点滴も怖く、予定日超過で促進剤なども打ったのですが、やる前はそれに耐えられるかの不安もありました。

私は結局お薬に頼りました。半夏厚朴湯というつわりにも使う漢方がパニック障害にも使えると知り、市販のを買って飲んでました。
全く怖く無くなるわけではないですが、「薬飲んだから大丈夫」という安心感で無事1人目出産しました😊

今2人目妊娠で、また不安に襲われることもありますが、また漢方に頼りながら行こうかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

    お薬は1年ほど前まで服用していて、妊活を機にやめていました(>_<)
    でもそれにより不安が強くなっているのはたしかで…
    漢方は飲んだことがないので調べてみたいと思います✨
    飲まなくても持っていれば安心感もありますよね🥲
    次回病院で相談してみようと思います!✨

    今も妊娠されているのですね!
    とても心強いです(/ _ ; )

    温かいお言葉ありがとうございます😭

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

気になって、今更ですがコメントします。
私も妊娠中、重症悪阻から妊娠鬱になり、つぶさんと同じく妊娠に対する不安が強かったです。死にたいくらい辛かったです。
お腹に命を授かってることが怖くて、逃げ出したかったのかもしれません。
妊娠中期からは不眠にもなり、眠剤や抗うつ剤を飲むほどメンタルが酷くなり、でも薬を飲んで障害をもってしまったらどうしようとさらに怖くなりました。
もちろん、お腹が膨らむのも怖かったです。胎動も想像すると怖かったです。
でも、不安なことが全てそうなるわけじゃないですよ!私は胎動が怖いってなってましたが、いざ胎動がくると愛おしいとはなりませんでしたが、胎動ないと不安になるくらいでした。出産も想像しただけで鬱になってましたが、無痛分娩にしたら、楽勝で、あと5回くらい出産できると思いました笑
予期不安は予期不安でしかありません。だから、あまり心配せず、そうなった時の対策を練るといいかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    時間が経った投稿にも関わらず気にかけてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨

    私もひどい時は死にたいと思ってしまうくらい落ちてしまっています。
    怖くて逃げ出したい気持ち、本当にそんな感じです💦
    胎動もビビっていますし、薬に対する不安も拭い切れないのが事実で、本当にどうすればいいかと考える日々です…お薬はいつまで飲まれていましたか?

    計画無痛分娩の予定で、無痛分娩を常に対応している病院ではありませんが、それで少しは出産に対する不安を抑えられてるかなって感じです。
    私も楽勝!って思いたいです🫣笑

    予期不安は予期不安でしかない…本当にその通りですよね…
    起きていない事を心配するのではなく、そうなった時に対策できるように考えてみます✨
    同じような症状で苦しんでいた方が、無事出産されて子育てされていることで1人じゃないんだって本当に心が軽くなります。
    温かいお言葉をありがとうございます😭✨

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬は16週から産まれるまで飲んでましたよ!息子は特に障害もなく育っています。
    私は奇形児より、産まれたあとに赤ちゃんが薬の影響で離脱症状がでるかもしれないと言われ、大学病院に転院しました。実際、産まれた直後に手の震えや、あまり泣かないなどの離脱症状があらわれましたが、NICUなどのある病院だったので、安心でした。
    あと、私は完全に妊娠鬱だったので、大学病院のソーシャルワーカーさんに相談して、産後のケアもサポートしていただきました。
    まだ間に合うのなら、大学病院や総合病院の無痛分娩をおすすめします。都内であれば、おすすめの病院あるのですが、お住まいは都内ではないですか??

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、妊娠期間が長くて、20週の時にまだ半分かと絶望しましたが、こんな私でも30週からはあっという間に過ぎました!
    入院準備や出産準備が後半は忙しすぎて、不安になる時間が減っていました!37週までには全てを終わらせておくのがいいかもしれません。
    私は37週5日で出産したので。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内ではないんです…😭
    元々通っていた病院から、パニック障害なので市立病院を紹介してもらい、今産婦人科と精神科を受診している現状です。
    明日病院の日なので、お薬相談してみたいと思います✨

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30週からあっという間だったんですね!
    妊娠初期よりはマシですが、妊娠期間とても長く感じているので、早く時が過ぎてほしいです…
    早めに準備しておきたいと思います🙏
    ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます😭✨

    • 10月17日