※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

断捨離得意な方、アドバイスください。独身の時からお気に入りだったス…

断捨離得意な方、アドバイスください。

独身の時からお気に入りだったスカート5枚、
妊娠中に便利だった軽いスカートが3枚、
なぜか色んな半袖が10〜15枚、

お気に入りのスカートは4〜5年は履いてません。いつか履くかなぁと思い残してます。
軽いスカートは、次また2人目の時に〜とか思って捨てられずあります。3年履いてません。
半袖はほとんど部屋着、外で着るのは決まって5枚をローテーションしてます。

こういう場合、どちらを残しますか?どちらを捨てますか?それとも両方残すのか捨てるのか。

金銭面にはあまり余裕ない我が家です。
なので、勿体無いという気持ちで残しがちです。

断捨離したいのに、また買うことになるのが怖くて捨てられず…という感じです。

アドバイスお願いします。

コメント

しな

どこに着ていくか、ですかね
旦那さんと義実家に行く、とか、旅行に行く、とか、色んなシチュエーションを考えてこれは着る!ってものだけを残します。
後はお気に入りでも、毛玉が出来ていたりよれていたら感謝しながら捨てます。
後は新しい服を買うならどれかを捨ててから。
いつか着る、いつか履く、はいつその時が来るのでしょう。
お洋服も着られないなら可哀想だと思いながら売る、捨てる、など整理してます。
ものすごく高くて質のいいものとかなら残しておくとかでもいいかもしれませんが…🤔

るう

いつか穿くと思いながら5年も穿いてないのなら、もう穿くことはないので私なら捨てます💦2人目の予定があるなら軽いスカートは残してもいいのではないのでしょうか?

ちなみに私はそのシーズン着なかったら次も着ないので即売るか捨てます😅

はじめてのママリ🔰

2年以上着ていないのは恐らく今後も着ないと思います😂
私も子供生まれてからは独身時代の服ほとんど着ていなくて💦
動きやすい服のローテーションなので着ていない服はお気に入りの1.2着ずつ残してほとんど売りました!
妊娠中に着る用の服は残しておいてもいいのかなーって思います😊

nana

私もここ数年で1.2回しか履いてないスカートとかありましたが、今後も同じように履かないだろうなと思って捨てました👌
履かないってことは実際捨てても困らないのでとにかく捨てることです。

履くかもしれない、ではなく何年履いていないのかを考えてみて、2年履いてないのならもう思い切って捨てていいと思います。
妊婦用スカートは今後もお子さんの予定があるならとっておいてもいいとは思いますが、予定ないなら捨てましょう。

個人的には4.5年たてば自分も当初の年代から離れていってどんどん似合う似合わないとか気にし始めるので、私なら4.5年履いてないならその先も履かないかなと思います🤔