※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療中の友達との付き合いが難しい。友達は子供3人で裕福、私は不妊治療中でお金も不安。友達は子供優先で会いたがるが、私は辛い。彼女の生活が眩しく感じる。結婚やお金に疲れている気持ち。

【不妊治療の苦しみを理解してもらえない友達との付き合いについて】

不妊治療中の友達付き合いって難しいですね…

向こうはスムーズに子供を3人産んで、家も建てて裕福な専業主婦。
私は不妊治療の末に2人死産し、未だ不妊治療の闇の中。
3度目の移植は陰性に終わり、残る胚も8分割だけの崖っぷちです。お金もどんどん減っていきます。

会いたいと度々誘ってくれるのですが、向こうは毎回当たり前のように子連れできます。会う場所も、子供優先で遊べる施設を指定されます。
不妊治療してるんだ、と伝えたものの、縁のない人にはピンと来ないのか、おすすめの子育てグッズなどを紹介してくれます……

何回か断ってたのですが最近また会おうと言われます……
不妊治療で人生躓いたうえに、2度の死産から立ち直れず無職の私と会っても楽しくなかろうに、と思います。

そして裕福な彼女が眩しくてしんどいです。
マウント取られるとかでなく、彼女にとってはお金があること、子供がいること、なんでも手に入ることがそもそも当たり前なので、不妊治療の苦しみとかお金が無いことの焦りとかは当たり前にないんだろうなと。

女の人生ってなんなんでしょうね。
結婚相手次第とか、お金次第とか、なんだかもう色々疲れてしまいました。。。
私はただ子供が欲しいだけなのに、仕事もできず、お金もなく、人生めちゃめちゃな気分です。。。

コメント

しほ

分かります😭
私も不妊治療していて、死産の経験はありませんが採卵回数は20回を超えました。
仕事も辞めて扶養内パート、自費で治療しているのでお金もきつくて崖っぷちです。

この気持ちは、経験した人じゃないと絶対分からないです。
あちらからすると、仕事してないなら暇かな?誘ってみよ!くらいのテンションなのだと思います。
なーんにも考えてないんですよ。
私は性格悪いので、ぬるい人生でいいね、と冷めた目で見てます。

会ってしんどくなるなら、断っていいと思います。
私は断る言い訳もなくなりましたが断り続けています。
自分を守ってあげてくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    採卵20回!!本当に本当に頑張られたのですね…😭
    我が家も自費で2回やりましたが、本当に信じられないぐらいお金が飛びますよね…
    ギャンブルか?と思います…💸

仰るとおり、経験しないとわからないですよね。
    不妊治療と縁がない人に理解されなくてもしゃーない。と自分に言い聞かせるのですが、何の不安もない彼女が羨ましいのも事実で😭

ありがとうございます。
    会ったところで私になんのプラスも無さそうなので断ろうとおもいます🙇‍♀️

• 10月12日
mari

合わない友人と無理に会う必要もない気がします💦私は本音で言い合える友人関係がほしいので、私なら思い切って辛いと言ってしまうかも🤔💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    不妊治療を多少なりとも経験した子持ちの友人だと、素直に不妊治療のことを話したりできるんですけどね💦
    昔はみんな同じ方向を向いてたのに、やはり結婚出産で女の人生ステージは変わるんだなぁと実感します💦

• 10月12日
のり

その人、ちょっと配慮がなさすぎじゃないですか?
私も不妊治療長かったのでお気持ちわかります。普通の友達にもなかなか会えませんでした。
合わない人はフェードアウトでいいと思います。私はそこまで想像力のない人は無理です。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そもそも不妊治療してる私がマイノリティでヒトとしての弱者だから、理解して貰えないのが当たり前だよな…と卑屈になってました…

たしかにもう少し想像力働かしてくれてもいいですよね……

不妊治療脳になってるので、私なんて…ってついつい考えちゃいます💦

• 10月12日
M

無理に会うことないと思います。
スケジュールだって、体の都合もあって直前にならないとわからなかったりしませんか?
クリニックから明日や明後日来るように、とかもありますよね。
それは事実なのでスケジュールが立てにくくなってて~、と伝えても良いですし。
季節の変わり目で、薬の副作用が辛くて~とか。
ご自身のお身体、大切にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません!コメントありがとうございます😭
    そうなんです、移植前はコロナにやインフル罹らないように気をつけたいし、移植後だってそうだし…と考えると結局会うタイミングなんてないじゃんってなります😂

とりあえずLINEが止まったのでこのままフェードアウト作戦で行きたいとおもいます🙇‍♀️

• 10月14日
  • M

M

それで良いと思います!😆
    無理ないようにしてくださいね🍵

• 10月14日