※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ
お金・保険

育児休業給付金は何月までもらえるでしょうか?去年11月生まれの子供で、今年11月で1歳になります。保育園に入れる4月から働き始める予定です。

育児休業給付金について質問です。
去年の11月産まれで今年の11月で1才になります。
育休は延長しており、4月に保育園が入れたら、慣らし保育の関係で5月から働き始めます。
給付金自体は何月まで貰うことが出来るのでしょうか?

コメント

ママリ

もともと育休を来年の4月(5月)まで取得するつもりで申請したのですか?
それとも1才までで11月入園の申込をしたけれど落選(保留)となり、4月入園も改めて申込するつもりでいるのですか?

前者であれば1歳の前々日までしか手当はもらえないです。
11月入園の申込をしているのなら復帰日の前日または1歳半になる日の前日まで手当もらえます。

• めぃ

めぃ

返信ありがとうございます。
    もともと一歳までのつもりでしたが11月に育休延長の手続きをしている所です。なので4月入園するために申し込みするつもりです。

5月のGW明けから働く予定なのですが、保育園の入園が決まってしまっても、復帰日の前日または前日まで手当もらえるんですよね?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

11月の育休延長手続きというのは保育園入園申込をして落としてもらった証明を発行されるのを待ってるってことですか?
    育休手当の延長は、保育園の落選通知(保留通知、不承諾通知)がなければ支給延長は出来ません。

11月に育休手当の支給延長をしたなら、1歳半になる日の前日まで受給資格があります。4月の入園が確定してもです。
    ただし、会社側が育休をいつまでとするかにもよります。
    たいていは仕事復帰の前日までを育休としますので、復帰日の前日まで手当はもらえます。ですが、まれに保育園の入園日をもって育休を終了とするところがありますので、この場合は育休終了日までの分しかもらえません。

• 10月12日
  • めぃ

めぃ

おはようございます!
    不承諾通知を待っている所です。
    そうなのですね!わかりやすく説明ありがとうございました😊助かりました✨

• 10月13日
ママ

一歳で延長したら一歳半まで手当はもらえます。
例えば11.3日産まれたら、5.2日まで手当は貰えるかと。

ただ会社が延長したら復帰は入園した月の1日で復帰になると言われた場合、手当は4.30までになります。

私の会社は2人目まで延長しても、慣らしの間も育休と扱えてたのに、最近制度変わり延長したら慣らし期間はなく1日復帰が確定になり、その間は欠勤か有休扱いになりました。

なので会社次第です。

• めぃ

めぃ

なるほど、会社に確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月13日