※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月のうつ伏せ寝について、顔や顎の歪みが心配です。寝返りの練習中で肩が抜けず、左側で寝る癖があります。寝かせ方に悩んでいます。

【生後3ヶ月のうつ伏せ寝を仰向けに戻すべきか】

生後3ヶ月になってからうつ伏せで昼寝をし始めて、顔や顎の歪みが心配です🥲

首がだいぶ座ってきて、最近寝返りの練習をし始めたのですが、まだ肩が抜けません。
画像のような、寝返り途中の体勢で指しゃぶりを始めて、昼寝するようになりました。

窒息も心配なので、呼吸確認しつつ見守っているのですが、必ず左側を下にして寝るので、顔や顎の歪みなども心配です…
でも寝てすぐに起こすのもかわいそうで、どうすべきか迷ってます😂

似たような姿勢で昼寝していたお子さんはいらっしゃいますか?
そのままの姿勢で寝かせていましたか?

今度4ヶ月検診でもお医者さんに顔の歪みについて質問してみようと思ってます!

コメント

のん

そのままで大丈夫です😹
呼吸つらかったら自分で辞めます、もしくは泣きます。笑

息子がうつ伏せ寝好きでしょっちゅうやってましたよ〜
顔の歪みもありません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

顔の歪みも無いとお聞きして安心しました!
    大人も横向きに寝たりしますが、簡単には顔が歪んだりしないですもんね😂

好きなように寝かせてみようと思います!

• 10月12日
み

私も3ヶ月の息子っちがいます!3ヶ月なる前から寝返りの練習し始めて、今ではコロコロと暇さえあれば寝返りしてます😅日中なら見守れるので、寝返りしてそのまま寝てももどさずにしてますが、さすがに夜は自分も寝たいしってので戻すと寝ずらいのかすぐ起きるんですよね🥺日中、仰向けで寝ても気持ちよさそうに寝てるのに、夜になるとダメなんですよね、、、

息子っちの場合は睡眠退行も始まってるのかなって感じなんですけど、うつ伏せでちゃんと横向いて寝てるのであればまぁいいかなと思ってそのままにしてます!!

あと、知り合いの保育士さんが言ってた事なんですけど、苦しかったら自分でなんとかするって言ってました!もし、そう出ないなら何らかの異常があると…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

コロコロ転がるのかわいいですね🥰
    夜のうつ伏せ寝、うちはまだやってませんがそのうち始めそうです…!

今の所うつ伏せの時は必ず横を向いて顔がしっかり見えているので、ひとまず見守ろうと思います🥹

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じうつ伏せだったり横になったりで寝てます😅
完全に熟睡した状態だと仰向けにしても起きませんが、寝てすぐは起きちゃいます!
寝てる布団がフカフカで厚みがあると沈んで窒息の恐れがあるのかな?我が家はペラペラのお布団なので多分大丈夫かなと思ってます(笑)

• ままり

ままり

熟睡中なら仰向けにしても起きないんですね☺️

けっこうみなさんそのまま寝かせてる方もいらっしゃるようで安心しました!

コメントありがとうございます♪

• 10月17日