※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

2歳4月の保育園入園は地域によって異なりますか?保育園入れば復帰予定ですが、慣らし保育が4月になるため、4月後半からの復帰が一般的でしょうか?それとも5月1日以降が多いでしょうか?慣らし保育のスケジュールも知りたいです。

地域にもよると思いますが、来年度4月の2歳クラスで保育園に入園を希望しています。
2歳4月の保育園入園って割と難しいものですか?💦

また、保育園に入れれば時短で正社員復帰予定です。
入園付月の翌月1日までに復帰が必須のようなのですが、慣らし保育も4月になるようで、、

4月入園される方は、慣らし保育が終わる4月後半くらいから復帰する方が多いのでしょうか?
それとも、5月1日~が多いでしょうか?
5/1だとGWもすぐくるし、4月に復帰するべきなのかなぁと思ってるのですが、、

慣らし保育のスケジュール感も教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が今年4月入園で2歳児クラスに入りました🙌

正直言って、点数がないと難しいかもしれません😂
私自身が一次で落ちて、二次でたまたま辞退者が出て偶然入れたので4月入園出来ました✌️

慣らし保育は長男は10日くらいで通常通り預けられました✨
2週間に1回は風邪引きましたが😂

milk

その園によりますよね💦
年齢で空きがあるのも
それぞれ違うみたいで😥

私は慣らし保育なしで
4月からそのまま仕事復帰しました。
上の子も下の子もです😊

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

園によりますね💧
正直人気ない園や出来たての園であれば、2次受付でも全然入れるところもあります。
(大阪市です)
応募が殺到する場合は点数がどれだけあるかが勝負ですね😂

慣らしはありましたが、4月から割と早めに通常通りの預けで大丈夫でしたよ!

ママリン

慣らしは10日ぐらいかなと思います😊
うちの会社だとゴールデンウイーク明けに復帰される方が多いです。私は自分も慣らししたいので、4月後半最終週だけ行きました。

  • ママリン

    ママリン

    うちの地域は2歳は大きいところは持ち上がりだけで枠増えないところが多いのでかなり厳しいです。小規模保育園は入れるところまぁまぁあります。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私の住んでるとこですと2歳だと募集がそもそもなかったり、あっても1人2人とかだったりするので厳しいんじゃないかなぁ…と思います。
お住まいが激戦区じゃないといいですが🤔

慣らし保育はこれもまた園によって違うみたいですが、うちの園は最短10日。でも体調不良や水、ご飯取れないとかあると延長になるのでせめて3週間はあるといいですねって言われました!

はじめてのママリ🔰

うちの地域は2歳は激戦で、そもそもほとんど枠はありません。
うちの地域はその月中に復職するのが条件なので、20日すぎに復帰される方が多いです。
慣らし保育は約2週間で、
最初の2日が2時間
3-5日はお昼まで
6-9日は14時まで
それ以降が16時以降までって感じです。