※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
住まい

今度戸建てを建てることになりました!分譲地ではなく、住宅街で土地が空…

今度戸建てを建てることになりました!
分譲地ではなく、住宅街で土地が空いたところを契約し、そこで建てます。

これから間取り決め、地鎮祭などです。
近所への挨拶はどのタイミングで行うものでしょうか?

賃貸だったら引っ越してきた際に挨拶だと思うのですが戸建てだと建てる前ですか?引っ越しが終わってからも挨拶行くものですか?

コメント

けー

地鎮祭の日にメーカーの現場監督と一緒にご挨拶、
引っ越してきたら家族でご挨拶が基本だと思いますよ!

• リゼ

リゼ

そうなんですね!引っ越しの際、いつも品を用意して行ってたんですけど、それはどちらも持って行きますか?引っ越しの時だけでしょうか?

• 10月12日
  • けー

けー

どちらも用意します。
    地鎮祭のときはメーカーが用意してくれていたので何を渡したのかはわかりませんが笑
    地鎮祭のときの挨拶→これから騒音や車両の通行など建設工事でご迷惑おかけしますが安全に配慮して工事しますのでよろしくお願いします、のご挨拶
    引越し後の挨拶→これからここに住みますのでよろしくお願いします、のご挨拶です。
    どちらも手ぶらじゃいけないですよ💦
    ちなみに後から来られた方も皆さん必ずそうされてましたよ。

• 10月12日