※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ(^-^)
妊娠・出産

乳頭が平らで母乳が出にくいのか相談です。マッサージをしても変化なし。平らな乳頭は母乳の出にくさに影響するでしょうか。

ちょっと相談しにくい質問なのですが、、乳頭が平で赤ちゃんが母乳を飲むときに飲みにくいのでは?と最近マッサージを始めましたが変わらずです、、やはり、平らだと母乳は出ずらいのでしょうか?( ;∀;)

コメント

よっち

産婦人科で出産近くなってきたら母乳についての指導とか、産後も母乳外来あると思うのでそちらで相談されるとよいとおもいますよ。わたしはくわえやすいであろう乳首でしたが、そもそも母乳がほぼでない体質でした。。形に限らないと思います!

• ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

返答ありがとうございます(^-^)
    なるほど、体質にもよるのですね!

• 2月23日
ゆたん

平だと出にくいとゆうか
赤ちゃんが吸い付きづらいのではないでしょうか?( *´ω`* )
私も平目でなかなか最初吸い付き難しくて保護器使って練習してて最近やっと直母できるようになりました😌✨

• ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

ありがとうございます(^-^)
    保護器があるんですね!平目なままならなら検討したいと思います\(^_^)/

• 2月23日
  • ゆたん

ゆたん

あります( *´ω`* )
    母乳は乳首だけ吸っても出てこなくて
    乳輪までしっかり咥えないといけないみたいです😌
    赤ちゃんが舌を乳首に絡めて吸い付くらしいのですが乳首短かったりするとそれが出来なくて浅吸いになり、乳首も痛いし傷つくし母乳も出ないみたいな感じです( ˘・з・)
    保護器使って練習していけば乳首もだんだん伸びてくるし、赤ちゃんの口の筋肉も発達して吸えるようになるようです(*´˘`*)♡

• 2月23日
  • ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

勉強になります(* ´ ▽ ` *)
    安心しました(*´-`)

• 2月23日
nohana

私は母乳出ましたが、乳首が短かったので、2ヶ月ぐらいは保護器を使って授乳してました😊
おっぱいのマッサージはお腹が張ることもあるため、まだしなくても大丈夫だと思いますよ✨

• ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

勉強になります!ありがとうございます(^-^)

• 2月23日
きむひめ

23週でマッサージは早すぎます(´;ω;`)
切迫になっちゃいます!

• ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

わわっ無知でした!気を付けます( ;∀;)

• 2月23日
  • きむひめ

きむひめ

まだ妊娠中は母乳のこと気にしなくても大丈夫ですよ✨
    生まれて赤ちゃんが吸えば吸うほど
    出てきます(^ω^)
    母乳での悩みは産後、母乳外来もありますし
    相談に乗ってくれるところあります( ^ω^ )♡

• 2月23日
ぷぷ

平だと赤ちゃんが吸いにくい形であるというだけで、母乳の量は関係ありませんよ
シリコン製の保護器使ったり、搾乳したおっぱいをあげたり、吸ってもらう時に乳首を赤ちゃん側にやや引っ張ったり…

産院でまた指導してもらえると思うのでご安心を(^^)

• ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

安心しました( ;∀;)ありがとうございます(*´-`)

• 2月23日
はち('Θ')/♪♪♪

まだマッサージ早いと思います!
おっぱいへの刺激は子宮収縮作用があると思うのでもう少し待ったほうが、、、!

私は産んだ後、おっぱいがりんごをくっつけてるみたいにボンボンと膨れてしまって
助産師さんにがっつりマッサージしてもらい母乳を出しやすくしてもらいましたが激痛で
かなり泣きました。
乳首も咥えにくく赤ちゃんの口元も小さいのでしばらくは乳頭保護器にお世話になってました。
産後はいろんな悩みはつきませんが母乳外来や相談、指導してくれるところはたくさんあるので大丈夫ですよ!

• ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

産後も悩みが出てきますよね😂
    返答ありがとうございました(*´-`)

• 2月24日
ゆずぽんちゃん

34週過ぎてから マッサージした方が いいと思います。子宮収縮を促す場合があるので。

助産師さんから 乳頭を柔らかくする マッサージを教えてくれると思います。

扁平や陥没であっても 乳頭保護器や 乳頭が柔らかく 伸びるようであれば 赤ちゃんの口に合いやすいので 心配しすぎることはないと思います。今 扁平でも 授乳し出して おっぱいが張ることで 治る方もいるみたいです。

• ゆきママ(^-^)

ゆきママ(^-^)

なるほどです(*´-`)
    回答ありがとうございました\(^-^)/

• 2月24日