※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
ココロ・悩み

小学生の子供が危険な友達と外で遊んでいる状況。子供だけで外で遊ばせるべきか悩んでいる。息子に怪我をさせたり、問題行動が多い友達がいるため、どう対処すべきか不安。周りにそんな子がいなければまだ安心できる。

【小学生の子供が危険な友達と一緒に外で遊んでいることについて、どう対処すべきかについて】

みなさん、何歳から子供だけで外で遊ばせますか?
息子が小学生になり、同じマンションのお友達とマンションの周りや広場で遊んでいます。
小学生になったのをきっかけに、子供たちだけで遊ばせてるのですが、ひとりちょっとやっかいなお友達がいます。
息子に怪我をさせたり(2回)その他にも目に余る行動がよくあります。内容は個人特定を避けるためここには記載しませんが、仲良しのママ友2人とも、ちょっと迷惑な行動が多いねって話になっています。
怪我をさせられた件はわざとじゃないし、仕方ないのですが、その他の行動がちょっと普通じゃ考えられないんです。
その子に悪ノリして息子も一緒にやってしまわないか不安です。
いろいろ話を聞いた時にはやったらいけないよとその都度伝えてはいますが……

息子もまだ悪いことと分かっていてもやりたい気持ちが勝ってしまうこともあるので、まだ1人で外に出すべきでは無いのかなと思ったりもしてます。
周りにそんな子がいなければまだそこまで不安にはならないのですが。

みなさんならこんな状況ならどうしますか?

コメント

もな👠

2年生ですが、子供だけで遊ばせたことはないです。
公園で約束してきますが、下の子と付き添ってます。
でもみんな子供だけできてますよ😭💦

私ならわざとじゃないなら1回目の怪我は許しますが、2回目は許さないです。
一緒に遊んでほしくないですが、子供同士が仲良いならお目付き役も含めて親の私が子供たちに付き添うかもです💦
過保護ですかね😮‍💨

• ゆき🐰

ゆき🐰

過保護とは思いませんよ!
    私も下の子いなければ連れてってるかもしれませんが、夏場の暑い時期に乳児を連れて歩くのがちょっと怖かったので、お友達も子供たちだけで外で遊んでたのでうちも許可した感じです……
    公園とかは行かないようには言ってありますが、やはりまだ善悪が分からなかったり、分かっててもやりたい気持ちが勝ってしまったりなので、難しいなと思います😣

正直一緒に遊んで欲しくは無いですが、あの子と遊ばないで!とも言えず……子供同士で、𓏸𓏸くんと遊んだら行けないってお母さんが言ってたから遊べないとかなっても困りますしね💦

謝りに来た時も1回目は謝りに来てなくて、2回目でやっと謝りに来てくれたんですけど、2回目なのでって言われたんです。
    1回なら許されると思ってるんですかね😅
    仕事してるもので目が行き届かない部分があって〜とか言われて。
    仕事してるから仕方ない、多少のことは大目に見て欲しいって言われてるのかなって。
    仕事してるから躾がちゃんと出来ないんですって言い訳にしか聞こえなかったです💦

命に関わるような危険な遊びをしてたり、他人の家に迷惑がかかることをしたりしてるので、我が子がマネしないか不安で💦
    涼しくなってきたので、下の子2人連れてちょくちょく様子を見に行こうと思います💦

• 10月12日
  • もな👠

もな👠

わかります、、
    私も夏場は下が長時間公園にいられないので、遊ぶのNGにしてました😮‍💨
    最近涼しくなってきたので公園遊び再開してます!
    そこらへんは臨機応変にやるしかないと思います…

確かに親が子供の友人関係に口出すのおかしいですよね💦
    それにしてもお母さんにはもやもやしますね😭
    子が子なら親も親というか、、

お子さんがしっかり善悪がついて自分で判断できるようになるまでは、お母さんがついてらしたほうが安心だと思います。

• 10月12日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

臨機応変……そうですよね💦

そうなんですよね。けど正直関わって欲しくない😅他人から見たら、一緒にいるだけで悪い子たちって目で見られるし、なにか事件があった時にって思っちゃいます💦
    いやほんと、親も親です。
    謝りに来てくれた時、謝りに来るなら親はまともかって思ったけど、話してみたら言うこと言うことなんかモヤモヤ(´・_・`).。oஇ
    仕事してて見れないなら
    学童に預けるとかして欲しい……

• 10月12日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

途中で送信してしまいました💦
    そうですよね、もう少し傍で様子見ようと思います。毎日は難しいですが、行ける日は一緒に外に出ようと思います。
    その時その子が悪いことしてたらキツめに注意してやろ。
    親にチクられたっていいです😤

• 10月12日

うちは子供自身が嫌になり遊ばなくなりました😅

• ゆき🐰

ゆき🐰

そうなってくれたら1番なんですが、普段あまり親しくない子のお母さんいわく、とても面白い子で人気者みたいなんです😅やっかいすぎる😇

• 10月12日