※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園で泣いて帰りたがる娘について心配しています。トラウマになるか心配ですが、神経質になりすぎないように気をつけています。

【幼稚園年少👧ママと離れたくない】
今どんな思いで過ごしているのかな
大丈夫かな
初めてのことで沈んでいます😞

今朝、幼稚園に送って
下駄箱でバイバイをした後に
担任と少し話していたら
お外に遊び行く娘と下駄箱でまた会いました。
だからなのか、「ママ帰るの寂しい…」
と言い出してしまったので担任と話して
1時間半ほど私も園に居ました。

その間は私は遠く離れた場所から見ており
時たま娘は私を探して手を振っていましたが
普通に遊んでいました。
先生からも、もう大丈夫そうと言って頂けて
娘とバイバイすることにしましたが
帰るとなると嫌だ寂しいと泣いてしまって…😭
それでも無理やり帰りました。

こんな風に納得せずにお別れをしたのは初めてなのですが、トラウマとかになったりしないのでしょうか😭あんまり神経質に心配しすぎない方が良いとは分かっているのですが😭、💦

コメント

deleted user

寂しいと言われても速攻帰ってますよ!
先生にもそうするように言われてます☺︎
そうなっても子供はママいなくなったらケロッと楽しんでますし
集団生活に慣れるのも本人のためなので
母親がドンと構えて、頑張れ!と送り出しましょう〜😊

ママリ

優しいママさんですね🥺

私だったら早く帰って1人時間欲しいからそそくさと園を出ちゃいます。笑

先週いきなり幼稚園行きたくない!って駄々こねたことがあったけどその日はパートで急いでたので無理やりバス乗せました🚌

帰ってきたら頑張ったねってたくさん褒めて抱きしめてあげたらいいと思います💗
そんなことでトラウマにならないです!

はじめてのママリ🔰 

うちの子は年中ですがいまだに時々泣きます
でもお迎えの時はケロッとしてるので気にしていません😁
ママと離れるのが寂しくなる時もたまにはあるのかな?と
泣いても先生に引き離されそのまま中へうちは行きますよ😁

はじめてのママリ🔰

1歳から保育園、2歳半で幼稚園に転園しましたが、転園して2ヶ月くらい経った頃、朝泣いてしまうことがありました。1週間くらいだけでした。先生からはすぐに退散してくれたら泣く時間が短くて済むからそうして欲しいと頼まれて、そうしていました。
何度か園でも親に会いたくなって泣いてしまうことがありましたが、「今日ママに会いたくなって泣いちゃった、てへ♡」みたいな感じで報告してきてくれていました。
行きたくない訳ではないのとはまた違って、親と離れるのが寂しいのはの時だけの感情だと思います。トラウマになったりはしないと思いますが、習慣にしない方がいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、文章おかしかったです。
    誤)行きたくない訳ではないのとはまた違って
    正)行きたくないのとはまた違って

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

夏休み明け同じ感じでした!

ママがそばにいるとなかなか切り替えられないので、先生が迎えに来てくれたら、泣いてもお願いしまーすと預けて帰ってます!心苦しいですが、帰りはいむも笑顔で帰ってくるので!

だいたい3週間くらい続いて、家でも行きたくない!いや!と泣いて逃げ回って大変でしたが話し合いして、説得して最後は行く気になってました。ヘトヘトでしたが😅

ママリ

ママがいると寂しい気持ちがやはりずっと続いてしまって、なかなか切り替えられないので、
泣いてても私は先生にたくして、ササっと姿を消すことに専念してました! 泣いてるとこちらもすごく辛いですがママがいない時の子供の力を信じて帰りました✨以外と私がいなくなると、切り替えられてたようです笑

ハル

お疲れ様です。
最初は大丈夫かな。。と思いますよね💦
大丈夫。
母がいなければいないで楽しむし、いたら甘えちゃうしで。笑

うちも迎えに行ったら楽しそうに遊んでるくせに帰りの自転車で「もっと早くきてよ。。」って言われます。笑笑

はじめてのママリ

お返事が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません💦
皆様のご経験からくるたくさんの励ましの言葉、身に沁みました😭
しばらく雨でバス通園が続いたら、気づけばケロッと振り向きもせず教室へ行くようになりました🙃
あんなに心配したのにあっけない…😂(笑)
冬休み明けも今のところ楽しく通っており安心しています。
皆様本当にありがとうございました!!