※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【同級生やママ友たちの持ち家に嫉妬してしまう気持ちについて】皆んな…

【同級生やママ友たちの持ち家に嫉妬してしまう気持ちについて】

皆んなよりひと足先に20代前半で家を購入しました。が20代後半になり同級生も少しずついい家を購入し始めたり新しくできる年上のママ友たちが立派な持ち家だったり、、
自分たちは若かったこともあり、妥協するのが当然という感覚で家が買えるならなんでもありがたいと思っていました。
そしてたいして気に入っていない家を買いました。
新築の建売で、賃貸住宅の友達からは羨ましがられますが家を購入してる人から見てすごくいい家とは言い難いような家です。
田舎の戸建てにしては少し狭い、おしゃれさはないシンプルな作り。
動線もそんなに良くない、欠点も多い家でなんであの時そんな適当な感覚で家を買ってしまったんだろうと家を購入してもう2年以上経つのにこんなことばかり考えてしまいます。

支払いで手いっぱいで日々の生活がキツくて家をこの先買い直すお金もないのにこんな日々で嫌になります。周りが羨ましい、素直にそれだけですが旦那が買ってくれた家に対してこんな気持ちを抱くのも悲しいです。

友達にいい家を購入するのを相談されたりすると
羨ましいくらい素敵な家!いいなー!と素直に伝えるようにしています。僻みになりたくないからです。

でも内心僻む気持ちでいっぱいで自分が嫌になります。

どうしたら少しずつでもこの気持ちを消化していけるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちは見栄の為の家にはお金かけない!旅行とか遊びとかもっと別な事にお金かけるぞ🎵
って思ってます😁✌️

Rie

今のお家を買った以上は
どうにもこうにもならないので
お家の中を簡単にDIYするとか
自分好みにするのはどうでしょうか?🥹

私なんてマイホームも無ければ
一軒家賃貸で昭和感満載の
お家に来週土曜日に引っ越します。周りは綺麗なマイホームを
持ってる人が多くて羨ましいです😭✨

でも家族が元気で幸せで
住むところがあってご飯が食べれていたら周りなんて関係ないし
なんでも良きって思ってます♡

まめ大福

羨ましいと素直に言えるママリさんは素直な方なのかなぁと思いました☺️
シンプルな家ならインテリアでどうにでもなると思います
インスタやYouTubeで建売のお家で素敵なインテリアの方がたくさんいます
(また、個人的にですが‥せっかくおしゃれなお家でも散らかって掃除もままならないお家より、普通でも片付いていて綺麗なお家の方が好感が持てます☺️)
凝った家だと流行り廃りもあるし、飽きてもなかなか変えずらいですがシンプルならそれがないという利点もあると思います
また、外観はお庭に植栽を植えたりライトアップすると見違えます!
インテリアはお金をかけなくても安くて可愛いものが今は手に入りますし
うちも予算の都合で色々植栽を諦めたので子供達と植木屋さん巡りをして安いもの(ガーデニング初心者で枯れるとショックなのでまだ高いものは買えません😅)を少しづつ買って一緒に植えたりしてます

ナバナ

家具家電インテリアでオシャレにするのはどうですか?

わが家、めちゃくちゃ気に入ってる注文住宅だけど、友達の注文住宅に比べてシンプルで広くないです
でも色々家具家電インテリアは統一感出るようにしてオシャレに見えるように頑張りました
来た友達も可愛いーって褒めてくれるので、しっかり自惚れてます

ママリ

ご自身でもちゃんと理解できているように思います。

「支払いで手いっぱいで日々の生活がきつくて家をこの先買い直すお金もない」

ことから、改善してみてはどうでしょう。
家が気に入らないと言うよりも生活の実情も含めてたまたま家という目に見えやすいもので比較しているのだと思います。

最後人生を終えるまで他人と違うことはずっと続きます。
収入や借金の差は残念なことに歳を取れば取るほど開きますよ☺️

あと、どんな状況でも自分と家族に自信を持って自分たちにしかできない幸せを見つめ直したり、自分の人生は自分のものだと他と比べることをやめないと羨望はずっと続きます。

はじめてのママリ🔰

壁紙を張り替えたり色々とDIYやってみてはどうでしょうか(^^)
YouTubeやインスタでめちゃくちゃおしゃれにされてる方がいて限界はあるとは思いますが楽しそうだなって思いました★

はじめてのママリ🔰

一度、自分の感情(気持ち)を100%承認してあげたらいいんじゃないでしょうか。

質問者さんは「旦那に申し訳ない、自分が嫌だ」と自分の気持ちを押さえつけているので逆に感情が暴れてるんだと思います。

全然普通ですよ。
そりゃ、他の人が自分の家よりいい家を建ててたら羨ましいですよ。
気に入ってない家にこれから住み続けると思うとうんざりですよ。

そうゆうことを思いっきり口に出すか、紙に書いてみる、気持ちが成仏してスッキリすると思いますよ(*^^*)

スッキリしたら次にどう行動するかも考えられる気がします🤗