※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづララ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中何度も授乳を求めて起きるため、寝かしつけと夜間断乳について相談しています。保育園入園前に添い乳をやめたいと思っています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけ&夜間断乳について質問です!!
今生後8ヵ月の男の子を育ててます(*^ω^*)
4月から保育園が決まり生後10ヵ月で入園します。
今寝かしつけは添い乳です(><)
それのせいか夜中何回もおっぱいを探して起きます(T_T)
私の住んでいるとこは雪国で部屋がめっちゃ寒くて布団から出たくないので夜中も添い乳です(><)
夜中は少ないときで2回、多くて5回ほど起きます(T_T)
起きるというか目は閉じたままおっぱいを探してます。
生まれてから1度も朝まで寝たことがなく寝かしつけも添い乳じゃなきゃ大泣き、大暴れ( ´∵`)
泣かれればかわいそうでおっぱいあげちゃいます(T_T)
今は夜中起きるのも慣れたんですが仕事はじまれば辛いなと思って3月から添い乳と夜間授乳を卒業したいです!
みなさん寝かしつけと夜間断乳の仕方教えてください(><)
なかなか踏み切れない私に気合い入れお願いします(T_T)

コメント

みおな

寝る前に授乳にしてそのまま寝落ちして
夜中泣いても心を鬼にして抱っこ、トントンで寝かしつけました。
それを1週間ほど続けたら夜泣きがなくなりました。
元々添い乳はクセになると聞いていたので最初からしませんでした。

寒いから布団から出たくないとか、部屋を暖かくするなど出来ませんか??

  • みづララ

    みづララ

    添い乳やっぱりクセなりますよね(T_T)
    夜泣きなくなってからは朝まで寝ますか(*^ω^*)?
    ストーブ付けっぱなしはさすがに危ないので寝る前は消して朝タイマーで付くようにしてるので夜中部屋は0℃前後です(T_T)
    なので3月まで入れば少しは寒さ和らぐので3月から実行しようとしてます(*^ω^*)

    • 2月23日
  • みおな

    みおな


    22時頃に寝て8時に起きます(^^)
    たまに起きた?って時はありますがすぐ寝ます!!

    • 2月23日
  • みづララ

    みづララ

    ほんとぐっすりですね(*^ω^*)
    私もぐっすりを目指して頑張ります!!

    • 2月23日
さあ

生後8ヶ月の時に夜間断乳しました!
主人の休みに合わせて始めました。金曜の夜から夜中に何回泣こうが抱っこゆらゆらで寝かしつけて、金曜は主人もわたしもヘロヘロになるくらい抱っこしたんですけど、土曜には回数は激減して日曜には一度だけ起きるけど抱っこしたらすぐ寝る感じになってました♡
夜間断乳すると基本的には夜一度も起きなくなりましたよ\(^o^)/
ほんと泣かれると可哀想で初日は主人がいなかったらめげてたなーって思うくらい心苦しかったです、、だけど、今となっては子供も深く眠れているようなので夜間断乳してよかったなと思えます\(^o^)/
最初はお子さんもお母さんも辛いと思いますが頑張ってください\(^o^)/❤

  • みづララ

    みづララ

    旦那にも手伝ってもらうように言ってみます(><)!
    夜1度も起きないという言葉を聞いてやる気でました\(^ω^)/
    寝かしつけも抱っこですか?

    • 2月23日
  • さあ

    さあ

    生後9ヶ月の時に抱っこでの寝かしつけもやめて今は寝室に移動したら自分で寝るようになりました!隣でゴロゴロ見守ってるだけなのですごい楽になりましたよー♪

    • 2月23日
  • みづララ

    みづララ

    えー♡羨ましいです(><)!
    ほんと頑張りたいとおもいます\(^ω^)/
    トントンとかもなしで寝るんですか(*^ω^*)?

    • 2月23日
  • さあ

    さあ

    うちの子はトントンが嫌いみたいなので本当に横にいるだけです笑。一応隣にいるかな?ってチラチラ確認してから眠りについてるみたいです\(^o^)/
    最初はもうおっぱいあげていいかな?泣いてて可哀想だよね?って主人に何回も言ってその度にもう少しみんな頑張ろう?って励まされながらやったくらい辛かったです💦
    けど、うちは夜間断乳してよかったタイプみたいなので乗り越えてよかったなーと今なら思います\(^o^)/
    朝まで寝てくれる日が早くきますように\(^o^)/

    • 2月23日
  • みづララ

    みづララ

    確認しながら寝るのかわいいですね(/ω\)♡
    最初は絶対辛いですよね(T_T)
    けどみんな乗り越えてるので私も頑張ります!!
    旦那さんも一緒に頑張ってくれてほんと優しいですね(ノ´▽`)ノ
    私も1人だと心が折れそうです(T_T)笑

    • 2月23日
ダイア

私は完ミでしたが、夜間断乳はかなり大変でした。でも、泣こうが遊ぼうが、毎日夜中2時間、息子が諦めて寝るまで付き合いました。

こればかりは、ママの覚悟ですね。

寝かしつけは、やはりミルクを忘れるように、ひたすら遊ばせて寝かせました。

  • みづララ

    みづララ

    夜間断乳はじめて何日で朝まで寝るようになりましたか(><)(><)?
    やっぱり覚悟が必要ですよね!
    仕事始まる前に本当に頑張りたいです!
    寝かしつけは遊び疲れて1人で寝る感じですか(*^ω^*)?トントンとか抱っこはしますか?

    • 2月23日
  • ダイア

    ダイア

    朝まで寝る日は最近やっとです!
    夜泣きが始まって、2回くらいは起き?ました。断乳したからといって、皆んなが皆んな朝まで寝ることはないみたいです(。-∀-)

    遊び疲れて寝る感じですねー!
    抱っこはそれに慣れちゃうと思い一切しませんでした。トントンがあまり好きな子じゃないので、添い寝くらいです( ◠‿◠ )

    • 2月23日
  • みづララ

    みづララ

    そうなんですねー(><)!
    けど夜間授乳してたときよりはラクでしたか(*^ω^*)?
    遊びつかれて眠そうなのに寝ないので抱っこしたり添い乳しちゃいます(T_T)!
    それがダメですよね、、(T_T)

    • 2月23日
はっぴー02

抱っこで授乳し
21じまでには
完全に寝かしつけ終わってます。
そのあと、2.3時に起き
授乳し、5.6時に起きます…( ^ω^ )
寝かしつけは
ベビーベッドに、おいて
トントンして寝かしつけしたり
添い寝で基本寝てくれます。
添い寝はやってないのでわからないですが
泣けば隣におっぱいがあると
赤ちゃんは思って、おっぱいを探し求めます。
もうそこは、
心を鬼になり添い乳をやめて
我慢するしかないですね〜。(´・ω・`)
添い乳してる方
周りの保護者から聞きますね〜
保育園で働いてますが…

  • みづララ

    みづララ

    添い乳をやめられない自分のせいでほんとおっぱい大好き坊やです(T_T)!
    保育園に勤めてらっしゃるんですね(*^ω^*)
    やっぱり添い乳してる子は保育園で寝付き悪いとかありますか(><)?

    • 2月23日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    まあ、ありますね〜
    午睡とかですかね、
    基本保育園は
    11時30分〜15じまでは
    だいたいお昼寝の時間となります。
    基本はトントンで寝ますよ。
    ただ最初は家庭での生活もあるため、
    四月5月は抱っこで寝る子が
    ほとんどです( ^ω^ )
    そして、四月から保育園始まるとさらに
    夜泣きは増えますよ??
    赤ちゃんには
    みえないストレスが増え
    夜中はほとんど夜泣きがふえ
    おっぱい欲しがります。
    さらに。お母さんたちも
    仕事が始まり忙しくなり、夜泣きで
    眠れなくなるのは大変になりますので
    寒いけど頑張って起きて
    いまやるか、保育園始まって落ち着いて
    お母さんの連休でやるのがベストだと思います。

    • 2月23日