※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達のお誘いを断る方法について相談中。汚い家、子供の行動、体調不良の理由でお断りしたい。毎回疲れている。

「おうちに遊びに行きたい!」と何回も言われるんですが、どうしたら簡単にお断りできますか?

幼稚園のバス停が自宅前です。
同じ場所で子供と同級生(年長)のお友達も降ります。

我が家は汚いので入れたくない。(あちらの下のお子様たちがまだハイハイしてるから恐くて)
以前きれいなときに呼んだことがあったけど、おもちゃを壊して謝りもしない。(ママさんが全然止めない、叱らない育児タイプでそもそも価値観が合わない。)
私自身が体調不良で長期投薬治療中なため普段以上に疲れやすい(これは伝えたくなくて😥)

と言う理由でお断りしたいのですが、毎回毎回疲れてきました。

ちなみに、うちの子はどうでも良いみたいです。うちの子から誘うことはなく、来るなら遊んであげても良いけど?って言ってました😱

コメント

moon

主人に人入れるなって言われてて〜で断ります🥹

mama.ri

ご主人がリモートワークで自宅にいて、騒げない(人を呼ばないことにしている)というのはどうでしょう?
でももし嘘になってしまうのであれば嫌ですよね🤔
「疲れると子どもがご飯やお風呂の前に寝てしまうため。夕食の準備や家事を早めにするようにしているから幼稚園終わって遊ぶのは難しい」とかでしょうか🤔
こういうの難しいですよね〜💦
相手のママさんが、家に上げたくないという空気を読んでくださったら助かるのですが…

はじめてのママリ🔰

子供っていうか我が子もなんですけどー、家で遊ぶと家汚しませんかー🤣遊ぶ時は我が家以外って家族会議で決めてるんです🤣ごめんなさい🤣笑

笑いながらどっ直球はだめでしょうか?笑

はじめてのママリ

私はもうシンプルにおうちに遊びに行きたい!と言われたらおうちはだめなんだごめんね🥹だけ言います!
もしなんで〜?とか言われてもだめなのごめんね🥹と言って去ります😂

はじめてのママリ🔰

その友達のママに
「あの〜申し訳ないんですがうちでは遊べないので、その旨◯◯ちゃんに伝えてもらっていいですか😂」

を毎回繰り返したらさすがにそのママも制止するようになりませんかね🤔😆

私であれば、主人が人入れるの嫌がってるんで〜か、飼ってるわんちゃんが家族以外の人苦手でストレスで体調崩しちゃうから〜と言います😂

ていと☆

◎衣替えをしてて部屋が散らかってる
◎DIYの途中
◎断捨離をしてる

と言います。
あと私も他のママさん同様、その子供のお母様に直接、家で遊ぶこと出来ないので遊ぶなら公園とかどうですか?と提案します。
そして毎回お子さんに断るの心苦しいのでママさんからも伝えてくださいと言います。

親も察しろ!と思いますね。

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます!
主人も送り迎えに出る時に、同じように言われるみたいで2人でちょっと困っておりました😅

親が察しろ!止めろ!その一言です😭わざと空気を読まないのか、子どもの主張を優先したいのか🤔
「ごめんねー!」てさっさと自宅に入ってしまうのも良いですね。
最終手段はもう直球で言うしかないですか😣頑張ります。