※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

子供の視力が悪くなった原因について悩んでいます。自責の念や不安があり、どう対処すればいいかわからない状況です。

就学時健康診断で視力が低いと言われてしまいました。とてもショックです。テレビはできるだけ離して見るようにしていて、ゲーム機も与えていますが2時間まで。連続でやらない。一時間近くでできるだけで声をかけてきたつもりでした。私の古い携帯で携帯ゲームやYouTubeも見ていましたがそれも2時間のゲームの時間に入れていて、それ以外に見たければTVで動画を見る事にしていました。それなのに、視力が1.0にいかない…右目にいたっては判定がCで0.6〜0.3…左目はBで0.6〜0.8…私も夫もメガネは使わないし、近視ではないです。私が乱視がありますが、眼鏡を使うほどではないです。気をつけていたのに結局TVや動画、ゲームのやりすぎで子供の目が悪くなった…

ほぼワンオペで家事をしているときにそういうものを使わせて監視は不十分だったということですかね。私のせいで子供が近視になった…

今度眼科を受診しますが、ショックで夜眠れません。涙が出ます。自分を責めてばかりです。子供には目が悪いとこれから見えなくなるかもしれないと伝えましたが、急に全ての携帯ゲームやゲーム機、ユーチューブをとりあげることもできません。でもそういうのを使う子供を見てると気が気じゃなくて、すぐ辞めるように注意してしまったり、それで言い合いになって喧嘩したり。もうどうしたらいいのか…涙が止まらないです。八つ当たりしてしまいます。私が全部悪いの?私がいなくなればよかった?

気持ちが不安定なので否定的なコメントはご遠慮願います。

コメント

プーさん大好き

我が家は私は小1からメガネ、主人は20歳越えてから目が悪くなって、2人ともメガネです。同じように見てたりしてても、3人目だけ弱視の疑いがあり、個人差もあるかと思います。弱視の疑いに気づけずごめんね....って感じだったけど、メガネをかけて“めっちゃ見える”って大喜びでしたし(笑)
メガネをかければ見えると思うので、そこまでご自分を攻めないでください(;_;)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。3人目のお子さんだけ弱視というパターンもあるのですね。今はとにかくショックでしかたないですが、とりあえず今度眼科に相談しに行きます。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

視力はゲームをしたからとか関係ないですよ。
生まれつきの個性です。

その理屈だと、メガネかけてる子の親は全員悪人になりますが、実際はそうじゃないですよね??

お母さんは何も悪くないです。
適切な眼鏡を買ってあげればそれでいいんです。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。今はとにかくショックです。でも今度眼科に相談しに行きます。

    • 10月12日
はじめてのママリ

最近は近視矯正もできるようになりましたしそこまで悲観しなくても。
眼鏡もいいもんですよ。風呂場が多少汚くても気になりません笑(気にしましょう)
親のせいではなく、持って生まれたものだと思います。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。眼鏡もいいんですよね。私が眼鏡をしたことのがないので、眼鏡をかけている方には申し訳ないですが、その良さを理解できないでいます。無ければ無い方がいいと。今はとにかくショックですが、今度眼科に相談しに行きます。

    • 10月12日
ペッパー

視力が下がりやすい体質もあるのかもしれませんね🥲
30分に一度、20秒くらい遠くを見るようにすると良いそうで、我が家は続けてテレビを見るときは少なくとも1時間以内に一度止めて外を見させています。あとは小さい画面を近くで見るよりは離れてテレビの大きい画面を見る方がマシかなと思うので可能であればYouTubeやゲームもテレビの画面を使うと良いのかなと思いました!私自身テレビもゲームも見過ぎというわけでもなかったのに小学校高学年から近視で今はコンタクトを外したら極厚メガネです🥲

  • はる

    はる

    テレビの見すぎとかでなくもも視力が下がることもあるんですね。体質ですかね。今はとにかくショックですが、今度眼科に相談しに行きます。コメントありがとうございます。

    • 10月12日
ママーリ

うちも、小学校入学前まではYouTube見せたことなくてSwitchも持ってなくて、スマホゲームはしてたけど30分位で終わって、それでも視力が落ちました😣
私もかなりショックを受けてます…

テレビでYouTube見せ出したらあっという間に落ちて今は裸眼で0.2なので眼鏡です。
眼科の先生に今まで気を付けてたのに何で悪くなったって聞いたら、体質、遺伝、外遊びの有無とか色々あると言われました…
外遊びさせてた方なのに😩

うちの場合、旦那も私も近視なので遺伝もあるし、体質なのかなぁと思います。
息子のいとこなんて、スマホゲーム何時間やってもスマホでYouTube見ても、Switchやっても視力がいいので体質も大きいのかなぁと思います😣
近所の子なんて暗いところでゲームしても視力落ちてません😅

何かゲームやYouTube見せすぎと思われるのも嫌だし、眼鏡なのも嫌だし、将来的に目の病気になりやすいとも言われるのでもう嫌です😓

  • はる

    はる

    子供の視力の低下はショックですよね。うちはこの前の眼科に行きました。医師からはメガネの必要性は特に言われなかったのですが、6歳程度の視力検査って当てにならないから、定期的に視力検査をして8歳までにしっかり育てて行こうと言われました。それに視力がよくなれば良いってことじゃなくて、遠視や乱視はそれでも出てくるから定期的に調べることがいいそうです。視力の良さだけじゃないんだとびっくりさせられました。大人になればレーシックとかもできるようになるので、それまではできるだけ視力を保つように、目が良くなる本とか買って一緒にやることにしました。本当に目が良くなるかはわからないですけど、今自分にできることはそれくらいしかないので。

    • 10月20日
サキ

うちも先日就学時健診で両視力C判定、その帰りに眼科に行き目薬検査もして近視の診断、就学時健診の紙に要眼鏡と書かれました!お気持ち察します。私も今もまだ割りきれず後悔と罪悪感の毎日です。かといってYouTubeなしの生活はもう無理だし、これから宿題とか勉強とかも始まるわけでどんどん近視が進みそうで怖いです。
うちは3歳のとき保育園の視力検査も引っ掛かり、弱視なんじゃないかとそれはそれは夜も眠れず発狂しかけました😵結果、遠視も乱視もなく弱視は否定され1.0視力出たので一安心して今にいたるのですが、その経験もあったのにYouTubeとかゲーム頼りになっちゃって、近視進んだから完全に親のせいです…。
でも眼鏡かけたら見えるんだから、いいじゃん!と割りきらなきゃとも。私自身も裸眼なので、眼鏡未経験だからなかなかどういうものかわからず。長文すいません、共感したのでコメントさせてもらいました。