規格住宅のLDKについて、30-32坪の住宅ではLDKが16-18畳が一般的。LDKを20畳にするためには、収納や階段下トイレを削減する必要があります。具体的な間取り例も示されています。
規格住宅のLDKについて
マイホーム計画中です。
完全注文は予算が立たないので、
規格住宅を考えているのですが、
30-32坪だとどの住宅もLDKが16-18畳で
洗面を広めに取る、もしくは洗面脱衣別で3畳ほどの
間取りが多いです。
30-32坪でLDK20畳を実現している方は
どこを削っているのでしょう?
収納ゼロとか?階段下トイレとかですか??
今見ている物件も、ミサワの規格住宅ですが、
LDK16-18、洗面脱衣3畳ほど、収納1畳+階段下1畳です。
間取りにロスは全くないように思います。
廊下も数えると1畳ほどでした。
- はじめてのママリ
コメント
てんまま
LDK20畳以上の家は、総二階ではなく一階広めなんだと思います!我が家もそうです(^^)一階17坪、二階15 坪程です。
ママリ
32坪までならLDK20畳は風呂2坪、洗面2坪、玄関入ってほぼすぐにLDK、リビング階段か廊下階段の階段下トイレ、土間なしですかね。
あと規格住宅はある程度の規格で安く建てられるようにしている作り方なので、柱と壁を短いスパンで取るようにしていて、四角の広い20畳をとる間取りにならなかったりします。
ちぃ
他の方も書かれていますが規格住宅は総2階のストンとした形ばかりです。
なぜかというと総2階の形が一番安いんです。
いろいろなところが出っぱていたり、カクカクしたりしているとどんどん値段が上がります。
なので決まった畳数しか取れません。
注文住宅なら同じ坪数でも1階を広く取り2階を小さくしているので、20畳とか取れるんです😊
はじめてのママリ
規格住宅はほとんどが総二階でした。やはり土地を広く買って一階をふやすしかなさそうですね…!