※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共済保険と旦那の会社の保険、どちらが節税にお得かについて相談です。

健康保険証の加入について。

今公務員で共済保険です。
今年度退職予定ですが、共済保険は任意で2年入れます。

共済保険に任意で入るか、
旦那の扶養に入り旦那の会社の保険に入るか
節税としてはどちらがお得なんでしょうか?

旦那の会社の保険も、
医療費の還付があったりします。

コメント

ママリ

節税、今のお金だけを見るなら旦那の扶養に入った方がお得かと☺️
年金受給、という視点だったら公務員は3階建てなので払う選択肢もありです💡

ぴのすけ

任意継続は健康保険部分のみですから、年金は国民健康保険に入る必要があります。公務員の年金が3階建てだったのも過去の話です。

税金というか、保険料の問題で、旦那様が社会保険ならわざわざお金を払って任意継続するほどのメリットは特にないように思います。扶養なら実質の負担はゼロで健康保険と国民年金3号の恩恵が受けられます。

社保の扶養に入っても保険料が増えるわけではないので控除も増えませんから、特に節税にはなりません。
扶養に入らなかったとしてもママリさんに収入がなくなるなら社会保険料控除も意味がありませんので節税にはなりません。

節税という点でいうならば、保険の扶養とは無関係に配偶者控除を受けられます。