※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

卒園児への記念品について、500円のソープフラワー案と1000円の名入れ鉛筆案で悩んでいます。どちらがいいか意見を聞きたいです。

似たような質問すみません。

卒園児への記念品について、役員や積立等何もなく、卒園児の母親同士でいちから検討しなければならないのですが、

候補として1000円ぐらい予算を取って名入れの鉛筆という案が出ています。

それならそれでいいのですが、円からも記念品があるらしく、保護者からは500円ぐらいで、例えばソープフラワーとかそんなんじゃだめなのかな?と思ったんですが、500円払うならそんなのいらない!1000円出してもいいから名入れ鉛筆がいい!って感じなんですかね?

私の感覚がたぶん人とズレてる気がするので、お気軽にご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

小学校で使える物がよくない?って考えなんじゃないでしょうか🤔?
そこに名入れをしたら特別感あってより良いよね!みたいな🤔

私的には卒園児の年齢にソープフラワーは特別感を感じないので名入れではない普通の鉛筆2本にお菓子とかどうかなって思いました😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!

なるほど!

卒園=花みたいな安易なイメージだったんですが、やはり私がずれてますね😅

ありがとうございます!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

たしかにお花のイメージ強いですよね!✨✨

娘の園では過去にブーケ風のお菓子詰め合わせと鉛筆のプレゼントがあったみたいでブーケ風の可愛かったですよ🙌🏻💕
    (似たようなもの写真で載せました😊)

• 10月11日
  • えいこ

えいこ

おー!めちゃくちゃかわいいですね!
    素敵な写真をありがとうございます😭💕

• 10月11日
そうくんママ

どうせお金払うなら、、
使えるものや買おうとしてるもののがいいって考えかな?とは
思います。

500円払うなら、
ソープフラワーは嬉しくないです💦

小学校で使えるもので、お友達とお揃いで嬉しいものがいいかな、、とは思います。

• えいこ

えいこ

なるほどです!

どうせ鉛筆は自分で買うし、名入れだろうがなかろうがどちらでもいいし、私が園ママとの付き合いがほぼないので、お揃いであることに魅力を感じなくて😂

でも、主役は子供ですもんね!

ありがとうございます!

• 10月11日
めんま

上の子が卒園する時にプレゼント買い出し係でした。
子どもたち向けのプレゼントなので
実用的なものが好まれるかと思います

思い出に残したい、というのであれば名入れのハンカチやDVD作成とかもありますが

えんぴつ、けしごむ、あかえんぴつ、下敷き、ポケットティッシュ、油性マーカーとかそこらへんの実用品&駄菓子詰め合わせとかが喜ばれてました!

• えいこ

えいこ

具体的な例を挙げてくださりありがとうございます!

純粋な疑問なのですが、鉛筆〜油性マーカーまでがワンセット+駄菓子詰め合わせって感じですか?

• 10月11日
  • めんま

めんま

予算あったので詰め合わせでしたー!

• 10月12日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます!

そうだったんですね!

それは嬉しいですね😊

参考にさせていただきます!!

• 10月12日
まめも

記念品って消え物ではなく、残る物、使える物を選ぶ事が多いと思います!
例えばですけど、車屋さんとかいって新しい車が出るとその車の名前が入ったボールペンがもらえるとか笑

• えいこ

えいこ

なるほど!

消え物ではなくかたちに残る物ですね!

ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私なら、1000円でも鉛筆の方が嬉しいです!

学校準備で、鉛筆にも一本一本名前書いたりするのめんどくさいし😂
お菓子もアレルギーで食べれないとか?ご家庭によってあげないとか色々と考慮するよりは。
今後使える鉛筆の方が、誰にでも平等で記念品✨らしくていいのかなぁ〜と🤔
お菓子とかだと、運動会のお土産とかのイメージですかね、私の中では😂
ソープフラワーも可愛いものが好きな子は喜んでくれるかもですが、興味ない子はポイっとなりそうですね💦
お花系は、卒園式当日何かしら?胸元につけるとか、一輪プレゼントされるとかで貰いそうだな〜とも思いました!

• えいこ

えいこ

たしかに、食べ物系はアレルギーもありますね🤔

たしかに、園児にソープフラワーはあんまり…って感じですね😅

ありがとうございます!

• 10月11日
min

役員したことありますが、卒園児記念品はやはり学用品が多かったです。
名入れ鉛筆や名入れハンカチ、赤青鉛筆や消しゴム、下敷き、辞書などです。
記念品なら名入れしてあると特別感ありますし。
ただ鉛筆の硬さは小学校指定があるのでリサーチ必要ですが。

• えいこ

えいこ

鉛筆は学校により指定があるんですね😳!!

ありがとうございます!

• 10月12日