※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自分で食べたがる時期で、手づかみ食べが好き。スプーンはまだ上手く使えず、散らかってもいいから自分でやりたがる様子。レジャーシートを敷いているが、見守るしかできない。同じような経験をした方はいますか?

1歳2ヶ月の息子がいます。
最近食事のとき、なんでも自分でしたいーー!!ってのが強いです!

今までは息子は手づかみ食べが好きなので、一皿つかみ食べ用のおかずを必ず出して、私がご飯などを隙をみて口に運んであげるという感じでやってました。
でも最近、私がスプーンですくってあげたのを自分で口に持ってって食べるのが出来るようになって♪
それが面白いのか、なんでもやりたがり、でもまだスプーンもうまく使えないので最終的には手で全部食べようとします(T-T)
今日なんか、納豆ご飯を手づかみでいっちゃいまして💦笑
そこらじゅうご飯と納豆だらけ!
しまいには味噌汁まで手で!
ひゃーーー!
でも息子は満足げ。笑
こういう時期ってみんな通るのかなと。

もう散らかってもいいから好きなようにさせていいんですかね?
一応レジャーシートひいてこぼれてもいいようにはしてるんですが💦
やっぱり自分で全部やりたいんだよー!って時期ってありましたか?
もう私が食べさせようとすると、キーーーって奇声あげて怒るのでもう見守るしか...笑
みなさんどうしてますか??
このぐらいの月齢ってこんな感じですかね?

コメント

ゆみ02

一緒です!最近では大人がお箸を使うのでスプーンフォークもまだまだなのにお箸で食べたがります。で、結局手づかみしたりして…諦める方がイライラしないし、食べるだけ良しとしてます^_^納豆は後が大変ですよね。顔にも付けて洗っても1日納豆の香りが…
今だけです!がんばりましょー

  • K♡mama

    K♡mama

    コメントありがとうございます!

    一緒ですかー!
    箸で食べようとするなんてすごいですねー(・∀・)!!
    なんでも今は大人の真似っこですね(´˘` )◡♩♪
    確かにそうですよね!食べないより食べてくれるんだからいいですよね♪
    もう今日は納豆臭がプンプンして大変でした(笑)
    はい!今だけですもんね(^m^ )
    頑張りましょう♪

    • 2月23日
もうすぐ2児mam♡

一緒でした!
でも、今ではスプーン、お箸などで
食べてくれますが未だに散らかして
たまに手を使って食べます😭
そして、ご飯中に席を立ったりして
どこかへ行ってしまい、食べないなら
ごちそうさましなさい!と言っても
食べる!と答えるくせに、全然
食べる気配なし。結果お片付けしてたら
ご飯は〜?食べたかった〜、、、と
泣きながら言ってきます😅

小さい頃から、ご飯中自分でしたい欲を
尊重しすぎたせいで、ご飯中言うことを
聞かなくなったのかな、、、と思い後悔
しています😅

今は怒ると、泣き出して、いじけて
暴れて大変で手に負えない状況です😅

自分でしたい欲、自分でしようとする
努力は確かに成長に繋がり大事だと思います。

知り合いの子どもがママがいつも
食べさせてあげてたようで、3歳に
なっても、自分で食べられない子も
いました、、、。

しかし、起こる所は起こるべきだったかな、、、と
後悔しているので、皆が皆ではないかと
思いますが、多少は起こるのではなく
言い聞かせるべきだったかな、、、と😅

  • K♡mama

    K♡mama

    コメントありがとうございます!

    3歳近くなればお箸もスプーンも使えるようになるのですね♪
    やっぱり手で食べた方が楽だからついつい手で食べちゃうんでしょうね😆
    ご飯中立っちゃうのわかります!
    だめよって言ってもなかなか伝わらず、毎日いい続けてます(笑)

    3歳になっても自分で食べれない子もいるのですね!
    なかなか難しいところですよね😭自分でやりたい!を尊重してあげたいけど、そればっかりだと自由すぎちゃうし...
    怒ってばかりだと自分でやる気持ちがそがれちゃうし...
    メリハリですかね?
    育児って正解はないから難しいですね😵
    言い聞かせ、大事ですよね✨
    ちょっと明日からうまくやってみます!

    • 2月24日
うんちゃんママ

ありますあります!
みんな通る道です!
好きなようにさせるのが1番いいと思います。
後片付け大変ですけど。
納豆は辛いのでどうしても嫌なときは私はおやきとかにして出したりしてました。
普通の納豆ごはんもあげてましたけど、大惨事は覚悟してあげてました(笑)
うちの子納豆大好きなので😅

  • K♡mama

    K♡mama

    コメントありがとうございます!

    みんな通る道なのですねーなんか安心しました(。・o・。)
    好きなようにさせたほうが自分で色々発見できるしいいかなと私も思います!
    後片付けほんと、大変ですけどね...
    納豆おやきいいですねー(๑•ᴗ•๑)♡焼いちゃえばくっつかないですもんね!やってみます!
    うちの子も納豆大好きですよー!納豆あればルンルンです(笑)
    明日も汚れる覚悟でがんばります!

    • 2月24日