※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥑
住まい

マイホームの場所で揉めています。義実家隣は広くてタダで、市内は便利ですが津波の心配あり。子育て環境も考慮し、市内がいいと思っています。

マイホームのことで旦那と揉めています。
客観的に見てどちらがいいと思いますか?

①義実家隣
・土地があるため土地代はいらない
・広さは100坪ほど
・田舎のためショッピングモールや
 子供を遊ばせる所は近くにはない
・実家まで高速で45分
・夫婦共に職場が遠い(高速で50分ほど)
・津波の心配なし
・旦那の友達家族が周りに住んでいる


②市内
・車で少し走ればなんでもある
・土地は50〜60坪で1000万ほどかかる
・実家まで15分以内
・場所によっては津波で浸かる
・夫婦共に職場が近い


学校はどちらに住んでも近くにあります。

ちなみに義実家に40万ほど貸していて
まだ返済されてなく、金銭面に心配があります。
義実家内の環境もあまりよくなく
きつい言葉が飛び交っています。
子どもを育てるにはいい環境ではないと
思ってしまうこともあり、私は市内で
住みたいと思っています。。

土地代がいらず広い土地に大きなお家を
建てられると考えたらみなさんなら
気にしないですか?

コメント

まめ👶🏼

土地代なしもデカいですけど住んでからの色んな面でのストレスを考えたら②の方が絶対いいと思います🥺

  • 🥑

    🥑

    そうですよね😭
    住んだことを考えたら
    ストレスやばそうです😭

    • 10月11日
ちぃ

お金の貸し借りして金銭面にルーズ、家庭環境がよくないなんめ、絶対隣に住みたくないです😅
土地代かからなくても金銭面で揉めそうだし、ストレスも溜まりそう、きつい言葉が飛び交ってるのが普通なんて子どもの教育にも良くなさそうです😭
土地代かからなくて家広くても気持ちよく暮らせないなら嫌ですね💦

  • ちぃ

    ちぃ

    なんめ→なんて、です🙇‍♀️

    • 10月11日
  • 🥑

    🥑

    ですよね😭
    近くに住んでまたお金返してとか
    言われるのほんとに嫌で😭
    人のことをお前と呼んだり
    死ねや殺すなど普通に言います😭

    • 10月11日
ママリ

市内にします。

安く広い家に住んでも、周囲の環境が悪ければ、元も子もないです。

  • 🥑

    🥑

    そうですよね😭
    子どもに影響でるのが
    一番辛いです😭

    • 10月11日
ママリン

間違いなく②が良いです。
①は職場遠すぎてツライ。①で良いのは津波の心配なしのみ。やっぱり職場と実家近いのが良いです。
②でも1000万であるの羨ましいです。うちの周り都会じゃないのにそれぐらいの広さで3000万ぐらいでとても買えないです😂

  • 🥑

    🥑

    私は仕事をやめることになります😭
    実家には本当にお世話になってて
    助かってるので離れたく無いです😭
    田舎なので1000万代で
    みつかります😂✨✨

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

②がいいと思います。
①は確かに土地代がいらないとか、敷地が広いとかメリットもありますが義理実家の隣は自分なら嫌ですね😅
コメ主さんが気にしない方なら①でもいいかもしれませんが💦
金銭面や広さも気になるかもしれないですがこの先ずっと住むのなら自分が住みたい所のがいいと思います。

  • 🥑

    🥑

    義実家、嫌いではないのですが
    距離が近くなると絶対ストレス
    だろうなと思っています😭

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

津波の心配以外①にはメリット無いですよね
絶対②ですね。

地域によるのは当然ですが土地代1000万なら全然安い!!職場も近い!!

無料の土地で広くても毎日高速で1時間近くかけて都会の電車通勤とは違ってずっと運転で余計に疲れると思います。

  • 🥑

    🥑

    ほんとにそうなんです😭
    通勤時間の分、帰るのも遅くなるし
    家族で過ごす時間が減るのに
    ってすごく思います😭

    • 10月11日
れの

そもそも土地が1000万で買えるのって安いと思いますよ!

  • 🥑

    🥑

    1000万は少し盛りましたが
    (ごめんなさい🥲)
    1000万代では確実に買えます!

    • 10月11日
はじめてのママリ

もちろん②です。
義実家隣ってだけで、かなりのデメリットです。
しかもそれ以外の環境も悪いし、他の方のおっしゃっるように、津波以外のメリットがないです。

  • 🥑

    🥑

    やっぱりそうですよね😭
    旦那は友達家族がいたり
    実家が近くなったりメリットは
    多いですが、私はデメリットしかなくて😭
    旦那が全然聞く耳持ってくれなくて
    もう心折れそうです。。😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこに家建てたら、離婚する可能性がかなり上がると思います。
    旦那さんに、この欄見せて見ましょう。

    • 10月12日
  • 🥑

    🥑

    そうですよね😭
    離婚で脅します😭
    みなさんの意見まとめて
    また話し合いします!

    • 10月12日
まゆみ

私は旦那の実家の隣です
うちの場合ですが、旦那実家は弟とお義父さんだけで突然尋ねてくるとかしつこく絡んでくることはないです
が、夫が子供の頃からの確執が最近再燃したことがあって「隣にしなきゃよかった!!」と怒ってました

友達親戚が近いのが気にならない性格ならいいけどすぐに遊びに行こうぜー!とか誘ったり誘われたり家にきたりすると思うと悩みます…


実家が近い方が何かといいと思います!やっぱり自分の家族だし頼りやすいし。逆に自分の親もしつこく絡めない距離だし
今はいい関係でも近いとお節介に感じることもあるし適度が距離が1番です😌

  • 🥑

    🥑

    実際に住んでる方からの
    意見ありがたいです🥺

    誘ったり家に来たりしたいので
    義実家で住みたいと言われています、、

    近すぎて関係悪化するなら
    たまに会える距離がいいと
    もう一度伝えてみます😭

    • 10月14日
  • まゆみ

    まゆみ

    住み始めて一度だけ朝バタバタしてる時にお義父さんがきて夫が「早すぎる!」と言って追い返したことがあります😅

    多分そういうの増えると思います😓 
    家族で出かけよう!としても呼ばれるとか一緒に行こう!とか
    隣に住むと何をしてるか見えるから
    旦那さんが強く言える大丈夫だと思います😌

    • 10月14日
  • 🥑

    🥑

    旦那さん、ちゃんと言い返したり
    強く言えるの素晴らしいです😭
    うちの旦那はそんな感じじゃなく
    義両親にもすごく気を遣ったり
    する人なので、、😭
    ますます義実家隣はやめたほうが
    いいなって思えました😭

    • 10月14日
マトリョーシカ

絶対2がいいです!
職場や実家との距離も遠く、義理実家もルーズな感じなんてやめといた方がいいと思います。

私はマイホームは自分の実家近く(多少浸水地域)に建てましたが、以前は賃貸で義理実家の近く(県外)に住んでいました。

住むまでは義理父母も優しく関係良好でした。
が、住んでみたら夫(割とワンマン)と喧嘩したら夫が義理実家に勝手に言いつけるわ、義理母も一方的な嫁が悪いと周り(夫実家側親戚)に吹聴するわで、私は病む寸前でした。
夫も気が大きくなるのか私と子供を無視したり無断外泊したりと、、、。
夫・夫実家以外に近くに知り合いもいない私は本当辛く離婚寸前でした。


色々あってその後引っ越しして、どうにかやり直すことができました。
義理実家とも3-4ヶ月に一回行きますが、距離ができたのもあり関係は修復しました。(もし悪口言われてたとしても遠いので気にならないです)

今の時点で既に義理実家に悪いイメージ(ルーズ、口が悪い)があるのなら、近居は絶対やめておいた方がいいです。
旦那さんが守ってくれないなら尚更です

  • 🥑

    🥑

    体験談、すごくためになります😭

    やっぱり適度な距離感
    必要ですよね😭😭

    旦那はマザコンなので
    守ってくれないかもです😭

    • 10月16日
  • マトリョーシカ

    マトリョーシカ


    うちも夫は何やかんやでマザコンです(⌒-⌒; )
    話し合いは大変かもしれませんが、本当にここで折れてしまっては後後辛くなると思うので検討を祈ります!

    ちなみに私は義理実家の近くのが断然都会で便利でしたが、今の方が(私の心労少なくなり)夫婦仲も良くなりました

    ご参考までに💦

    • 10月16日
  • 🥑

    🥑

    めちゃくちゃ参考になりました😭✨

    今後の家族の幸せのためにも
    絶対折れないように粘ります!!

    ありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 10月16日