※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期で青魚を食べさせるのは早いでしょうか?他の青魚も早めに食べさせた経験のある方いますか?

離乳食中期で青魚食べさせるのは早いですか?

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます!
保育園に通っているのですが離乳食表にサンマの項目があります。
ちょうど今が旬なので刺身など調理しやすいものもスーパーに売ってあり、魚の調理が苦手な私としては今食べさせておきたいのですが…さすがに早すぎますかね?🥲
青魚は脂質が多いので後期ぐらいからが望ましいようですが…💦
サンマ以外にもアジやイワシなど早めに食べさせたことあるよ!という方いらっしゃいますか?

コメント

ねむ

保育士してました!
季節物は保育園でもその季節しかでないので、
うちの園では次の年に給食で出る前に家で食べるっていう約束でもう一度お手紙だしてました!
伝わりますかね?説明下手ですみません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ伝わりますよ!ありがとうございます✨
    時期がずれそうであれば相談してみるのもいいかもしれないですね☺️
    明日早速聞いてみます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

保育園で栄養士として働いていました。

勤めてた保育園ではアレルギーの観点から乳児食になってから青魚系は提供してました。

小骨も多いですし。

離乳食のうちから青魚出るのは珍しい気もしましたが、献立のミスとかではないですかね?
鯖も離乳食で普通に出されてる園なのですかね?

上の方がおっしゃるとおり、早くても一歳児クラスで出るかと思うので、来年までにチェックできれば良いと思います!

先生に聞くのが1番ですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園でもらったチェック表だと鯖は完了期なのですがサンマやアジ、イワシは後期のうちに試すようでした。
    おっしゃる通り小骨取るの大変なので、試すなら刺身がある今のうちだと楽だなーと思いましたけどやっぱり早いですよね…😢
    一旦保育園に確認してみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月12日