※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつ伏せ寝に不安があります。寝返り対策はしていますが、SIDSのリスクが心配です。うつ伏せ寝は危険でしょうか?対策のおすすめはありますか?

うつ伏せ寝によるSIDSが不安です。

生後2ヶ月の時に寝返りができるようになり、それからといつものうつ伏せ寝をするようになりました。

寝返り防止クッションは乗り越えそう&窒息のリスクがあるということで厚生労働省も推奨していないので、使うのは避けています。

敷き布団は固め、枕は使わない、クッションやタオルなどを置かない、ベビーセンサー付ける、スワドルは卒業するなどしていますが、それでも夜中起きた時に息子がうつ伏せ寝しているとドキっとします。

寝返りの他にも厚着やミルク後のゲップなど気をつけていますが、生後6ヶ月までは特にSIDSのリスクが高いと聞き、今さら不安になってきました。

うつ伏せ寝はやはり危険でしょうか?
寝返り対策のおすすめありますか?

ちなみに首はすわっています。寝返り返りはまだ出来ません。

コメント

ままり

絶対大丈夫とは言いませんが、うちも2ヶ月半で寝返りしてからうつ伏せ寝になりました!
最初は戻してましたが起きて怒るし、首しっかりしてて真下向くとプハッと顔横にしてたのでもうそのままにしてました😂
何よりうつ伏せ寝になってから通して寝るのが楽すぎて...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は仰向けに戻してもすぐうつ伏せになるから、もうイタチごっこで...
    夫にも自分で呼吸確保してるから大丈夫だよ、と言われてるんですが、不安で😂

• 10月12日
ままり

同じ時期に悩んでました💦
直しても直してもすぐうつ伏せ、どうしたものかなあと思ってました。

ママリ🔰さんと同じように対策して、寝返り防止クッションは使わずでした。

私も危険だと思い、なるべく仰向けにするようにしてましたが、起きちゃうし結局うつ伏せに戻る、、もう諦めました。
首がすわってるし苦しければ動くだろうと(>_<)
実際周りの友人にも(子育て経験有り)そう言われました!

そうこうしているうちに寝返りがえりができるようになりました☺️

やめされられるなら仰向け寝が1番ですが、実際難しいですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直してもすぐうつ伏せになるしエンドレスですよね😅
    寝返り返りは自然にしましたか?練習されました?

• 10月12日
  • ままり

ままり

ほんとそうです💦
    夜なんか戻して、さあ寝ようと思う頃にはもううつ伏せです🤦‍♀️

練習してません🙌
    した方がいいなあと思ってた矢先に始まりました。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    練習しようか悩んでるんですが、寝返りも勝手にしたし、もう少し様子みたいと思います☺️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも心配で寝れない日々が続き、スヌーズという防止ベルトを買ってそこから安心して寝られています🙆‍♀️
今も夜は使ってます^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スヌーズ、おとなしく寝てくれたらすごく良さそうですね☺️うちの子は嫌がって暴れないかが心配です...お子さんは暴れたりしないですか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは特に嫌がらなかったです!
    まわろうとして横向きにはなりますがそれ以上ぐずることもなく使えてます^^

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子も嫌がらなければよいですが...相性もありそうですね🤔

• 10月15日
かーちゃん

うつ伏せ寝は
危険と言われてるから
私も心配で😵‍💫

お腹と胸が温まりすぎて
その反動で体温を下げる事が
よくないとも言われてるらしいですね、最近知りました。

でも仰向けになおしても
すぐうつ伏せになるから
ママリでは、そのままにしてるって人も多いですよね😅

保育園とかで
腕をかませて対策をしてる所もあれば
そのままうつ伏せ寝をさせて
呼吸だけ確認してるとか
対策?は色々みたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体温が高すぎるのも危険っていいますよね💦最近いっきに寒くなったので、毎日寝るときの服装で悩んでます。笑

うつ伏せでも平気な子は平気だし、こればっかりは運命もあるかもしれないですね😅

• 10月15日