※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん🔰
住まい

小学校近すぎる土地を懸念しています。希望条件に合う土地が見つかりましたが、通学路に面しているため悩んでいます。どう思われますか?

【小学校近すぎる土地についての懸念】

【小学校までの距離100メートルほどの土地】
第一子出産を1ヶ月後に控えている30代夫婦です。
土地から探していて、3ヶ月ほどになります。
以前買付証明まで出した土地が2軒ありましたが、
1つ目は中学校までの距離が3キロ以上あり、悩みに悩んだ結果、やめました。
2つ目は立地、利便性抜群でしたが、予算を300万ほどオーバーしたことで悩み、買付証明を出すのが少し遅れ、二番手になってしまいダメでした…。

最近になって、
○希望学区第一希望ではないものの、なしではない
○今住んでいるアパートと比較的距離が近く、土地勘がある
○お互いの実家からは車で20〜30分ほど
○角地、日当たり◎
○価格予算内。その分家を広くしたり外構費に使えそう
○駅まで徒歩20分
○希望の間取りが入る
○ハザードマップOK
○公園近い

という土地が見つかりました。
ただ、懸念点としては、小学校近すぎ問題です…。
なぜちょうど良いところは見つからないのだろうと…😅
校庭の目の前や隣ではなく、一区画挟んだところではありますが(地図のハートマークが土地の場所)、家の前は通学路になっています。
みなさんならどう思われますか?
学校近くに住んでおられる方の意見もお聞きしたいです。

コメント

いっちゃん

小学校の目の前に住んでますがやっぱり昼休みの遊ぶ声やチャイムの音がかなり気になります😵‍💫💦

もうすぐ運動会なので練習がそろそろ始まるのでちょっとだけ憂鬱です🫨

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

グラウンド側ですか?
    道路挟んで目の前といった感じでしょうか?

• 10月11日
  • いっちゃん

いっちゃん

道路挟んで目の前です!!

• 10月11日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

やはりグラウンド目の前だと音がだいぶしちゃいますよね💦

• 10月11日
  • いっちゃん

いっちゃん

子どもがまだ小さいので神経質になってる感じもあります😅
    やっとお昼寝してくれたー!と思ったら昼休みになって子供達の声で起きないかソワソワしてます😂

• 10月12日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

確かにそれは気を遣いますよね💦
    窓を閉めていても結構聞こえてくるんですか?
    また、住まいはマンションか一軒家かどちらでしょうか?

• 10月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

ペアガラスですがやっぱり遊んでいる時の叫び声は聞こえてきます😂

一軒家です!!

• 10月12日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

家を買うときに迷い等ありませんでしたか?
    また、そこに買ったことを後悔してる…っていうほどではありませんか?
    ほぼ土地は決める腹積りなんですが、今日昼休みの様子も見に行ってみようかなと思います。

• 10月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

小学校前という事だけがネックでそれ以外は完璧だったのでかなり迷いました😵‍💫

旦那が不動産業界で働いており学校や商業施設付近は後々、後悔する買主さんが多いよと言ってましたが何かしら妥協しないと一生進まないと思い購入しました!

後悔まではないですが静かなのに越した事はないなと思ってます!笑

産後数ヶ月なので若干、神経質になってるとこもあるかと思います💦

• 10月13日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

まさにわたしがそんな心境です😅それ以外は良いんだよな…と。
    商業施設近くよりは全然良いと思います…!
    でも、子どもたちが下校した夕方以降はめちゃめちゃ静かじゃないですか?
    砂は気にならないですか?

• 10月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

土地探しに100点はないと思いながら探してました😂

下校した後はめちゃめちゃ静かです☺️

2階にバルコニーを作らなかったので庭に干してますが洗濯物にがっつり着いてる!とか思った事ないです🤔
    砂より虫がついてたら...と思って叩きまくってるので😫

• 10月13日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

ほんとにその通りですよね…あともう少しここがこうなら…!と絶妙なところをついてくる土地ばかりです😂
    今日休み時間と体育の様子を見に行ってみて、一区画挟んだらそこまで気にならなさそうだったので決めることにしました!
    砂も言うほどではないんですね☺️
    同じような境遇な方のご意見が聞けて大変参考になりました!🙏

• 10月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

素敵なマイホームを建てて下さい☺️⭐️

• 10月13日
ままり

校庭が近いってわけでもなさそうですし、一応一区画挟んでるのでそこまでって感じもしますが、日中行けるなら行ってチャイムとかの音が聞こえるかとか児童の下校の声うるさいかとか見に行ってみるのがいいと思います。
お子さんが女の子なら近いほうが安全面ではいいと思います。

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

朝と夕方の登下校の時間に行ってみました!
    まぁ通る時は多少うるさくなるかなぁとは思いました。
    家の性能的に窓を閉めていれば音はさほど気にならないと信じたいのですが…😅

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは徒歩3分の距離で学校から2本道挟んだ所に家があります❗
通学路でみんな通る道だと学校の登下校の時間車出し入れするのが大変なのと学校に駐車場があれば良いですがない学校だと送迎の路駐が多いです😅
あと良く言われるのは風が強い時校庭の砂が飛んだり音がうるさいとかですかね🤔

うちは少し距離あるので音も砂もそんなに気になりませんが登下校の時間は反対側の道から出る様にしてます😌
登下校の時間どのくらい人が通るか、路駐の車はあるか見たほうがいいですよ❗

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

登下校の送迎はなく、自宅の駐車場の位置さえ考えれば、出し入れは問題なさそうです。
    やはり砂埃がどんなものなのかは気になります…。近所の家は洗濯物干してましたが…。
    せめてもう100メートルくらい離れていれば即決だったんですが、100点の土地はないというのを痛感しております😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

質問者様とは距離が違い、600メートル先に小学校がある所に一軒家です。チャイムは時々聞こえますが、気にならないレベルです。登下校のときもその時間だけはやはり家の前に小学生通りますがそこまで気になりません。
砂埃を気にされてたので気になりコメントしてしまいました。というのもうちは家の真裏に公園があり、風の強い日などは車にうっすら砂がまとわりつくことがよくあります。黒なのでとても目立ちます💦洗濯物は2階に干してれば砂は着かないので普通に干してます。

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

砂埃のこと教えていただきありがとうございます。公園も近すぎるとそういうことが起こり得るのですね💦
    もしここに買うとなれば、カーポートは必須だなと思っています。
    バルコニーに砂たまったり、家の前がじゃりじゃりになったりしませんか?💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません、下にコメントしてしまいました🙇💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

実家が小学校の目の前で、2階の窓から小学校が見えます!
私はチャイムや子供たちの遊ぶ声は癒されるので気にならないですが、気になる方はダメかもですね💦
登下校も家の前を通りますがデメリットは特に感じなかったです。
県外に住んでいるのですが、小学校が実家くらい近かったらなあと思ってるくらいです!

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

夫婦2人とも教員なので、子供の声がめちゃくちゃ気になるということはないと思いたいです😅
    ただ、登下校時いたずらされたりしないかという心配はあります💦
    自分の子どもにとっては近いのは良いことですよね!

• 10月11日
ままり

うちが今直線距離にして60mくらいのところに住んでます。(迂回が必要なので歩くと150mくらい)
チャイムの音、音楽の授業、休み時間の声は聞こえますが、自分の子供が通ってると「今〇〇の時間なんだな〜」なんて推測できて楽しいです。

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

距離的にうちと近そうで参考になります!
    音楽の授業や休み時間も聞こえるんですね〜🤔窓を閉めてても聞こえますか?
    共働きなので、育休が終われば、日中よっぽど気になることはないと思うのですが、退職した後…かなぁと笑😅
    あと、砂埃は気になりませんか?

• 10月11日
  • ままり

ままり

窓を閉めてもうっすら聞こえますが、気になる程ではないです。窓を開けてたら全力で聞こえます笑
    目の前の小学校は、小学校の周りをぐる〜っと囲う様に背の高い木が植えてあるので砂埃はあまり気になったことはないです。
    確かに小学校に関係ない年齢になったら気になるかもしれませんが、子ども好きなら元気がもらえると裏のおじいちゃんおばあちゃんはおっしゃってました😀

• 10月11日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

確かに校庭の周り木が結構植えてありました!
    やんちゃな子もちらほらいるので、登下校時いたずらされないかなぁとかもちょっと思います💦
    ままりさんは、おうちを買うときに小学校が近すぎる点は懸念点にはならなかったですか?

• 10月11日
  • ままり

ままり

うちは今の賃貸なんです💦
    建ててる家は学校から500mくらいのところにしました。

• 10月12日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

それくらいの距離なら即決だったんですが…😂他の条件が良いだけに、すごく悩みます💦

• 10月12日

一区画はなれてるから大丈夫な気はしますが、、、

送迎問題については、見に行けるなら、土砂降りの朝の登校時間に行ったら良いです!

皆さん、雨の日、車で送りたいですから🤣 雨の日の混雑、うちの子が通う学校にもあるようで、よく近隣のかたから苦情があるようです。

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

地域的に集団登校で、学校の周りはスクールゾーンになってて車入れないので、送迎はよっぽどないはずです!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

バルコニーも2階なのでそれほど気になりません。それよりも虫がよく洗濯物やバルコニーにいるのが困りますね笑
玄関が公園とは反対にあり、また公園側はウッドデッキもつけた庭になりますが全て砂利石を敷き詰めたので砂は気になりませんよ。全て砂利石にしたのは予算の都合ですが💦

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

なるほど…。うちは若干ですが校庭の方が高い位置にあるので、バルコニーに砂埃飛んでくる可能性もあるのかな…🥲近所の人に聞ければ1番良いのですが、そんな勇気なく😂笑

• 10月11日