※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやつむママ
ココロ・悩み

保育園での様子を聞くのは迷惑かどうか悩んでいます。保育士に相談するのは適切でしょうか?

【保育園での様子を聞くのは迷惑ですか?】

【保育士さんに園での様子を聞くのって迷惑ですか?】

3歳の長男が、今年の4月から保育園に通っています。朝の送りの時間や夕方のお迎えの時間など、先生にチラっと保育園での様子を聞くのは迷惑ですか?

実はここ最近家での赤ちゃん返りが酷く、私のスキンシップが足りていないのか…等と少し考えています。また、今日は珍しく保育での様子を、帰りの車の中で話してくれて、その中で気になることもあったので、明日の朝にでもチラっと園での様子を聞いてみようと思っています。(長々と相談するつもりはありません。)

ですが、第三者に、何かあれば先生の方から言ってくれるはず。とまるでこちらから相談するのは迷惑かのように言われてしまいました。私も今は育休中ですが、小学校教員をしているので、何もなければ特に連絡したりしないですし、何かあれば連絡するということはわかります。でも、少ないながらも、朝や帰りに顔を合わせる時間があるので、チラっと様子だけでも聞いてみたいのですが…迷惑なのでしょうか?

こういう相談がある場合は、子育て支援センターの先生とか、市の育児相談みたいなところに相談する方がいいのですかね?
ちょっと不安に思ったので、質問してみました。

保育士の方や、相談した経験のある方、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

元保育園保育士です!
全然迷惑ではないですが、保育中なので色々聞きたいのであればその旨をまず伝えた方が良いかなと思います☺️
そしたら、いついつなら話せますよ〜となるかなと。
私はそういうときはお昼寝時間に保育園に来てもらい、面談という形でお話すること多かったです!
保育中はトイレ〜や喧嘩が起きたりと一瞬でも時間によっては話せなかったです🥲

なので、先生に声かけて先生の都合に合わせてお話しする時間を作ってもらう方が色々聞けて安心できるのかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

迷惑だとは思いませんよ!
ただ朝の時間だと受け入れでバタバタすることもあるので、お迎えの際か手紙で一言あった方が嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

朝は忙しいと思うので聞くならお迎えの時ですかね🤔
お迎えの時間も、たくさんの子時間帯が被るようなら難しいかもですし、事前に相談すると時間作ってもらえますよ🙆‍♀️
あとは、電話で相談したり、、🤔

ママリ🔰

帰りのがまだ聞けないですかね?
うちは幼稚園ですが、気になることがあれば何でも言ってください!って感じです。

なので自宅で下の子におもちゃ貸せなかったり意地悪したりするんですが、幼稚園ではお友達と貸し借りや順番守ったりできていますか?って感じで様子を聞いたことありますよ☺
自宅と幼稚園では全然違って、よそ行きの顔で頑張ってたりします。

幼稚園は降園時間が決まっていてみんなお帰りなので結構話せたりしますが、保育園だと遅くまで残る園児さんいたり、朝は皆さん仕事に行くためにバタバタで預けたりすると思うので
事前に保育園での様子を聞きたいので時間を取って欲しいとお願いしてもいいと思います!
もしくはそんなに深刻ではないならお手紙で聞いてみたりですかね。

はじめてのママリ🔰

園によります!
話が長い&
駐車場混むとか、先生少なくてバタバタしてる時間帯なら、私なら空いてる時間きいて電話で聞きます!

はやつむママ

まとめての返信ですみません。
ご回答くださった方々、ありがとうございます。

今朝子どもを送った時に、教室に補助の先生も入ってくれていて、落ち着いてる様子だったので、チラッと話をしてみました。先生も迷惑がらずに話をしてくれて、本当に有り難かったです。

息子は園では変わりなく、楽しく過ごしているようでした。子どものことは信じるけど、子どもの話をすべて鵜呑みにはしないというのを今後も気をつけていきたいと思いました。

ありがとうございました🙇🏻‍♀️