※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ
妊娠・出産

妊娠中の漢方薬服用について不安です。23日まで飲んでいても大丈夫ですか?同様の経験をされた方いますか?

妊娠中の漢方服用について

いつもお世話になっています。
アトピーのため漢方薬を飲んでいるんですが、妊娠していることがわかりました。
漢方薬の先生は飲んでも大丈夫といったんですが不安になります。
次の受診は23日なのでそれまで飲んでいていいですよとのこと。

産婦人科では調合している薬のためわからないと言われました。

同じようにアトピーで妊娠中も漢方薬を飲んでらっしゃるかたいますか??

コメント

一歩

こんにちは。
私もアトピーがあり漢方を飲んでいます。20種類ほどの漢方を調合している為、不安になりました。先日、アトピーを見て貰ってる先生に妊娠報告したら、漢方の内容を変えてくれました。
漢方を調合している薬剤師さんも、今までのは捨てて、新しいのを飲んで下さいとの事で説明を受けました。
まだ、11週目なので、初期が肝心かと思います。
胎児に影響が無いとハッキリ言ってくれたので、薬剤師さんを信じてます。
漢方飲んでて無事産まれました、、と言うコメントでは無いので不安だと思いますが、先生と赤ちゃんを信じて穏やかに過ごしてます。

ララスケ

コメントありがとうございます。

同じ方がいて安心しました。
私は今日が生理予定日なので本当にまだわかったばっかりなんです。
今が何週目になるのかもわからないんですが、23日までは飲んでいても薬の影響はないからと言われました。
その後はアトピーの薬はやめて、流産予防とかつわりの軽減とかの漢方を出すか一事中断するかと言われました。

ちなみに現在11週ということですが、お薬を切り替えたのは何週目ぐらいでしょうか??
よければ教えて下さい(^-^ゞ

一歩

薬を切り替えたのは、先週木曜日です。遅いですよね笑
東京在住で、病院は福岡です。
4ヶ月に一度病院に通っています。
私も不安だったので、木曜日のアトピーの病院まで、あんまり飲んでいませんでした。
たま~に飲んでました。
おかげで、多少気持ちの問題か痒いですが、赤ちゃんが元気に育つなら、いいかなと。

同じ様に流産予防の漢方を処方して貰いましたよ。

日々不安ですよね。

ララスケ

そうなんですね。
ありがとうございます。

私も飲まなくなったらまた赤みが出てきました(;´д`)
同じく大丈夫と言われても産婦人科に相談できないから不安になりますよね。
赤ちゃんの健康が何より大切ですもんね。

もう少し検討して私も続けるか切り替えるかしていきたいと思います。
ただ、流産予防のお薬は飲みたいなぁと私も思いました。

丁寧なコメントありがとうございました(^-^)v