※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳量が足りているか不安です。完母に変えたいが、搾乳で60-70ミリ、授乳量は40ミリと少ない気がします。1日に200-250ミリのミルクをあげています。過剰ではないでしょうか。

生後1ヶ月の子をそだてています。
混合なのですが母乳量が足りてるのか不安です😢
ここから完母にしたいのですが、ここから変えられた方いますか?
搾乳すると15-20分で60-70ミリとれます。
授乳前後の体重から哺乳量をみると40ミリほどです。しっかり飲めてませんよね😭

1日にミルクはトータルで200-250ミリあげています。あげすぎでしょうか、、。

コメント

完母にしたいなら、昼夜問わずガンガン直母するといいですよ。
特に深夜は授乳の後に極限まで搾乳するといいです。
正直、かなりしんどいですけど、夜中に授乳や搾乳など刺激を与えないと母乳量は増えないです。

• きこ

きこ

コメントありがとうございます😊
    やはり回数ですよね😥
    深夜は確かに時間があきがちなので、もう一度気を引き締めて授乳や搾乳しようと思います!!

• 10月12日
米子🌾

同じく1ヶ月の子の子育て中です。
ほぼ完母ですが足りないのでミルク足してます!
昼夜問わず欲しがる時に吸わせて母乳量が増えてます!
あとはマッサージも少しやってます!

• きこ

きこ

同じ月齢ママさんのお話聞けるの嬉しいです☺️
    欲しがるタイミングであげるのはやはりポイントですね🤔
    頻回頑張ります!母乳量増えますように🥹

• 10月12日
腰痛海獣🔰

うちも生後1ヶ月で、今はほぼ完母(夫に子を見てもらってる時だけミルク)です。
生後3週間くらいまではミルク足してました!この頃は、搾乳すると30分以上粘って無理矢理50mlでした…

乳首短いし外側向いてて授乳キツいですが、求められるまま1日15回前後授乳していたら多過ぎるほど出るようになりました。授乳間隔30分〜1時間のことが多く大変でしたが、乗り越えれば出るようになるんじゃないかと思います!
応援してます💪

• きこ

きこ

同じ月齢ママさん嬉しいです🤗
    わたしも乳首短くて授乳が中々大変です😭
    1日15回!!すごいです😳30分持たないと足りないのかと不安になってミルクをあげちゃってました、、💦
    そこを耐えられるかですね!
    見習って頻回頑張ります💪

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なので頻回授乳すれば完母になり得ると思います😊
完母にしちゃうと哺乳瓶拒否、ミルク拒否になる可能性があります…💦
上の子のとき完母になっちゃって哺乳瓶拒否でK2シロップが大変だったので今回は1日1回ミルク飲ませてます。
私は今体重からの哺乳量は80g弱でしたが、助産師さんにミルクはどっちでもいいと言われました!(少なくないかと思いましたが母乳は結構その時々で飲む量変わるらしいです)
1回量より、1週間とか2週間とかの単位でしっかり体重が増えてることが大事みたいです😊

• きこ

きこ

まだ希望がありそうでよかったです😭
    なるほど、、、哺乳瓶拒否も困りますね😥
    哺乳量が気がかりだったので、教えてくださりありがとうございます✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が日増し30g増えてればオッケーと言ってました😊

• 10月12日
  • きこ

きこ

なるほど!目安を知れて助かります☺️✨1日単位で一喜一憂せず長い目で見てみようとおもいます!

• 10月13日
ママリ

同じく1ヶ月の子を育ててます。
1ヶ月すぎてから混合から完母に移行しました!

体重増加が30g/日以上あるの確認しながら、夜のミルク無くす→日中のミルク量減らす→回数減らす、で無くなっていきました。

体重×150mlが1日哺乳量の目安で、4kgなら600ml/日の計算で、仮に1回に60mlくらいしか出なくても、10回以上飲ませられるならOKとのことでした!

でもママが疲れすぎるとそれはそれで分泌悪くなるので、無理せずミルクを使って、徐々に徐々に…
ミルク足しすぎて授乳間隔が3時間以上あかないように、足すなら少量ずつと教えてもらいました!😊

参考になれば✨

• きこ

きこ

1日の目安哺乳量の計算方法知らなかったです😳
    ミルク缶の量を参考にしていたので絶対足りてないって焦っていました😭💦

1ヶ月すぎから移行できたのすごいです!!
    とっても参考になりました✨ありがとうございます☺️

• 10月13日