※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

長男が妹の首を絞めた原因は嫉妬。親として驚きつつ、兄妹の関係改善を図るべき。兄は追求し、妹は器用。話し合いが必要。

【兄妹の関係について】

みなさんならどうしますか?


長男(3年)が今朝、登校中に
妹(1年)の首を絞めたらしいです😥

原因は長男が一緒に学校まで行きたかったお友達を
別のお友達に取られそうになり、口論となり、
そこに加担しなかった妹に加担しないなら
首絞めるぞ。と言ったらしいです。

もぉその言動に親としてもびっくりです。
妹からちょこちょこ今日休み時間に
遊んでたら蹴られた〜。とか
聞いていたので、その都度確認をして
やめるようには伝えていました。

今回の件。
みなさんならどのように話して行きますか?

元々、妹の方が勉強スポーツ人付き合い等器用で、
嫉妬してる部分はあると思います。
とはいえ兄は兄で、
好きなものにはとことん追求するし、
困った子には手をかす優しい一面とあります。

けど、兄妹揃うとこう言うことが稀に起きてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が言われたら、されたらどう思うのか
首絞めて死ぬ可能性がある、危険さを話しますかね。

はじめてのママリ🔰

よくあって繰り返されるのであれば警察に連れていくかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんいろいろな状況を説明した上で繰り返されるのであれば、です。

    • 10月11日
ミラクル

妹はこそっとイヤなことを兄に言ってるとかありますか?

首しめは絶対にダメなので、お話聞いてから、そこは叱ります。あとは悪いことだとしても全部共感します、今回は首しめのみを注意したいので。

怒られたら反抗するようになる年頃だと思うので、愛情いっぱい伝えるとかですかね。
ギャングエイジで怒られがちになるというか、、、

ママリ

兄が一時期漫画やアニメ、ゲームにハマってる時に自分も主人公のように強いと勘違い?錯覚?のような感じで思い込んでいた時期があり、私もよくやられました😅

首を絞めたらどうなるか、自分より弱い子にそんなことしてはダメだということと、兄妹仲良くして欲しいということをその都度言うしかないかなーと思います💦
本当に首を絞めて殺そうとしたわけではないと思うので、
そういう言葉や脅しもダメっていうことを教えるしかないかと。

友達やアニメやゲームなどの影響もあると思います。