※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後の息子の不機嫌について相談したいです。息子は理不尽な要求を大声で泣きながら訴えてきます。幼稚園で頑張っているけれど、1年経っても同じ状況です。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園から帰宅後の不機嫌について。

幼稚園では先生の話をしっかり聞いたり、お利口さんらしいのですが、降園し帰りの車内から理不尽な文句をギャンギャン大声で泣きながら訴えてきたりします。

例えば、車内が熱くて冷房を最大量の風力でつけているけど後部座席まで届かなくて「熱い!風がこない!」と泣きながら大声で怒る。

家に帰ってからもニューブロックがうまくつかなくて「こっちも出っ張っていて欲しい!ママやって!」と物理的に無理なことを言う等。

出来ないというと「ママきらい!もう一緒に遊ばない」と怒り、嫌いって言われて悲しいから2階に行ってるねと私が2階へ上がろうとすると余計に怒る。

パートから帰ってきて、自分の昼ご飯もまだ、帰宅後の片付けもまだ、洗濯物も干しっぱなし、そんな中で理不尽な要求をギャンギャン大声で訴えてくる息子にゲンナリします。

毎日ではないけど、2日に1回はあるかな。
なので帰宅後の時間が苦痛です。
YouTube見せておくとある程度静かに見ていてくれるので、ギャンギャンうるさいときはついYouTubeをつけてしまいます。

息子は神経質で細かい性格です。
幼稚園でいっぱい頑張ってることはわかりますが、もうそろそろ入園してから1年になります。
そういえば、この前の運動会の帰宅後もわけわからない事でギャンギャン言ってました。

いつまでこんな感じなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ入園前の3歳ですが、まさにこんな感じです…無理なこと要求したり、できなくて発狂したり、離れようとすると余計に怒ったり、しんどくてYouTubeつけるところまで一緒です…
神経質で繊細、本人も辛いんだろうけど、常に地雷踏まないように、こちらも怒りを抑えるのも疲れます。。
入園したら、もっと酷くなるんだろうな…と今から怯えてます🥲参考にならず、すみません💦

• ママリ

ママリ

本人も色々ストレス溜まって帰ってきたのだろうとは頭でわかってても日常的にあるとイライラしますよね。
    うちは、入園直後より泣いたり発狂したりの時間が短くはなりましたよ😅
    気持ちの切り替えが明らかに早くはなりました!なので少しずつ減るといいなと思っているのですがなかなか…💧

• 10月12日
ゆみママ

息子も年少の頃はそんな感じでした💦
ほんと理不尽な怒り方するんですよね!😤
毎日幼稚園で疲れてるから、家で甘えが出ちゃう…と、わかってはいるものの、こっちだって毎日のことで優しくなんて接してあげれませんよね😑
年中、年長と成長していく中で体力も付き、だんだんなくなりましたが、5歳頃は反抗期が出てきました😂

• ママリ

ママリ

本当理不尽なんですよね。
    昨日、「自分の思い通りにならないからってママに酷いこと言ってるよ。それって八つ当たりって言うんだよ!」と怒ってしまいました😅

年中、年長に希望が見えました✨
    でも反抗期もキツイですね💧

• 10月12日
ママリ

9月から満3クラスに入園しましたがまさに今同じ感じです😭夜泣きも始まって、夜中に理不尽な要求で泣きわめきます。今日もお母さん好きじゃないと何度も言われ💦かといってしつけ上全ての要求を飲むわけにもいかず、すぐキレられます。ほんといつまで続くんでしょういかね?私の育て方が悪かったのかと落ち込みます😭すごく共感してしまい、回答にならずすみません💦

• ママリ

ママリ

理不尽なこと言われて、否定されて辛いですよね😣
    そういうお年頃なのですかね。
    うちも妥協できるところは聞いてあげるけど、無理なことは無理と線引きしています。
    体力つくと変わりますかね。
    集団生活に慣れると変わりますかね。
    昨日は酷くてついママリに逃げ込みました(笑)
    共感してくれる方々がいて嬉しいです。頑張りましょうね😵‍💫

• 10月12日
へも

うちの子は年少々から年少に上がって、徐々にお昼寝なしにするために寝る時間を短くして行ってた時は機嫌悪い日ばかりでした😅
夏休み期間中はお昼寝ありだったのでマシで、最近はお昼寝なしに慣れて運動会練習のおかげで体力もついたのか、変に怒ることはなくなりました。
もちろん疲れてると機嫌悪いです😅
ちなみに我が子も敏感、繊細なタイプです。

• ママリ

ママリ

やはり疲れていたり眠いと機嫌悪くなりますよね。
    分かってるんだけど、ついイライラしちゃいます💧
    体力つくと変わりますかね。
    変わって欲しいです😵‍💫

• 10月12日