※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供に座薬を2回入れすぎて心配。1日1回までと知り、様子見で大丈夫でしょうか?

【子供に座薬を2回入れすぎたことについて心配です】

子供の座薬入れすぎてしまった…💦
1歳半の子供なんですが40度近くの熱があったので病院へ行き座薬(アセトアミノフェン100)を処方してもらいました。
お昼頃11時に1回入れたのですが38度程しか下がらず、夜中7時にまた熱が40度近くあがってきて本人もぐったりだったので再度いれました。
しかしさっきネットで調べたところ多くても1日に1回までとなっていました。(病院などでは1日何錠までと特に言われませんでした)
今のところ変わった様子はなく、熱もまだ38度程あるので本人しんどそうです。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

𓃡もまみ𓃩

大丈夫ですよ、間隔も充分あいてるので問題ないと思います😊
うちはいつも6時間は間隔あけて使ってください、と言われてますよ🙂

かいり

病院で1日何錠まで
と言われてなくても
お薬手帳や薬の袋に書いてませんか?

様子見か心配なら病院行っても良いと思いますよー

因みにうちでは38度あっても
眠れてたり水分摂れてれば
解熱剤入れてません。

ぽん

6時間〜8時間空いてたら、大丈夫ですよ😊
しんどそうなら、使ってあげた方がいいですが、夜にぐっすり寝て欲しいので、私なら午前中に1回、夜寝る前に1回入れたりしてますよー🙌

はじめてのママリ🔰

アンヒバは6時間以上あけて1日3本までオッケーです。
40度あれば心配だろうからさしていいと思いますが、座薬で下がって上がる時に温度差で熱性痙攣起こす可能性もあるので。
解熱剤もそんなに下がらないようになってて下がっても一度くらいで効いてるから、38度だいになるなら十分に効いてます。
熱も本人が体に入ったウィルスころすために自ら発熱してる防御反応で、薬で四時間とか下げても病気が治るわけじゃないし。38.5度とかある程度熱ないとウィルス殺せなくなるって言ってた医者もいたので。
座薬は寝れない食べれない飲めない時本人が苦痛を訴えて泣いたり暴れてるとかそういう時に休息つくって、脱水や低血糖防ぐために食べたり飲ませたり寝かしたりする目的に使うので。
基本的には熱あればしんどそうなのは普通にそうなので、38度で変わった様子ないなら無理して入れなくてもいいと思います。また夜になると40度とかなるかもなのでその時に寝れないなら使ったり。
ご飯全然食べないようならさしてゼリーでも何でもいいから糖分とか少量でも塩分とらせたりしたほうがいいかなと思います。