※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お仕事

店長から有給休暇を使わずに振替出勤できるか尋ねられたが、なぜ有給を使ってはいけないのか疑問。土曜は仕事で日曜が家族との時間なので、振替出勤を避けたい。会社が有給を取らせてくれない理由は違反ではないのか疑問。

【有給休暇の制限について】

疑問です。

今子供の発熱でお休みしてるのですが、普通に先月まで有給で休んでましたが、
今月から店長が変わって振替出勤できるか?と言われました。

振替出勤出来ないこともないですけど、なんで有給使ったらあかんの?って感じです、、😅

土曜は毎週仕事なので保育園預けてるし、日曜しか家族で過ごす時間がないからできれば振替出勤で日曜に働きたくないです。

たまにうちの会社有給使わせてくれないんですよね
なんで?
違反ではないのですか?

コメント

メンマ

有給休暇は取得義務ありますが、仕事に支障のある場合会社が断ることもできます。最低限の使用日数守って使わせてもらえてるなら労基的には問題は無いですね💦
急な欠勤に対し有給休暇を使うのも会社によるので、そこも難しい。

ですが、ダメならダメ。良いならいいで統一して欲しいですね😇

一度振替出勤してしまうと、
振替出勤OKな人…と認定されそうなので私ならお給料減っても良いから休みます💔家族との時間は大切ですしね✨

新しい店長さんも気を使って言ってくれた可能性もありますから、有給消化で対応出来ませんか?と尋ねてみましょう💪

• はち

はち

そうなんですね😱
    断ることができるなんて、、、、

本当そうです、、店長によって取らせてくれたり取らせてもらえなかったり😭

確かに!!気を遣ってくれた可能性もありますね!言われて気づきました😥
    尋ねてみることにします!!

ありがとうございます😊

• 10月11日
  • メンマ

メンマ

こっちとしては申し訳なさはもちろんあるけど、仕方ない理由だから有給休暇は当たり前に認めて欲しいですよね🥲💔
    頑張ってください💪上手く収まるといいですね✨

• 10月12日