※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
住まい

【近隣の騒音問題について悩んでいます】隣人の嫌がらせで困っています…

【近隣の騒音問題について悩んでいます】

隣人の嫌がらせで困っています。
愚痴聞いてください。
そして騒音対策している方、おすすめ教えてください🥲

うちの子どもがイヤイヤ期 真っ只中ということもあり、毎日走ったり泣いています。
泣かせても長くて5分。家は広くはないので走っても5歩ほど。毎回すぐに止めて落ち着いて遊ばせています。
涼しくても子どもがいる時間は、一度も窓を開けたことがありません。

家の裏が近く1mあるかないかの距離に隣人が住んでいますが、その家の一番小さい子は年長さんです。子どもが4人いて毎日17:30~19:00まで走り回っている音が聞こえます。

3か月前に引越しをして挨拶をした以来、顔も合わせていませんが、うちの子が泣いたり走ったりすると必ず壁ドンを5回してきます。

録音もして様子を見ていますが、昼間の子どもが居ない時間にも家事をしていると聞き耳を立てているようで、冷蔵庫を開ける音にも反応します。そして必ず壁ドンをしてきます。

せっかく伸び伸びと子育てしたくて引っ越した戸建てなのに、もう既に引っ越したいです…

ただの愚痴最後まで見てくださってありがとうございます。
同じような境遇の人が周りに居ないのでとても辛いし、毎日朝が来るのが苦痛のです。

防音カーテンをつけて吸音マットも使用しているのですが🥲皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の人の壁ドンってそんな聞こえるんですか?😳だったら泣き声とか冷蔵庫の音もだいぶ隣に聞こえていることになりますよね💦
戸建てでそれはしんどいですね🥲
シャッター閉めるのは難しいですか?うちは賃貸でしたがどれだけ対策しても完全に防音にするのは厳しくてクレーム言う人は言うし気にしない人は気にしないんだなと思いました😞
その隣に1番遠い部屋で子供遊ばせるか自分からいつもうるさくないですか?💦すみませんと挨拶行くとかですかね🤔💦壁ドンする方もかなり根気いる作業してますよね🥲

• やっこ

やっこ

隣人は窓を開けたり庭でBBQをしたり自由に暮らしています。
    隣の話し声も、窓が隣接しているのでよく聞こえます。
    遊ばせるのは一番離れた部屋で、戸を閉めて居るのですが…

ここまでくると欠陥住宅なのかもしれません😓

そしてうちが出かけるのをよく玄関から見ています。笑

• 10月11日
🍍

みてて私と抱えてる問題が似すぎて私の事かと思いました。笑
お気持ち本当にわかります😕
私も色々リフォームなどマットなどやりましたがおそらく家の問題もあると思います!
欠陥ではないけど壁などがペラペラなど冷蔵庫を開ける音など聞こえます。
うちの隣はすべての音に反応します!
毎日朝から深夜までこちらの生活音すべてに窓バンされます。笑
やり返しもしましたが私が疲れるのでやめました。
おすすめはしないです。
相手にしたら倍でやり返す人だと本当にめんどくさいですよ😅
もうほんとにここに状況が一緒すぎて..😅

• 🍍

🍍

内窓をしたりもしましたが結局家の問題なのでした所で壁から音が漏れるのであまり意味がなかったりで壁などのリフォームをしないと意味がなくうちは^2年後に引っ越しする事にしました。
    とにかく隣人がもう精神的に無理でストレスなので😅

• 10月12日
  • やっこ

やっこ

返信遅くなりすみません💦
    引越しも視野に入れると、そういう人なんだと心穏やかに居られそうですね🥲
    🐼❤️さんも大変でしたね💦

最近は涼しくなって朝と夕方にウチの音が気になると窓バン(わざと大きく閉める音)をやってきます。笑

日中静かに仕事をしていても、
    私の家の自然になるパキッという音(気温差などでなる音)にも反応してくるのでお疲れさん…と思うようにしてます😥

• 10月17日
  • 🍍

🍍

そういう事される方って自分達の出す音にはきずいてないからかわいそうな人だと思います。
    人の事気にする前に自分の家を気にした方がいいのにそれも判断できない考え方なのでほんとに気にするだけ、話し合うだけ損ですね😅
    ほんとに無視が一番ですね。

• 10月17日
ママリ

冷蔵庫の音でも壁ドンって怖くないですか😱てか隣の家の冷蔵庫の開閉音って普通聞こえます?家と家の間に何か挟めないですかね?ゴーヤの緑のカーテンみたいなヤツ

• やっこ

やっこ

そうなんです。とても怖くて毎日ご飯作るのも苦痛になり始めています🥲
    同じく隣人の料理を作る音も聞こえるので、あとから引っ越してきたのが面白くないのかもしれません…

カーテンみたいなやつ!参考になります😭

• 10月11日

子供いるのはお互い様なんだし
泣いたり走ったりする度に壁ドン毎回ならこれからもずっとやって来ると思いますきっと💦
うちも前の家の時に子供のうるささなどに壁ドンされてました。
最初は我慢してましたが、、
だんだんとビクビクしてきませんか?💦
それが原因で何事にも人と接するのが怖くなったりしてしまいました💦

けどやられるだけやられて腹たって最後直接言いにいきました😅
網戸ばんって閉められたり
壁の向こうでなんかグチグチ言われたり、、、聞こえてくるんです。
今は戸建てに引っ越して隣、裏間隔はだいぶ空いていて
何一つ聞こえませんが、
気にして窓開けるのも躊躇してしまったり
子供たちにしーっ🤫💦💦
と言い続けてます😢

窓も開けたいのが本音ですよね😭
苦痛なのもめっちゃ分かります😢
家買ってしまってるんですよね?
売りに出してほかの一戸建てを考えてみるかですかね😢

• やっこ

やっこ

まさに毎日ビクビクしています。
    同じエピソード過ぎて、うちの事かと思いました。
    引越し挨拶時には『うちもうるさいので気にしないですよ!』って言われていたのに…
    壁ドンにだんだん怯える日々です🥲

購入済みですが、売りに出すことも考えようかと思います…🥲

• 10月11日

退会ユーザー

トラウマになっちゃいますね💦
    ほんとおびえますよね😱
    逆に隣の方はうるさくないのですか?😭
    その方がいいと思います😭😭
    のびのびと戸建てなら少しくらいは騒がせたいですよね😭
    夜中とかじゃなければ戸建てなら全然いいと思います😢

• 10月11日
  • やっこ

やっこ

隣の人の椅子を引きずる音やテレビの音、子どもの声や走る音など全て聞こえてきます😂

気をつかっているこちらが馬鹿馬鹿しくなるくらいです🥲
    優しいメッセージありがとうございます🥲

• 10月11日
3kidsママ

あちらがうるさい時にやり返すくらいしか思いつかなかったです😅もう関係性はあちらが原因で破綻しているしあちらの方がうるさいと思うので、うるせーなあチッって言ってみても良いと思いますよ😢

• やっこ

やっこ

なんか元気出ました😂
    今度、ママリさんのスタンスでやり返そうかと思います!😂
    やられっぱなしは本当に腹立ちます。🥲

• 10月11日
わゆかやん

私も頻繁な転勤族で、今回初めて、在宅ワーク一人暮らし猫飼いの女性に壁1か月間たたかれたり、洗濯機変えてるだけで、警察に通報までされましたよ😂風邪引いてから、咳がうるさかったのか止みましたが…。

児相にも通報されて、、逆に味方になってくれましたけど😂💦市役所家庭科とか不動産屋さんにも相談して話だけ聞いてもらったり。。

住んで1年、今更知りましたが、壁を叩く行為は、刑法214条だったかな?ひっかかりますので、警察通報していいです。。

私も証拠もあるのに、訴えれますよ!と言われましたが、気が弱くて、めちゃくちゃムカつきましたが、
ご機嫌取りしてますよー!
何か搬入などあれば手紙で知らせたり、実家からの贈り物をお裾分けでポスト入れてます…結局、寂しい人なんだろうなーとか思いながら😂💦

転勤族なので、いつかは引っ越せますが、2年か3年かな…出る時にお宅の行為は、刑法にひっかかるのでと手紙書いてやりたいですが…

きっと数年後にわかる時がくるのかな…

• やっこ

やっこ

返信遅くなりすみません💦
    刑法にひっかかるのですね!
    知らなかったです…!

わゆかやんさんの隣人への対応、すごいです👏🏻🥲
    児相に通報なんてされたらムカつきますね😇
    私はなかなか心が狭いのかそういう気持ちになれず…

ここ数日で気付いたのは、隣人はもしかしたら専業主婦?で一番下のお子さんは毎日、自宅保育をしているようです。2階に居ると毎日元気に走っています!笑
    たまに旦那さんが家にいるので、その時は気を付けてこちらが外出したりしていますが…

YouTubeも気になるので見てみます🥲ありがとうございます。

• 10月17日
  • やっこ

やっこ

通報からそういう展開もあるのですね!🥲
    合わせられるのはすごいです!

毎日7:00起床、20:30には寝室へ行き、家も真っ暗にしているので何が不満なんだろう…😇
    とムカつきますが、きっとそういう人間なんだと思って違うこと意識してみます!

• 10月17日