※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【戌の日のお参りのメンバーについて】今度戌の日のお参りに行きます。…

【戌の日のお参りのメンバーについて】

こんにちは。
いつもありがとうございます。

今度戌の日のお参りに行きます。
私、主人、私の両親の4人で行けたらと思っていたのですが、義両親も来ることになりました。

来るのは良いんですが(義両親は車で2〜3時間かけて来ます。それだけ離れているので来ないだろうと思っていたのですが、主人から来ると聞かされびっくりしています。)、義両親を入れると6人になります。大所帯になるな…と思っています。緊張?というかプレッシャー?を感じます笑

主人の実家は行事ごとをしっかりやるタイプなので来るということなのかもしれませんが、その割に結婚するときには結納なしでいいよね(そういう堅苦しいことはしなくていいよねという意味?)と言っていたのは義両親です…
今回性別が男の子と分かっていて、義実家にとっては初孫、しかも男の子ということでより行きたいという気持ちがあるのかもしれません…
単に主人の顔を見たいだけなのか…
私が元気にしてるかどうか見たいなんてことありますか⁉︎笑いや大切な初孫をしっかり産んでくださいよという意味で私の様子を見たいのでしょうか…笑
色々邪推してしまいます…笑

来るのはいいんですけど、来たらやはり私も私の両親も気を遣いますよね…笑
昼食の場所もしっかりリサーチしなければいけませんし…

皆さん、戌の日はどのようなメンバーで行かれましたか?
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

セッティングなど面倒に感じたので夫と2人で行きました!

ままり

義両親を呼びたくない時は、実両親も呼ばないのが1番角がたちませんよ!!笑
私は両家来たそうでしたが、実両親と義両親が仲良くなくて
どちらもお断りして夫婦で行きました👫
2人目の時も夫婦で行きましたよ〜!!
食事とかも考えなくていいし、楽です🫰🏻💗

どちらかの両親だけ…だとどちらかがモヤモヤしちゃうと思うので
どっちも!か夫婦だけ!が良いと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですね、義両親を呼びたくないときは実の両親も呼ばないのが1番平和ですね笑

戌の日のお参りについて、主人から義両親に一応声かけてみるねという感じだったので、遠いし来ないだろ〜と油断していたら来ることになりびっくりしています笑

妊娠したと母に連絡したときに「戌の日どうするの?」と言われたので両親と行くものなんだと思っていましたが、2人で行くのも気楽で良いですね〜☺️
    そうしたかったです笑

• 10月11日
はじめてのママリ🔰 

戌の日って世間ではそんなビッグイベントなんですかね?😂
両親が来るというだけでびっくりですが、義両親まで、、!
うちは夫婦でサラーッと行きました。
産まれてからのお宮参りやお食い初めは両家誘ってやりましたよ😊

まいん🍓

戌の日は夫婦のみ、下の子の時は上の子も一緒に家族だけで行いました!
両親が来る事自体びっくりです😂

はじめてのママリ🔰

夫と二人で行きました!
当日の祈祷は無いかわりに、産まれるまで毎日祈祷してもらえるところだったので「ご祈祷もないから来てもらうの申し訳ないから」と断りました!

ぽん

1人目の時は自分の両親、義両親の6人で行きました。
2人目の時は夫婦2人で行きました!

車で2、3時間もかけて来てくれるほど気に掛けてくれてるって証拠なんだなと思います!
無関心よりはいいと思います、、、
義両親は来ないのに自分の親だけ呼ぶのもどうかなーって思います😅