※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの1人遊びについて、隣に座って見守っているけれども、1人遊びの時間は大丈夫でしょうか?他のお子さんとの遊び方など、皆さんはどのようにしていますか?

【9ヶ月の赤ちゃんの1人遊びについて】

9ヶ月の赤ちゃんはどのくらい
1人遊びさせてていいですか?

基本的に機嫌良く遊んでることが多いのですが
1人遊びしてるからと言って
ずっとテレビ見てたりするのは良くないかなと思い
ちょこちょこ遊びに参加する感じで遊んでます。
(本人は遊びに夢中であんまママに興味なし笑)

1人遊びしてる時はほったらかしてても大丈夫ですか?
常に隣には座っています。

児童館など行ったことがなく
熱など病気を貰うのも嫌で行く予定もなく
いつもお家で遊んでいます。

皆さんはどんなふうに赤ちゃんと遊んでいますか?

コメント

ちゃむ

ひとり遊びしてるならほっときます😂
せっかく1人で集中して遊んでるのに横から入って遊ぶと集中力切れちゃうかもなので、、
自分で来るまでは基本ほっといてます💦

はじめてのママリ🔰

1人でご機嫌に遊んでるなら見守る程度で好きなことしてました😓
構って欲しい時は私の方に来たり、泣いたりするので一緒に遊んだり、という感じです、、、
四六時中一緒に遊ぶのも疲れますし、ご機嫌なら良いのかな?なんて思ってました😅

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います。テレビ見せっぱなしは良くないのでそれだけ注意ですね。見せてもいいけど時間やタイミングを決めて、ですね。
9ヶ月だとそんな何時間もテレビ見て大人しくしてないと思いますが、2歳くらいになると何時間でもYouTube見てるので注意です😅
とはいえ、自宅保育だと限界ありますよね……わたしが専業主婦ならテレビ見せっぱなしにしちゃうかも、って思います🥲
保育園入れる予定があるならそれまでは家の中だけで……というのも理解できますが、ずっと自宅保育の予定でしたら、積極的に外に出た方がいいですよ。
感染症対策より他人と触れ合う方が大事です💦まあ、インフル流行時期にわざわざ行くことも無いかもしれませんが(笑)

mizu

同じく9ヶ月の子がいますが、1人遊びしてるときは基本ほったらかしです!!笑
今のうちだ!と家事を済ませたり、自分がおやつ食べたりしてます。笑

最近はつかまり立ちブームで目が離せず、なかなか1人遊びで放置できないのが悩みです😂笑

赤ちゃんの遊ぶことを意識したことはあまりないですが、基本的に遊んであげるというより遊べるものを渡してあげて、遊んでるのを見守ってる感じです!

Sakura♡

基本的にはほったらかしてます笑
こっちのやる事が終わったりしたら一緒に遊んだりしてます!

テレビは夕飯の支度の時間帯だけつけてます😉