※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお座りが遅れています。心配ですが、無理に練習はしない方がいいです。要注意なので、健診で相談してください。

【10ヶ月の娘のお座りの遅れについて心配】

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
お座りがまだ出来ません。
前に手をついてカエルのような体勢になったり、時々正座した状態になってたりしますが大半は片手でテーブルをもったりして支えてます。 6ヶ月でずり這い、8ヶ月でハイハイとつかまり立ち、9ヶ月で伝え歩きもしてます。
最近バイバイといって手を振ったら同じようにできるようにもなりました。
ですがお座りだけ出来ません。
調べると発達障害などでてきて心配です。
座らせてみてもすぐに体勢崩します。
今度の10ヶ月健診でお座りの項目があるので引っかかるだろうなと思いつつ心配です。。
無理にお座りの練習しない方がいいですよね??

コメント

みさ

娘は全体的に遅くお座りも1歳0ヶ月でした。
座らせようとしても後ろにのけぞって座りたがりませんでしたよ…
練習はさせてませんでした!

はじめてのママリ🔰

お座り1歳2ヶ月でした!
無理に練習はしてなかったです。

同じく先につかまり立ち伝い歩きして(1歳1ヶ月)そのあとに自分なりの方法でお座りのやり方見つけて座れるようになりましたよ!

mizu

同じくもうすぐ10ヶ月ですが、まだおすわりできません😂

嫌がるので練習もしてないです!

検診で引っかかってから心配しようかなと思ってます!笑

ちなみに周りを見ていると、9,10ヶ月あたりでおすわりが出来る様になった子、ちらほらいますよ✨
それもあるので全く焦ってません✨