※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんの発語が少ない方いますか?個人差に驚いています。発語が少ないお子さんの様子を教えてください。

1歳8ヶ月くらいのお子さん、またはそれくらいだったお子さんで発語少ない方いますか?

うちの下の子がやっと8個くらい言えるようになりました。上の子が言葉が早く、同じくらいのときもう二語文話してたのでこんなに個人差があるのかと驚いてます💦
発語少ないお子さん今どんな感じですか?

コメント

のん

息子が同じ感じですかね🤔
二語文は今もまだですが、徐々に話せるようになってきました。

2歳未満で8個言えるなら問題ないと思います!

めろん

うちは、今のところママとワンワン、にゃあしか言えません(笑)
一人目は早かったのですが、二人目三人目はゆっくりです。でも理解力はあるので、言葉無しでも自分の意志をめちゃくちゃ伝えてきますよー

はじめてのママリ🔰

8個も言えるの凄いです!それって少ないんですか?
うちの子もっと少ないです!
ママ、まんま、わんわん、バイバイ、ブーブー、はーい
くらいですよ😂
パパは言わなくてみんなのことママって言います😂

3-613&7-113

大丈夫です!長女その頃、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)くらいでしたよ。2歳頃からどんどん発語増えて、即二語文も話すしうるさいくらいになりました。