※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発達について相談です。指差しや言葉の発達は順調。しかし、他者と目が合いにくい気がすることや簡単な指示が通らないことが心配。療育は様子を見る方が良いか迷っています。

自閉症の心配で何回か相談しています。いつも親切に答えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子の発達についてです。
指差しは一歳半で全種類出来るようになりました。
最近ハイハイが少なくなりほぼ歩いて移動するようになりました。
言葉の理解も増えて来ました。
言葉もママ、パパのみだったのが、ないない、タイヤ、ないないば、上の子の名前、はっぱ、と増えてきました。
歩くようになると言葉が出てきたように思います。
心配なのは私以外と目が合いにくい気がするのと、簡単な指示がまだ通らない事です。
ないないしてだけないないと言いながらしてくれます。
○○もってきてが出来ません。
持っている時に持って来てと言えばもってきてくれます。
こんな物でしょうか?🤔
あとタイヤはまだ大好きです😂
一歳半まではすぐにでも療育に通いたいと思っていましたが、最近言葉が出て来たので、2歳まで様子見でも良いかなと思えるようになりました。
この判断で大丈夫でしょうか?

コメント

ルーパンママ

○○持ってきてって、意外と難易度高い気はします🤔
うちの子も出来たり、出来なかったりです。
むしろ出来たら「ちゃんと出来たね!すごいね!」って感じです。
片付けも出来たり、出来なかったりですよ~

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    そうなんですね!代表的な簡単な指示みたいな感じだったのでみんな出来るものだと思っていました。
    うちはまた一回もできないですが😂
    少しずつ成長しているので見守りたいと思います☺️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

指差しもあって発語もあって歩いて、凄いと思います!!
ないないがわかるのであれば、簡単な指示は通ってますので、言語理解も月齢並みだと思います。順調ですね😊

これからどんどん理解も進むので、「持ってきてー」とか他の言葉もわかるようになると思いますよ。
タイヤはたぶん、みんな結構好きです笑

療育は、必要ないんじゃないかなーと思いますが……。
2歳まで発語なかったり、歩くのが覚束なかったり、指差し出なかったりする子結構いますので、そういう子が優先になるかも。

訓練的なものはあまり必要でなくて、児童館とかの小さい子の集まりで、みんなで手遊びしたり体操したりの方が合ってるかもですねー!

• ままま

ままま

ありがとうごさいます。
    月齢並み、順調とママリで初めて言ってもらえました😭
    ずっと遅れていたので希望が見えて来ました😭(親から見るとまだまだ遅れていますが
    児童館などまだ利用していなかったので、行こうと思います。
    やはり同じくらいの子との触れ合いが大事なんですね🤔
    兄弟がいるのでそこは手を抜いていました😨

• 10月11日