※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

帝王切開後でシャワーが不安。経験者や医療従事者のコツを教えてください。

一昨日帝王切開して今日からシャワーです。
未だ傷口の痛み強くてベッドからの起き上がりも立ち上がりも何もかも時間かかるしそこに授乳やオムツ替えなど赤ちゃんのお世話の時も抱っこして立ち上がったり保育器やベッドに置く動作すらも痛くて思うように動けないことが多いです。

そんな状態でシャワー入れるのかとても不安で、経験者の方や医療従事者さんたちのご意見を聞けたらと思いますが何かコツがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

コツは…背筋を伸ばさない、前屈みで!ですね!

• みさ

みさ

前かがみも続けてたら結構痛くないですか?💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

スピード勝負です😂

• 10月11日
  • みさ

みさ

そうですよね、けどいま私の歩きかなり亀なんですけどスピードでいけますかね…自信無さすぎです…

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は腹帯しっかり巻いて背筋伸ばして歩いた方が楽でした🤣
そのほうが回復も早かったです!

• みさ

みさ

それって普段の歩く時とかってことですよね?

• 10月11日
mimi

帝王切開で出産した医療従事者です🙋‍♀️
傷痛いですよね😭
痛み止めを内服しベッドの起き上がり、立ち上がりは背もたれを上げたり高さを変えると負担かかりにくいですよ!
歩行は本当は背筋を伸ばしたほうがいいとは思いますが傷がひきつれて痛いと思うので前屈みで歩くと負担減ると思います!
歩行に関しては人によると思いますが💦
腹筋を切っているので腹圧がかかる動きはどうしても力を入れにくかったり痛みが出たりすると思います!
無理せず看護師さんを頼ったり相談してみてください☺️

• みさ

みさ

それが個室のベッド、何故か高さ長生出来ないんです😭
    頭の上げ下ろししか出来ないです😭
    なるほど😌じゃあ余裕のある時はなるべく姿勢正しく、傷の痛みで痛い時は前屈みで歩くと少し痛み軽減って感じですかね☺️

• 10月11日
  • mimi

mimi

えええー💦
    優しくないベッドですね😭
    そうなるともうやってるかもしれませんが起きる時は横向きになってからの方が負担かからないです!
    そうですね!
    腰に負担かかるので無理しないでくださいね💦
    腹筋と背筋がアンバランスになるので退院してから腰痛に悩まされてるので😭

• 10月11日
  • みさ

みさ

そうなんです…ほんと優しくない😭仰ってる通りギャッジアップで横向きながら起きてる感じにしてます💦
    許可から腰がミシミシ言い出したのでもう腰痛出てき始めてます😭

• 10月11日
  • mimi

mimi

その環境だとその起き方がベストだと思います😢
    体を捻る動作が加わると余計痛み増すと思うので😭
    傷があると骨盤ベルトも腰ベルトもつけられないので耐えるしかないですよね😭💦

• 10月12日
🦖💙

ご出産おめでとうございます☺️🩷
私も帝王切開して術後5日目ですが…ベッドから起き上がる時とか立ち上がり、まだ全然痛いです🥲
術後2日目でしたらまだピークで痛いときですよね😭
私も術後2日目でシャワー入れるのか?と思いましたが…前かがみでのそのそと頑張って入りました🥺💪🏻
前かがみでも全然痛いのは痛いと思いますし、あとは鎮痛剤で痛みがやわらいでるときに動いていくしかないですよね😔💦
鎮痛剤使っても痛いときは全然痛いです😣

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    5日目でも起き上がり立ち上がり痛いんですね😣
    Dr.からは昨日の時点で「痛みのピークは当日ですから。もう術後24時間経ってますから。」って冷たく言われました💧
    私にしてみたら確かに少しずつ痛みはマシになってるけれど動いた時の痛みはまだまだ痛いです😭やっぱり痛み止め聞いてる時が一番良さそうですね🤣一応さっき看護師さんとも相談して効きそうな時間帯にシャワーの予約入れてもらいました✨

• 10月11日
はじめてのままり

初めてのシャワーめちゃくちゃ怖かったです😂

ベットから起き上がるのも息止まるほど痛いのに母子同室ってどんな拷問だよっておもいました(笑)

3日くらい経ったら あら?痛いし腰も曲げたままだけどなんとか歩ける??となってきました!

• みさ

みさ

やっぱ皆さん初シャワー怖いですよね😱
    昨日まさに👶のお世話しながらも自分の傷の痛みと戦うのだけで拷問だと思いました💦
    私も少しずつマシになってる感じがあるので明日はまた少し楽になってることを祈ります✨️

• 10月11日