※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の抱き方について、YouTubeで見た方法で足の扱いやヘッドサポートの必要性について心配です。生後1ヶ月の赤ちゃんです。

スモルビのYouTubeで見た新生児抱きをやったんですが足これでいいんですか?💦💦💦
頭持ち上げて動かしちゃうんですけどヘッドサポートいらないんでしょうか😭今日で生後1ヶ月です

コメント

2児のママ🌈🧸

私した時はもっと丸み帯びてました!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…違うんですかね💦難しいです😭

• 10月11日
志月

慣れるまで難しいですよね!
うちも新生児のころは同じようにもぞもぞして(多分まだ細くて密着出来ない&こちらも心配でギュッとできない)うまく入ってくれなかったんですが、数日短時間から練習していました。

コツは、赤ちゃんを寝かせて、お腹にいた時のポーズを真似て足をあぐらをかかせる感じにします。
それからその体勢のまま持ち上げて自分の肩、胸あたりによりかからせて、スモルビの布をしっかり伸ばして足を曲げたまま入れます。
赤ちゃんの体重が足じゃなくてお尻にかかるようにまぁるくいれてあげると安心してすぐ寝ると思います。
お写真は、足に体重が入ってしまっているので安定しないので動いてしまうのだと思います。

上の子は絶対にスモルビに頭を入れてくれなかったのでヘッドサポート使っていましたが、下の子はスモルビに頭を入れてくれる子だったので、最初のうちはヘッドサポートなしで使用していました。

最初はお互いに上手くいかないんですが、数日やってみたらすっぽりおさまり、めちゃくちゃ寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そしてやり方まで…🥲✨✨
    練習って最初何分ぐらいしてましたか?😭

足をもっと開くとかじゃなく、体を丸める感じでしょうか?
    もし上手く入ってもヘッドサポート使うとしたら
    同じように入れてヘッドサポートでいいんですかね💦?
    質問ばっかですみません😭

来週上の子と赤ちゃんワンオペでそれまでに何とか習得したいです😣

• 10月11日
  • 志月

志月

最初は本当に出し入れする練習だけしてました。
    うまく入ったら赤ちゃんも静かになるので、ゆらゆらしたり歩いてみたりしたら寝るモード入ってる!ってなったのでそのまま流してました☺️
    MAX2時間というのは念のため守ってました!

お腹に入っていたときのような体勢になるような意識で、あぐらをかかせて、左手親指(利き手じゃない方)で両足首を押さえて、左手のひらでお尻を支えながら、右手は首を支えて抱き上げてスモルビに入れていました。
    お尻に体重がかかるように入ると、勝手に体が丸くなると思います!
    なので、入れてみて足がどの位置にあるか、とかはチェックしていました。
    おそらく足に体重がかかっていると赤ちゃんが文句言うと思うのでわかると思います笑
    わかりづらくてすみません🙇‍♀️

うちは2歳なる前の男の子がいたので、一緒に過ごすときは念のためヘッドサポートつけてました!
    あまり頑丈なものでもないので気休めですが…

そういえば、スモルビのメッシュで赤ちゃんの顔が擦れてよく赤くなっていたので、ガーゼタオルをいつも挟んでいました!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日も機嫌いい時に付き合ってもらおうと思います😂💗!
    ちゃんと出来れば落ち着くんですね🥹✨✨
    私もやっても2時間までにしてみます!

全然その説明で分かりやすいです🥰
    ちなみに入れる時って左足から入れてましたか?!

私も上の子いる時はヘッドサポート念の為つけようと思います☹️
    なるほど😭今湿疹が酷いので余計酷くならないように私も工夫してみます😭!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • 志月

志月

こんなスペースに入るの?きつくない?くらい密着がベストです👍
    小さく丸まって寝てる姿が可愛すぎて、スモルビ大好きでした😚

言われてみれば、新生児抱きのときは真ん中あたりに抱き抱えて右側から入れていたような気がします。
    対面抱き(足出すパターン)になってからは右肩あたりに抱き抱えて左足から入れていました💡

• 10月11日