※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMママ🍒
ココロ・悩み

子供への怒りと自己嫌悪について相談です。上の子に対する怒りや自己嫌悪が強く、子育てに苦しんでいます。自分の感情に戸惑い、子供に対する愛情と罪悪感に悩んでいます。

【子供への怒りと自己嫌悪について】

私は最低な母親だーと思います😢
上の子が可愛く思えないんです。
2人目が生まれてから特に苛立ちの沸点が低くなってるのが自分でもわかります。
特に叱られた時の態度や、下の子を叩いたり踏んだりしないでと、注意した瞬間にわざと踏もうとしたり、追いかけてまで叩いたりするのに耐えられず、自分でも驚くぐらいの声で怒ってしまいます。
泣くまで怒ってしまいます。
時には暗い部屋に放り投げたり、もう話したくない!って泣きながら言ってしまうこともあります。
3歳で会話もできるけど、まだまだ子供だってことも分かってるし、下の子もいて寂しいのも、下の子に邪魔されるのも嫌だってことも分かってるんです。
それでも怒ってしまう、理不尽なことにさえ悪態をついてしまう自分が嫌で、こんな自分に育てられてる子供が可哀想で不憫です。
こんなに可愛くて、毎日ぎゅってして大好きって言って思っても子供にはマイナスなんじゃないかと毎日自分も泣いてしまいます。
子育てやめてしまいたい、母親失格だからやめてしまいたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

毎日お疲れ様です😊
その気持ちすごい分かります😂
可愛いのに、上の子で出来るのに出来ないって言われたりわざとやったりイライラしますよね😂
全然母親失格じゃないです。

うちも2人目生まれてから上の子が可愛く無くなってなんで出来ないの?とか怒ってばっかりでした。
でもそれもいつのまにか終わります!
自分を責めないでください👍

• AMママ🍒

AMママ🍒

コメントありがとうございます😭
    ほんとに毎日怒ってごめんねと何で出来ないのが入り混じって自分から負のオーラしか出てません😢
    いい子なのに自分がそうさせてるんじゃないかと毎日不安で、この子が叩くのは私の言動が悪いんじゃないかと罪悪感でいっぱいです。
    いつかそんな日もあったなと思える日が来ると信じて少しでも自分を落ち着かせようと思います😢

• 10月11日
ママ

3歳半の娘が1人ですが、とってもわかります😭
私もつい、大きな声をあげて怒ってしまい、言葉が遅れているせいで私に言い返せない娘が怒られるのわかってて横目で私がみているのを確認して物をなげつけるんです。私がイライラしてしまうので、お風呂場やトイレに逃げ込むことがあります😥

ダメダメ言いたくないと思いながら、ダメダメ言ってしまい、言われる娘も可哀想だなと思ってしまいます。

母親失格だなとも、あー今日も大きい声出しちゃったから、そろそろ通報されちゃうかもと思い自己嫌悪です😫

余裕が大切なんだとは思うんですが、余裕をずっと持ち続けるって、本当に大変ですよね🫨

• AMママ🍒

AMママ🍒

コメント下さってたのに気付かず遅くなってしまいました🙇‍♀️

ですよね😭🙏ダメダメ言われたくないだろうな…でも危ないし、してほしくないし、無理だしの連続で🫠
    代替え案とか気持ち受け止めるとかもうやりきったよって感じです😭これしかだめ!今しか無理!の主張をどう頑張っても変えれないから困ってるんだよって感じでこちらもお手上げで、余裕とかもてません😢
    この前も左手指一本ちょっと怪我して絆創膏貼ったら、その日から左手不能になったみたいで笑
    開けれない触れない濡れたくないで何も自分で出来なくなってしまいました😮‍💨3日続きやっと外しましたが外した途端何事も無かったかのように…😅
    引くに引けない性格だろうと思いますが限度があるんだよ…

もう怒りたくないですよね🙏余裕なんてほんとに持つ方が大変です。

• 10月14日