※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

旦那との意見の相違で育児がツラい。朝食の選択についてどう思いますか?

今朝、息子の朝食におにぎりを作っておいたら、息子は「コーンフレークがいい!」と言いました。わたしは一口も食べずにイヤーと食べない事が嫌なので、おにぎりを食べてみることを言い聞かせていたら「朝食はいつも子どもに食べたいもの聞いてから作る、選択性にしたら?作ったものを食べろっていうのはママの強制だよ」と旦那に言われました。

みなさんはどう思いますか?

わたしは強制ではなく、親の努めだと思って食べてほしいものを考えて用意したのですが、この場合みなさんなら「はい、わかりました」とコーンフレークを出しますか?

旦那には、休日なら起きてから何食べるか考えて作ってもいいけど、平日は余裕ないから無理だと言っても納得していないようです。育児について、旦那と意見が合わなすぎてツラいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コーンフレークが子供の目から見えてない事前提ですが、
おにぎりあげます!
選択制にすると好き嫌いが増えるし、外食と同じように言えば好きなものが出てくると思ってしまうからです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、いう事を聞かなくて毎日食べない!とかなら、もう毎日コーンフレークにするかもしれません😅

    • 10月11日
  • あい。

    あい。


    そうなんですよね。イヤイヤすれば好きなものが出てくるのは甘えだと思います。4歳に食べたいもの決めさせても毎日コーンフレークになるだけじゃ……という懸念もあります。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘と甥っ子の話になりますが、
    コーンフレーク大好きで、毎日のように食べてましたが、それも時期が来るとなくなります🤣本人もあきてくるのか、、笑
    5歳の娘は最近は、何も言わずにおにぎりやウインナーブロッコリーなど、お昼のお弁当に入れたおかずを食べて行ってくれてますよ🤣

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトひとくちだけの時もありますし、おにぎりひとくちだけで、幼稚園行く時もあります!全然気にしないです😇

    • 10月11日
  • あい。

    あい。

    コーンフレークも飽きてくるんですね😂笑。参考になる話、ありがとうございます。うちの子は身体も小さく食も細いので、母としてはできれば力のつくものを食べていって欲しいところですが……💦

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎朝同じメニューだと子供が安心すると聞いた事ありますよ☺️

    • 10月11日
りん

うちは前日リクエスト制にしてます!
基本パンだけどない時はおにぎりか焼きおにぎりか納豆ご飯か…など用意できる候補をあげて選ばせます!
翌日うーん…ってなっても昨日自分で決めたよね?少し頑張って!って伝えてます!

  • あい。

    あい。

    前日リクエストいいですね!ちょっとやってみようかなと思いました😊

    • 10月11日
はじめてのママリ

買い物しながら、朝ごはん(夜ご飯)何食べたい〜?じゃあカレーの材料買おうか〜

はしますが、朝からリクエスト聞くのはたまーに、休日だけです。朝からリクエスト聞いて準備するとか無理ですよね!
ならあなたが時間内に食べさせて片付けて着替えさせてね?となりますね。

  • あい。

    あい。

    それも旦那に言いました!何時に起きてくるかわからない息子(旦那も)に、リクエスト聞いて作るなんて無理だー!って。……そんなの無理ですよね😵

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パンもご飯もどちらもいつでも食べられるように準備しておいて…とか無理です。ご飯がいい!日が続いたらパンダメになりますし。現実的じゃないですよね🤔

    2パターンだけ準備しておくくらいですかね。例えば、バナナとリンゴどっちがいい?とか。ヨーグルトにかけるジャムはイチゴとブルーベリーどっちがいい?とか。内容丸ごと違うものは大変だけど、一部だけ選択制にするとか…?
    それでも、めんどくせぇえええ自分で準備できるようになるまでは出されたもの食べーーい!!と言いたくなりますが🤣💦

    • 10月11日
  • あい。

    あい。

    そうですね!メインは親が決めて、どこか1つ選べるようにすれば、子どもの楽しみも増えるかもしれないです☺このワガママをすべて聞いていたら、母はいつも余りものですね、、、😂

    • 10月11日
かなぎょ

うちもその方針だったのですが、母に相談したら「まず何が食べたいか聞けばいいじゃん」って言われて、あー確かにそうだなと思って毎日何食べたいー?って聞きます

大人でもその時食べたいものって違いますからね……💦
私も今日はパンの気分ーとか米の気分ーとか変わるしなーって思ったので必ず聞いてます

リクエストされたもの出してイヤイヤされたら流石に叱りますけどねwww

  • あい。

    あい。

    わたしは出されたものを食べる派だったので、そこの違いもあるかもしれないですね🤔朝ごはんに食べたいものなんて考えたこともなかったです!

    • 10月11日
  • かなぎょ

    かなぎょ

    出されたものに文句言うな!作って貰えるのを、食事が出てくるのを当たり前と思っちゃダメだよ。と良く言ってはいますが、一応聞いてます!

    でも毎回リクエストに答えられるわけじゃないから、出された物はしっかり食べなさいと教えた上で食べさせてます🥹

    私自身朝ご飯が1番大事だと思ってるので、食べたいものを食べるって昔から決まってるから子供達のリクエストに応えてますwww

    • 10月11日
  • あい。

    あい。

    そうですね。リクエストにも答えつつ、「毎回は答えられないよ」っていう事をしっかりとお話して理解させていくことが大事だと思いました😊

    • 10月11日