※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

乳児健診でミルクの相談したら、一歳でも続けていいと言われた。最近、朝と夕方のミルクが少なくなり、水や麦茶をよく飲むように。ミルクをいつまであげたらいいか迷っている。

10ヶ月の時の乳児健診でいつまでミルクを飲ませるか医者に相談したのですが、息子の成長曲線的に一歳になってもフォロミに変えなくてもいいし、本人が飲みたがればいつまでもあげて良いと言われていました。

一歳現在、朝ごはんの後と夕方に欲しがる時と寝る前にあげてますが最近になって朝と夕方は40mlくらいしか飲まなくなってきました。
ちなみに毎食時やのどが渇いてそうな時は水や麦茶などグビグビ飲んでいます。

そろそろミルクは終わりにしようかなと思ってますが、一歳過ぎてもミルクをあげられていたお母さんたちはいつ頃まであげていましたか?

コメント

mm.7

うちのは理由が違いますが、1歳4ヶ月まで飲んでました☺
しかも240×4で😅
ご飯もガッツリ食べるんですが、それでもミルクもガッツリ😳
フォロミは嫌いで飲まなかったので、ミルクでした👍

• m

m

お返事ありがとうございます。
    差し支えなければ、一歳4ヶ月のときにミルクをやめた理由は何か教えて欲しいです😣

• 2月23日
  • mm.7

mm.7

さすがに飲み過ぎだよなー😩
    って思って辞めました😅
    大した理由じゃなくじゃなくスミマセン💦
    夜寝るだけの一回とかだったらもう少しあげて、自然と減るまで飲ませようとは思ってました☺上の子はそうしたので🙆

• 2月23日
  • m

m

そうですよね。あまり理由ってないですよね💦
    我が家も理由がないのでイマイチ踏み切れません。
    朝と夕方が減ってきたので、やめてみて寝る前だけにしようかと思います😊ありがとうございます。

• 2月23日
Lily-Bruno

1歳の誕生日過ぎて、ちょうどその2週間後でやめました〜。離乳食の食べが良かったので、食後はもうお茶だけにして、寝る前のミルクを徐々に減らしていきました。フォロミはあげたことないです?

• m

m

お返事ありがとうございます。
    フォロミはお医者さんに体重もあって、離乳食も良く食べてるので普通のミルクを飲むなら一歳過ぎても飲ませていいよと言われていて、かかりつけのクリニックのお医者さんはフォロミは否定的だったのであげてません😓
    私も一歳過ぎたらフォロミにして量を減らしてと昔は考えていたので、どういう風に断乳に向けて動いていいか分からなくなってしまいました💦
    お子さんはミルク減らしたときは戸惑いとかなかったですか?

• 2月23日
  • Lily-Bruno

Lily-Bruno

特に戸惑いは無かったですよ〜。寝る前のミルクについては多少睡眠導入的な役割もあったみたいで、飲んだら寝る、だったので、それが無くなって少し戸惑いはあったようですが、それでも元々飲んで寝落ちでは無かったので、お茶に変えて直ぐに落ち着きました!
    うちは本当に離乳食よく食べてて、これだけ食べられてたらもうフォロミも要らないよと保育士さんのアドバイスもあって、すっぱり勢いでやめちゃいましたよ〜。

• 2月23日
  • m

m

今日の寝る前のミルクも40mlしか飲まなかったです😓
    親よりも息子の方が先にミルク離れしそうです。。これを機にミルクやめてお茶や牛乳にしてみます。
    ありがとうございました✨

• 2月23日