※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニたん
ココロ・悩み

旦那が子供の成長を共有せず、頑固でプライドが高い。気持ちを伝えても変わらず、外ではイクメン面。同じような方、どうしていますか?

頑固な旦那について。

今日の朝、ズリバイから、少しだけハイハイをしたんです!
それを、旦那に話したら、気のせいやって!
と言われてしまいました。
ハイハイしたいけど、ずり這いのほうが早いからずり這いしてるんやんなー。
と息子に話しかけるんです。

毎日一緒にいてて、そんなのわかってるし、
そんな状態からハイハイをしたから言ったのに、気のせいとか、なんなの?!
この人とは、子供の成長を楽しむとか、嬉しいとか共有できないのではないか?と悲しくなりました。
つかまり立ち?っぽい事も少しならやろうとするので、その時も伝えたら、知ってたみたいだし。
なんで言ってくれないのか、冗談ぽく伝えたのですが、なんとも思ってないみたいです。
どうやら、自分が一番でいたいようなんです。
全て知っておきたいみたいな。

動画付きで見せないと、ほんまや!と言ってくれません。若干悔しそうな感じです。

放任で育ち(本人が言ってました。)、頑固な上にプライドが高いので、すごくやっかいです。
休みの日は、テレビ見てダラダラしてるだけやのに、外ではイクメン面するのでムカつきます。

私が求めすぎているのでしょうか?
頑固すぎて、気持ちを伝えてもあまり変わらないような気がします。
同じような旦那様がいらっしゃる方、どのようにしてますか?
聞かせてください。

コメント

ザト

家では気が向いたときしか育児せず、外ではイクメンだと言うのはうちの夫も同じですw
赤ちゃんが可愛いから成長の過程を自分が一番に知りたいご主人なんですね♪
気のせいだと言われても気にしなくて良いと思います。
ハイハイした日として先に母子手帳に記入しておくと良いかと(*´艸`*)
後々言われても、気のせいじゃないから最初にハイハイした日を書いておいたよ〜としれっとしてれば良いと思います。
ただ、先に見つけたならすぐ教えてほしいですね。うちの子の母子手帳にはつかまり立ちした日も記入欄があるので、夫が知ってて教えてくれなかったときはノーカウントにして、自分が発見した日を書いたりしてます(●´∀`●)∩
ご主人のレベルに合わせずにどっしり構えておくと楽だと思いますよー♪

オトノハ

うちの旦那は別に子供に無頓着ではなかったですが、息子がつかまり立ちした時もLINEしましたし、ちょっと歩いたりした時もLINE!すぐ教えましたが、そんなたいした反応はなかったです(^_^;)

だから娘の時は逐一教えずにいたら、え?歩いてるの?ってびっくりしてました!

だからって子育てしないわけじゃないし、色々してくれます。

やっぱ年中一緒の私達からしたら、毎日見ていての進歩にはびっくりするくらい幸せがあり、嬉しくて教えたくなりますが、離れて仕事したりしてる旦那側からしたらやっぱ目の前で見て自分で理解しなきゃわからない部分もありますよね(^_^;)

そのうちまた色々出来るようになりますが、喋ったり単語を言ったり教えてない言葉を言ったりしても、旦那は大げさには喜びませんが、成長に関しては嬉しいみたいですよ!

旦那さんも、長い時間赤ちゃんといたらわかるんだろうけど。
めんどくさいときはあまりそれに対してムキにならずに成長を喜んで忘れましょ!

ボニー

それは私ならかなーーーり腹立ちます(;^ω^)
外ではイクメン面も良く分かります!
あまりに旦那がストレスなので喧嘩もちょいちょいしてしまいますが、その都度嫌な事は嫌、して欲しい事は言ってます。
1度じゃ改善法しないので何度も何度も同じ様な事をいいます。
家庭円満はママが笑っていないと!!!!なので少しでも思ったら言って、何とかなおして貰えるといいと思います!

サニたん

イクメン面は、ほんまに腹が立ちます!
何にもしてやいやろー!と言いたくなるのを抑えるのに必死です。笑

ザトさんの言う通り、気にせずにいたいとおもいます。
母子手帳の記録にも、私中心で書いておきます(๑´罒`๑)

コメントをいただき、すっと心が軽くなりました。
どっしり構えておきます!
ありがとうございました!

サニたん

LINEで、動画付きで言わないとなかなか伝わらないんですよね。
本当に反応が薄いというか、なんというか(˘・з・)

でも、考えによっては、嬉しい気持ちは共有出来ますね。
その時のリアクションが大事とかじゃなくてね。

冷静なアドバイスありがとうございました!
そうですね、ムキにならず、忘れます!

サニたん

頑固に言ってもなかなか伝わらないんですよね。
でも、考えてはくれるので言ってみるのもありかもしれませんね。

朝の離乳食の時に、息子にじーっと顔を見られてました。
わかってるんですね。
頑張って言います(๑•̀ㅂ•́)✧

ボニー

何とか旦那さんに変わって貰えると快適に過ごせますね!
難しいかもしれないですが頑張って下さいm(*__)m