※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

自傷行為をやめさせる方法についての相談です。1歳8ヶ月の息子がヘッドバンキングをしており、心配しています。専門家に相談したが具体的なアドバイスがなく、困っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

【自傷行為をやめさせる方法について】

自傷行為?ヘッドバンキング?のやめさせ方
発達ゆっくりめの息子(もうすぐ1歳8ヶ月)のヘッドバンキング?(頭を床に自分で打ち付ける)がなかなか治まりません。
不快な時だけではなくて、自分から好きな毛布にくるまってゴロゴロくつろいでる途中でもします。怖いものを見た時にも泣く前にします。
保健師さんや発達相談員さんにも話しましたが「そういう子もいるよね」くらいの返答で具体的にどうしたらいいのかよく分からずにいます。
今はやり始めたらすぐに抱っこしてやめさせています。年齢が上がれば治まると思っていましたが、なかなか治まらないどころか頻度と打ち付ける強さが増しています。特性があるかもしれないと素人ながら感じていて、言葉の理解もほぼ無いのでどうやってやめさせたらいいのか、待つしかないのかと悩んでしまいます。
同じようなお子さんがいた方、いる方、どうしてますか?

コメント

ママリ

うちの子は抱っこしてやめさせようとすると更にヒートアップしたので、床全面にラグを敷く・当たったら危ないものはすぐに移動させる・声かけもヒートアップするので静観する、を貫きました。
ただただ見ているだけは辛かったですが、声かけてヒートアップするよりマシだったので…。
結局うちの場合、3歳ごろに専門の小児科受診して自閉スペクトラムの傾向があると言われました。ずっと私は何か周りと違うと思い続けて居ましたが、保健師さんや園の先生からは『大丈夫』と言われていたけどやっぱりな…という感じでした。
抑肝散という漢方を飲み始めてかなり自傷は落ち着きました!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます🥲
    息子も抱っこで落ち着かない時もあって、今後どうしたものかと💦
    漢方で落ち着くのですね!このまま様子見ていても変わらなそうなら検討してみます😌ありがとうございます✨

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

自傷は見ていて辛いし、何故かイライラもしてきちゃって😢感情がごちゃごちゃになりますよね。。。

抑肝散、とても良く効きました!今でも完全に自傷が無くなった訳ではないですが、かなり回数も減ったし、力加減も緩くなりましたよ😊

• 10月11日