※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜に1時間ごとに起きてしまい、寝不足で困っています。母乳の後にミルクをあげて寝かしつける方法について相談しています。

生後4ヶ月の息子が、ここ2週間ほど夜に1時間ごと起きます😢💦そのたびに抱っこや授乳をするのですが、そろそろ寝不足で倒れそうです。。
オシッコ・うんちもしっかり出てて体重も増えてますが(完母です)寝る前だけミルクあげてみようかなと思ってます😭💦少しでも沢山寝て欲しくて。。
寝る前だけミルクあげてる方、母乳あげたあとミルクあげてますか?ミルクだけですか?💦寝る時間のびましたか??

コメント

こまちおの

こんばんは!
うちも4ヶ月の息子で、2月入ってから1〜2時間の頻回授乳に悩んでおり、同じ方がいた!と嬉しくなってコメントしてしまいました💡
なぜ起きちゃうのでしょうね…😢
それまでもたっぷり寝るタイプではなかったのですが…悩みますよね!

• とーまま

とーまま

こんばんは!😌
    全く同じですね(´;ω;`)辛いですよね、、お疲れ様です😭
    うちの息子もよく寝て最長6時間でしたが、今思えば6時間も寝るなんてありがたかったな、、と思ってます😥
    こまちおのさんは完母ですか??

• 2月23日
  • こまちおの

こまちおの

6時間‼︎羨ましいです✨
    うちは最長4時間半でした😂
    私も完母です(^^)

• 2月23日
しおぱんな

うちも5ヶ月頃から1時間ごと起きる時期ありました( ;∀;)
でも、哺乳瓶断固拒否でミルク飲んでくれなかったので、母乳だけでした!
おっぱいをちょびっと飲むとすぐに寝ていたので、うちは特に何かを変えたりせず、そのままでした!
今は夜中1度起きるだけで、ぐっすり寝てくれるようになりました!
ミルク飲んでくれるお子さんなら、夜だけミルクでもいいと思いますよ(^-^)
体調崩さないように、おうちのこともあると思いますが、ママさんもお昼寝してくださいね!

• とーまま

とーまま

この時期はそーゆー時期なんですかね😭

いまミルクを3ヶ月ぶりにあげたら、、なんと哺乳瓶拒否されてしまいました😢💔最後の希望が😭💦

うちの息子もそのうち寝てくれる事を願います(´;ω;`)

ありがとうございます😌

• 2月23日
うあ

そういう時期というのが一歳までの間にあったりしますよ〜
上の子は完母で産まれてからドンドン間隔が開いて8時間とか平気で寝ていました!
なのに3ヶ月頃になって少々間隔が…となったのをスタートに半年の時には何十回も夜中に起きていました(T_T)
私も死にそうだと思い夜にミルクあげたりしましたが意味なく。(T_T)
半年のときがピークで、ブログを読み返すとノイローゼ気味でした(笑)
甘えなどが出てきて、空腹や不満がなくてもくち寂しさに起きてしまうらしいです。
私はこのピークの時におしゃぶりをフル活用していました(^_^;)
フニャっと言えばおしゃぶりをブスッと!
だいぶ助けられましたが2歳過ぎてもおしゃぶりをしてました!特に歯並びなどなどの問題は無かったです。

• とーまま

とーまま

今がそーゆー時期なんですね、、😭💦
    何十回も起きられたら、こちらが体力持ちませんね(´;ω;`)ミルクあげても意味なかったんですね😭お腹が空いて起きるという訳では無いってことですね、、
    ノイローゼなりますよ😥今の私がまさにノイローゼ気味です( ・᷄・᷅ )
    寂しさ、、そう言われれば、うちの子すごく構ってちゃんなので寂しさで起きてる気がします😭

おしゃぶり拒否されるんですよ(;_;)ちなみに先ほど3ヶ月ぶりにミルクあげようと思ったら哺乳瓶拒否されてしまい、、辛いです😢💦💦

• 2月23日
ちよ

私も同じことで悩んでいて、4月から仕事復帰するのにこのままじゃ体がもたない。。。と思い完母ですが昨日から夜だけミルクにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)
といっても哺乳瓶は大丈夫なのにまさかのミルク拒否で、飲んでも100ミリほどなのであとは母乳を飲ませて少しずつ慣らしていこうかと思っているところです^^;

• とーまま

とーまま

哺乳瓶は大丈夫でもミルクがダメって子もいるんですね😭💦うちは昨日、久しぶりにミルクあげてみましたが哺乳瓶拒否されてしまいました(;_;)ちよさんのお子さん、少しづつ飲んでくれるといいですね😊💓

• 2月24日
eika●

睡眠不足辛いですよね💦
私のところはもうすぐ5ヶ月です。
うちも4ヶ月なったくらいから、夜中ちょこちょこ起きるようになって、先週は1時間毎とかになってました😫
ミルク足そうとしてたところ、寝るようになったので足さずです!
私は、部屋の温度を21度に夜中も保ち(加湿器はもちろん使う)、掛物を減らしました!
あと昼寝をしっかりさせました!
それで寝るようになったのかわかりませんが、ちょうど掛物かえて昼寝をしっかりさせるようにしてから、夜中起きるのが1回だけになりました💦
時期的に夜中起きるようになる時期でもあるみたいですね😣

• とーまま

とーまま

そーゆー時期なんですかね(;_;)1時間ごと起こされると寝た気がしませんよね。。😭
    うちの子暑がりなので、もしかしたら掛け布団が暑いかもです💥💦
    昼寝をしっかりさせるのも大事なんですね!!

いつの日かゆっくり寝てほしいですね😭‼

• 2月24日
MiMi666

うちも先日まで1時間半から2時間くらいで起きる日がありました。・゚(´□`)゚・。

2週間くらいかな⁇

めっちゃキツくて眠くて眼球カピカピになるかと思いました(;ↀ⌓ↀ)
と思いきや、ここ数日また4時間は寝るようになりました笑
それでも2週間前は6時間とかだったので少し短いです💦

なんかそういうサイクルがあるんですかね?
ずーーーっとそのままではないと思います(*´꒳`*)
その短時間睡眠のサイクルの時はめっちゃキツイですが…(;ↀ⌓ↀ)

m.c.j

うちもです( ;∀;)
昼寝も少ししかしてくれず、夜は21時〜1時くらいまでは、20分間隔で目が覚めて、それ以降はこれまで通り3-4時間起きで寝てくれます。
夜だけミルク私も検討中です。
波に乗ってきた頃にこんな事になると、なんで〜?😩どうしちゃったの〜?(ノ_<)てなりませんか?…辛くて旦那が呑気に飲み会から帰ってきて、きつく当たっちゃいました。笑

• とーまま

とーまま

うちも昼寝全然してくれません😭💥昼に寝てくれるなら一緒にお昼寝できますけど、昼夜寝ないと辛いですよね(´;ω;`)
    昨日ミルクあげたら、またかの哺乳瓶拒否だったのでダメでした😢💧💧
    どうしちゃったのー?ってなります!!試行錯誤してますが寝てくれないので毎晩泣きそうです😭💦

当たる気持ち分かりますよー(;_;)飲み会行ける旦那さんが羨ましいですよね、、こっちは寝不足だけど休めなくて自由も無いのに😥💥

• 2月24日
  • m.c.j

m.c.j

昼寝が一緒に出来てた頃はらリフレッシュできて旦那のことも多少許せてましたが、今はこっちも必死になってるので余裕ないです(ノ_<)
    今も20分お昼寝したかな?くらいで目がぱっちりです!奇声あげてます笑
    うちも今夜ミルクあげてみます…
    たぶん拒否されますけど💦
    mii🌹さんがあげましたか?違う人がやったら飲むこともあると聞いたことありますが( ̄O ̄;)

• 2月24日
mini kuri

うちもですー!
10時前に寝て夜中の2時くらいに一度起きるんですが、そこから二時間以内にパッチリおきます。
母乳をあげるとすぐに寝てくれるんですが、また二時間するとすぐぐずってまた母乳の繰り返しです
眠くて眠くて昼にお昼寝するときに一緒に寝てます。
そうしないと夕方から体力がもちません😣
いつになったらゆっくり寝れるのー😣って感じです

• とーまま

とーまま

夜中2時から2時間おき辛いですよね😭💦
    うちも母乳あげれば寝ますがグズグズでなかなか寝ない日もあり、そーゆー日は泣きたくなります😥夜中の授乳しんどいですよね。。
    うちは昼寝もあまりしないので、一緒に寝れなくて毎日死にそうになりながら家事育児してます(´;ω;`)

もう少ししたら寝てくれるようになりますかね?!😭お互い寝てほしいですね。。

• 2月24日
とーまま

今ってそーゆー時期なんですかね😭💥
眼球カピカピなりますよね(;_;)
日によって変わるんですね😌!

また寝るサイクルが早く来て欲しいです。。😂毎日寝不足でほんとにストレスです(´;ω;`)

ふぎゃ

一緒に寝ていますか?
ベビーベッドで別に寝ていますか?

一緒に引っ付いて寝てしまうと多少マシになりませんか?
上の子の時にベビーベッドに寝かしつけることを諦めたら多少マシになりました。

今回ベビーベッド出してすらいません…
たまに2時間おきの日もありますが、、比べたらだいぶ楽です。

• とーまま

とーまま

同じベッドで寝てます!
    引っ付いて寝ても同じでした😭💦

産まれてすぐのときはベビーベッドでしたが今は全く使ってません💦

• 2月24日
  • ふぎゃ

ふぎゃ

それは…大変ですね😭

確かにミルクで少しでも解決したら良いかもですね。
    あとは、色々最大限手抜きして♪一緒にお昼寝して頑張れ😅

• 2月24日
  • とーまま

とーまま

ありがとうございます!頑張ります😭💦

• 2月24日
とーまま

余裕なくなりますよね😥💦寝不足はいい事何もないですもんね😭
お昼寝短いのも辛いですね💦
ミルク挑戦してみてください!哺乳瓶拒否されないとイィですね😌‼飲んでくれたらもしかしたら寝てくれるかもという希望が出ますね!!

そーなんですか?!私があげたので飲まなかったんですかね😭💦旦那にも挑戦してみてもらいます!

そうくんママ

うちもです(꒦ິ⌑꒦ີ)
3ヶ月の後半に1時間おきとかになったので添い乳辞めたら、最初の睡眠は6時間から8時間寝るようになったのでめちゃ喜んでたら、また短くなってきて先週から3時間ずつ、昨日は2時間ずつでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
また1時間おきになるんではと不安で。。
うちも生後2ヶ月から哺乳瓶拒否なのでミルクもあげれず(◞‸◟;)
お互いまた長めに寝てくれるようになるまで頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

• とーまま

とーまま

1回睡眠時間長くなってからの、2.3時間は余計に辛いですね。。😭
    哺乳瓶拒否だともぉ最終手段が無くなった感じですよね(´;ω;`)

頑張りましょう😢💧今日も今からが戦いです笑

• 2月24日
なお(*^^*)

うちもちょうど3ヶ月半くらいから、、急に1.5から2時間毎に泣いて目がさめるようになりましたー😭💦検診の時に、夜だけミルクにしてみたらと言われて夜寝る前だけミルクあげてみてるんですけど飲んで100くらいでな途中で哺乳瓶口から外すので少し母乳あげて寝かしてるんですが…それでも朝方近くになると頻回に起きます💦寂しいみたいで声かけて手を握るとそのまますーっとまた寝てくれたりもしますけど…その後もまた何回か起きます💦
おかげで最近は昼寝の時毎回私も一緒に寝てます😂
同じ方がいて共感できて嬉しいです😊
離乳食をしっかり食べるようになったら寝てくれるようになったっていう友達がいたのですが、、その前にもう少し長く寝てほしいですよね😭お互い頑張りましょうー!!

• とーまま

とーまま

皆さん、同じくらいの時期に睡眠時間短くなるんですね😭
    ミルクあげても起きちゃうんですね(;_;)お腹空いて起きるってゆう訳じゃないって事ですかね😥

皆さん頑張ってるんだ!って思ったら私も夜中の授乳頑張れそうです😭‼

離乳食、、5ヶ月で始めようか悩んでます。。
    ほんと今日こそは長く寝て!!と願いながら2時間後には起こされるんだろうなぁ😢💧

• 2月24日
まあか🐻💝

同じです。ぐずりすぎて
いらいらやばいし倒れそうだしなんなんってなります。

• とーまま

とーまま

イライラしますよね。。いい加減に寝てよって思っちゃいますよね😭

• 2月25日
gu-me

うちの子も4ヶ月位から2時間〜3時間位で起きるようになりました。授乳すると寝かしつけなくてもすぐ寝ちゃうんですけど、疲れますよね💦
その前まで5時間から6時間位寝てくれてたのにどうしたのって感じです😢

• とーまま

とーまま

疲れますよね😭4ヶ月って起きちゃう時期なんですかね(;_;)
    うちも同じです。。せっかく寝てくれて余裕出てきたのに、また寝不足ストレスがすごいです😩

• 2月25日
  • gu-me

gu-me

そういう時期なんですかね💦
    でも、母乳だと起きちゃうって話はたまに聞きます!
    おっぱいが恋しいのか…可愛いけど疲れちゃいますよね😭

• 2月25日