※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンたむ
妊娠・出産

4月に産まれる予定で里帰りをする女性。母のストレスが原因で困惑。友達の楽な状況にうらやましい。

4月に産まれる予定で、近所に実家があるのですが一応里帰りをする予定です。はじめは1ヶ月くらい、という話をしたのですが、母がこの間突然そんないられては困る、二週間だけだから、といいだし(それは仕方ないのでそうするつもりです)最近は父は退職してずっと家にいます。母は週3のパートです。実家に帰ってきたら父に昼をつくれ、毎日味噌汁でもいいから作ってなさい、どうせ暇でしょ、世の中のおばあちゃんがみんなが、みんな孫をかわいいと思ったら間違いだよ、などいってきます。かと思ったら洋服を作っていたり。
昔から情緒不安定な母親でしたが、本当に、ストレスです。
実家に帰るのをやめれば、いいのですがやめるといいだしたはそれはそれで大変です。すみません、ただの愚痴です。
実家楽だからいいよーという友達がうらやましくてうらやましくて。

コメント

ぴえろ

気分屋の親だと困りますよね( ๑´•ω•๑)
わたしの友達のお母さんがそんな感じです。
自分の娘を追い詰めるような言葉を浴びせないで欲しいです( ๑´•ω•๑)

• マロンたむ

マロンたむ

お返事ありがとうございます。
    どうしてなんでしょうかね。自分の親ながらわからないです。。

• 2月23日
あい

えー?!それはひどい!
帰らないほうがいいですよ💦
産後一ヶ月の動きで、本当にその後の身体にダイレクトに響いてきますよ。
本当は水も触らないほうがいいらしいですし。

今は生協とかでなんでも家まで届けてくれますし、そういうのは利用できませんか?
材料なんかも全部カットされて炒めるだけ!みたいなキットも沢山あって便利ですよ。
メイン、サラダ、スープの3品のセットみたいになっていて栄養面もバッチリです。
うちは、コープとパルシステムを駆使して週4はご飯キットですよ。
ちなみに里帰りはしてないです。

• マロンたむ

マロンたむ

そうですよね、帰らなくてもいまは便利なものもあるというのがわかったので帰りたくないです。ただ、気分屋なので、今そんなことを言い出したら、、

• 2月23日
  • あい

あい

夫が「毎日赤ちゃんの顔を見たい」って言ってるから〜とかそんな感じで夫さんのせいにしちゃうとかはどうですか?(笑)

里帰りはしてないんですが実母が住んでいるマンションに来まして、2時間に一度授乳でと指導されており泣いてるのを抱っこしてあやしていたら、「お腹空いてるのよ!おっぱい出てないんじゃないの?あ〜可哀そう、おっぱい飲みたいのにねぇ、ママがイジワルで可哀そうね〜」などと言われまくり、ストレスでどうかなりそうだったので、当初二週間の予定でしたが一週間で追い出しましたよ(苦笑

実母だから大丈夫でしょ〜、と思っていたんですが、実母だけに遠慮がなくズケズケ言ってくるので、こんなことなら呼ぶんじゃなかったわ!と思いましたよ。
    うちの場合、ご飯は作ってくれたのでその点はめちゃくちゃ有り難かったんですが、マロンたむさんの場合ご飯も作らされるんですよね?

産後すぐは、赤ちゃんととにかく触れ合って、愛情を深めるための期間だと思いますよ。
    産んですぐは「可愛いか?」と思ってたんですが、毎日抱っこすることでだんだん可愛く思えてきて、今は赤ちゃん世界一!ってくらい可愛いです。
    そんな時期を親の世話して過ごすなんて勿体無いです!

怒られても、ヘーホーフーンごめんなさいねーでも育てるのもどうするか決定するのも私なんでー☆でスルーしましょう(´・ω・`)
    文句言うと孫に会わせねーぞゴルァ!でいいと思います。
    長々すみません、ほんとに産後すぐを思い出して苦しくなってしまいました💦

• 2月23日
  • マロンたむ

マロンたむ

実母とは、一番難しいのかもしれないですね笑
    わたしは母乳でもミルクでもと思っているのでミルクも用意していたら、やはりここでも〇〇ちゃんは、母乳だけよ、えらいわねー、あなたはそうしないの?と言い出し。
    どっちでも飲んでくれたらそれでいいと返事をしたら、あたしはミルクだったけどと言われ笑つっこむ気持ちもうせました笑

父はなにも言わない人で困ってたらもちろん助けてくれますし、たぶん、お昼を作らなくたってなにも言いません。

本当困った母親です。。

• 2月23日
fyuzu1247

初産ですか?
それならば、産後2週間はほぼ寝たきりで赤ちゃんの世話にかかりきり、家事などは3周目くらいから徐々にと指導されました。
もちろん、産後からアクティブな方もいるけど、ほんとに
暇でしょ?なんてありえないですよ。
里帰りやめてネットスーパーしてるほうがいいですよ…

• マロンたむ

マロンたむ

初産です。みなさんの投稿をみたりしていると赤ちゃんのお世話はとても大変なのは覚悟していますし、その協力として里帰りさせていただくという気持ちでもちろんいましたが。お昼を作ってあげろだの、味噌汁ぐらい作れだの、一人でいた方が冷凍で済ませたり適当に過ごせていいんではないかと思っています。

• 2月23日
おいなり

情緒不安定な母親を持つとストレスですよね…

産後は特に自分にも余裕なくなり、ホルモンバランスも崩れストレスを感じやすいと思います。
うちは今回1〜2週間ほど実家に帰る予定です。
1人目の時に産後大ゲンカしたので、長期滞在は難しいかな…と思ってます。
予定では1週間、可能なら2週間って感じにする予定です!

• マロンたむ

マロンたむ

そうですよね、産まれてない今でさえイライラしてしまうこともあるのに、、
    上にお子さんがいるとさらに大変ですね、
    わたしも母親になにか、いってしまいそうで、、、そんな母親ですが強くこちらが言うと泣いて落ち込んでしまうのです。
    やっかい、、、

• 2月23日

退会ユーザー

帰らないで家にいた方がいいかもしれませんね。
    泣かれてもって感じですね。自分は好き放題言うのに。

• 2月23日
  • マロンたむ

マロンたむ

自分勝手なんです。けど、そんなことはもちろん気がついていません、

• 2月23日

退会ユーザー

しーチキンさん、すみません💦間違えて返信でコメントしてしまいました。

• 2月23日
  • おいなり

おいなり

本当些細な事でさえ強く攻撃する様に言っていた自分にもムカつき申し訳ないな…と思いました😅💦
    でもそう気づけたのは産後だいぶ経ってからです(笑)

うちも泣かれましたよ〜😓💔
    こっちが泣きたいよ!って…内心思ってましたし😣
    本当厄介ですよね😅

• 2月23日
  • マロンたむ

マロンたむ

不妊治療をしていたときに、母親になんでうちには孫がいないんだろうねーの一言にプチんときて、母親に強くゆってしまったら逆切れからの泣きでした。。
    そこからゆうのはやめようと思いました💧

本当に泣きたいのはこちらです。。

• 2月23日
♡minmin♡

情緒不安定な親はストレスが溜まりそうですね😣

私の友人も産後実家に帰りましたが母親がめっちゃ気分屋だから早く家に帰りたいと言っていましたよ💦

助産師さんに産後1ヶ月は布団は敷きっぱなしで食事、トイレ、お風呂以外は寝るのが理想ですと言われましたよ。
産後に無理をすると後々身体に響くそうです。

なので自宅の方がマロンたむさんにとっては気も楽だし、好きなように生活出来るのではと思いますよ。

• マロンたむ

マロンたむ

わたしも、いろんな雑誌をみたりしていると授乳したり、オムツ変えたりで1日が過ぎてしまいそうな、スケジュールのどこが暇なんだろうと思っています。
    母親には、その記憶がないのでしょうか、、
    一週間ぐらいで帰りたいです。

• 2月23日