※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa★
子育て・グッズ

10/7に友達と会い、翌日手足口病にかかった可能性が。感染時期や潜伏期間について知りたい。子どもは発熱中。手足口病に詳しい方、教えてください。

どなたかご存知の方教えてください。

10/7に子連れで友達と会いました

どうやらその次の日の8日夜ごろに
手足口病にかかっていたようなのです。

手足口病の感染の時期は発症してからになるのでしょうか?
潜伏期間でもうつるのでしょうか?

本日自分の子どもも発熱してしまったのですが咳、鼻水もなく発疹もない状況です。

手足口病の経験がなくご存知のかたいらっしゃれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

※カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

コメント

ぷくぷく

うちも昔、sa★さんと同じパターンで手足口病にかかりました!
潜伏期間でもうつりましたよ😅
確か熱が出て、そのうち手のひらや足に発疹が出てきたと思います。

お子さん、早く良くなられますように😭

• sa★

sa★

そうなんですね、、😭
    ありがとうございます😭
    もう少し様子みてみます!

• 10月11日
ママリ

潜伏期間でも咳やくしゃみなどで飛沫感染する可能性はあると思います💦
症状が出てからが最もうつりやすいと言われてるみたいですが😓

娘が今手足口病に感染して、手や足に発疹出てますが、熱はなく急な発疹で気付きました!
咳や鼻水もなく発疹のみです。
上の子は手足口病になったことないので、娘の症状しか分からないです🥲

• ママリ

ママリ

発疹(水泡)の中にウイルスが入ってるから潰れたらうつる可能性あるし、便からもウイルスは排出されるから気を付けてと説明されました。
    土曜の夜に発疹発見して、日曜に手足口病と診断されましたが、今のところ家庭内感染はしてないです🧐

• 10月11日
  • sa★

sa★

ありがとうございます😭
    発熱が39度あるので解熱剤で少し様子みてみることにします!
    経験がなく不安になってしまいました!

• 10月11日
AI

手足口病は発疹が出たらピークは過ぎたからうつらないって言われた気がします。
うろ覚えですみません。。
もしその子と近づいたりして遊んでたならうつってる可能性はあると思います😓

• sa★

sa★

そうなのですね、、
    むしろ潜伏期間にうつるのですね😭
    ありがとうございます😭

• 10月11日