※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

双子の3ヶ月のミルク問題です。量を増やすと吐いて苦しそうで、同時にあげると大変。間隔が空く月齢や増やすべきか悩んでいます。

【双子のミルクの間隔と量についての悩み】

ミルクの増やし方についてです。
もうすぐ生後3ヶ月の双子を育ています。

2人ともいまだにミルクの間隔が2時間半〜3時間です。
(2人とも140mlずつ飲んでいて混合です。)

ミルクの量を10mlほど増やすと必ず吐く上に、
ミルク後に苦しそうで縦抱きしないと落ち着かず、
それを2人分行うのが大変です。
ある程度は諦めて、泣いていても放置していますが
2人とも苦しそうな表情だとこちらも心が痛いです。

妊娠中に双子ゆえにトラブル続きで急に出産になったので
里帰りはしておらず(実家も遠方です)
現在6時半〜19時までワンオペなので
少しでもミルクの間隔が空いてくれれば楽なのですが、、。

2人がそれぞれのタイミングでミルクを欲しがるので
1人目にミルクをあげている間にもう1人が泣き出し、
2人のミルク、おむつなどを片付けて一息つくと
また1人目が泣き出すような感じが24時間続いてます。
細切れで合計3時間寝れれば良い方です。

ミルクのタイミングを2人同時にすると
2人で一気に泣き始めるのでそれこそ地獄です。

どれくらいの月齢になるとミルクの間隔が空いてくるのでしょうか?
病院からはミルクの量を少し増やせば間隔が空いてくると言われたのですが、吐いてしまう場合でも量を増やすべきなのでしょうか?




コメント

ママリ

お疲れさまです💦
2ヶ月ならまだまだ3時間以内だと思います😅

正直なところミルクの間隔が空くかどうかはよく寝る子かどうかによるところが大きいので、吐くほど飲ませる意味はないと思います💦

というか増やしたら吐くなら飲んだ量が減ってしまっているので逆効果ではないかと…😅

混合ならおっぱいの量も少しずつ増えてきてトータルで飲む量は増えていてもミルクの量は変わらないことも多いので、欲しがらないならミルクの量増やす必要もないと思います。

ミルクは腹持ちが良いし同時にあげられるので、睡眠のためにもミルクオンリーにするのも一つかなと思います。

せっかく出ているのにもったいないと思われるかもしれないですが、授乳は時間がかかるので混合にしてたら寝る時間ないですよね😭

ママさんが体調を崩したらお子さんたちの健康にも関わってくるので、母乳育児のメリットよりもお子さんのためにもママさんがいかに楽をするか工夫する方がお子さんにはメリットが大きいと思います😊

双子ちゃんで大変だと思いますが無理せず頑張ってください☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やはり吐いているならそれ以上飲ませるのは可哀想ですよね、、

    たしかに完ミもありですね。
    母乳を止めるのは少し悲しいですが😭

    • 10月11日
はな

双子のその時期大変ですよね。私も意識が朦朧としながらかろうじて生きていました。常にうとうとしながら授乳していました。
私も里帰り予定が、緊急入院等で里帰りできないまま出産しました😭

我が家の場合は、授乳タイミングを揃えていました。泣き声を聞いても焦らない、勝手に泣かせておくという、慣れが必要でした。泣いているのは生きている証拠だから泣かせておけばいい、というのが助産師さんからのアドバイスで。

流れとしては
①2人泣く
②2人とも泣かせたまま2人分のミルク作る
③A子のオムツ替える
④A子にセルフミルク(バスタオルで調整していました。ママ代行ミルク屋さんも便利と聞きます)
⑤B子のオムツ替える
⑥B子に母乳
⑦B子にセルフミルク
⑧A子に母乳、ゲップ
⑨B子ゲップ

2時間休憩

泣く!

みたいな形でした。
セルフミルクにしていたので、多めに入れておいて、飲み切らなかったらそれはそれ、飲みきったら、次回はさらに多めに、という形で少しずつ増やしていきました。

母乳よく出ていたんですが、体力の限界で3ヶ月終わらせました。セルフミルク作戦だけですむようになって、大分楽になりました。ミルクの最中は、私も休憩時間。

何か参考になる部分があれば😭

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    世の中の双子ママってほんとにすごいなと身をもって感じる毎日です😭😭

    やっぱり同時泣きに対する免疫はつけなきゃやってられないですよね、、
    最初は焦らずに出来ていたのですが2人とも泣きすぎて哺乳瓶が上手く咥えられずさらにギャン泣きすることが多くて最近びびってました😭

    うちもママ代行ミルク屋さん使ってチャレンジしているのですが、セルフミルクの場合は頭を上げた状態にしていましたか??
    赤ちゃんが寝た状態でミルクを飲むと苦しくないのかなと心配で、、
    溺れてないかな、むせないかな?と心配しながら見ているので結局全然気が抜けないのです😢😢

    • 10月11日
  • はな

    はな

    頭あげてなかったみたいです!
    うちの子たちはこんな感じでセルフミルクしていました。
    セルフミルクのタイミングが揃うと、寝るタイミングも揃って少し休息の時間が出来るので。きっと少しずつリズムが出来てくると思います。毎日お疲れ様です😭

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生後二ヶ月になりますが140ml飲んでいて、よく飲む子と言われてましたがそれでも足りず160mlに増やしたら落ち着き寝てくれる時間も長くなりました。夜も6時間ほど寝て朝までぶっ通しな事がここのところ続き、朝起きて逆に焦ります💦

量を増やすと吐いてしまうのであればミルク量は増やせませんね😖おしゃぶりで気を紛らわせるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    160も飲むんですね!
    うちの子達は150飲むと確実に吐き戻すので140止まりです、、

    おしゃぶりも好きなので数分は時間が稼げるのですがモロー反射で自分でおしゃぶりを飛ばしてしまうことが多くてその度に起こされて、、という感じです😂😂

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰 

頭上げなくても大丈夫なんですね😭
ちょうど今日の夕方ごろに2人のミルクが被りそうなので今日から揃えてみようと思います。
同時に泣いてもイライラしないように心に余裕を持って頑張ります、、

色々ありがとうございました😭