※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん。
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が鼻水と微熱で機嫌が悪い。小児科は様子見を指示。現在熱は37.6度だが機嫌は良好。この状態でお風呂は問題ないでしょうか。

生後5ヶ月の男の子です。

昨日から鼻水がズルズルの状態で、熱はありませんでしたが夜中は鼻が苦しくて寝つきが悪くずっとグズグズでした。

今朝起きてからは熱が37.3〜38度を行ったり来たり。
小児科に電話しましたが、
しっかり母乳が飲めていること、おしっこが出ていること、グズグズしたり機嫌がいいとは言えませんが、あやしたら笑うこと、ぐったりはしていないことを話すとしばらくは様子見で大丈夫だと言われ、現在様子を見ているところです。

現在熱は37.6でおでこと首が熱い感じはしますが、機嫌はそこまで悪くなく母乳を飲んで抱っこしていればニコニコしてくれます。

この場合、お風呂はいつも通り入れても大丈夫でしょうか?

コメント

ayaka20

長湯しなければ大丈夫だと思います😌
ささっとだけでも入れてあげればよいかと!
汗もかいてるだろうし👏
湯冷めしないように気をつけてあげてくださいねえ👍

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

早い回答ありがとうございます!
    湯冷めしないように気をつければ大丈夫なんですね!✨
    汗結構かいてるのでどうすればいいのか悩んでしまって。。
    ありがとうございました😊

• 2月23日
ままり

うちの娘も同じ様な症状を先週から続いていて、病院に行きました!
微熱の時も濡れたタオルで拭いてあげるだけにしていました!
ですが、鼻水ズルズルだと逆にお風呂に入れた方が鼻通りが良くなると先生に言われました!
ちなみに娘はRSウイルスでした😭まだまだ流行ってるそうです😭
早く良くなるといいですね😭

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

早い回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!(>_<)
    汗を結構かいていたのでどうしようかと思いましたが、鼻水吸っても吸ってもずっと垂れ流しで苦しそうで可哀想なので、サッと入れようと思います。
    娘さんのRSウイルス大丈夫ですか?
    ちなみにどのタイミングで病院にいかれましたか??

• 2月23日
  • ままり

ままり

そうなんですよね(;_;)熱があると汗で髪の毛もびしょびしょで逆に風邪引きそうかとわたしも心配でした😭
    わたしも鼻水吸ってあげるのですが嫌がってなかなか出来ず、くしゃみをよくするので大量に出た鼻水ををサッと取る程度でした^^;

娘は先々週の金曜に鼻水をすする様になったのと目やにが出て念のため受診、シロップを処方されましたが月曜にも治らず再受診、水曜に38度の熱とくしゃみ鼻水痰が酷かったのでまた再々受診でRSと診断されました。
    離乳食、ミルクは普段通りでしたがよく吐く様になりました。
    水曜までは熱が無かったので検査という検査がなく、触診程度でしたがもし微熱以上の熱があるのでしたらただの風邪じゃない可能性もあり得ますよね(;_;)
    まだちびちゃんだと入院も視野に入れておいてと言われ、今もビクビクです。
    明日念のため、受診なさったらどうでしょうか😭

• 2月23日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

お返事遅れてしまってすみませんm(_ _)m
    昨夜も鼻詰まりで何度か起きてグズグズしてましたが、今朝起きると昨日と違って機嫌もよく、目もトロッとしてる感じもなく、熱も下がって元気そうだったので、とりあえず1日様子をみてみました!幸い、咳はしてないので、土日2日間で鼻水がマシになればいいのですが、、もし続くようでしたら月曜日に病院に連れて行こうと思います!
    るーちゃんさんの娘さんもまだまだ小さいのに大変でしたねm(_ _)m小さい子供がつらそうにしてると、本当にこっちが辛いですよね。。まだまだインフルエンザとかも流行ってるみたいなので、かからないように気をつけてあげないとですね💦💦
    貴重なお話、本当にありがとうございました!!

• 2月24日
り

うちの娘もついこの間まで鼻水ズルズルでした、、、😳夜も息苦しく寝れずかわいそうでした😢お風呂は長湯させない程度で入れてました🙆少し早めの時間に入れてましたよ!
早く治るといいですね(*^-^*)

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

回答ありがとうございます!
    やはり今の時期風邪が流行ってるんですかね(>_<)💦
    少し湯船に入れて湯冷めしないうちに寝かしつけました!ありがとうございました😊

• 2月23日

私は熱があるならお風呂は控えます
もしくはつかるだけにしてます
うちの子も鼻ズルズルでしたが熱はなく元気でした
ただ咳もすしますし口呼吸で苦しそうなので耳鼻科で鼻水を吸引してもらいました(・ω・)
鼻水が気になるなら耳鼻科に行って吸引してもらうのもありだと思います
たまお風呂につかるだけのときはお風呂上がりに鼻水を吸引してあげるとわりと夜ちゃんと寝てくれました(・∀・)

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

回答ありがとうございます!!✨
    汗もかいていて鼻が苦しそうだったのでサッと湯船に浸からせてお風呂上がりに吸引して寝かしつけましたがまだズルズルと苦しそうに寝ていますm(_ _)m耳鼻科で取って貰えばスッキリしそうですね!!さっそく明日いってみます!ありがとうございました😊

• 2月23日

退会ユーザー

寝つきは少しは軽減されましたか??
    鼻水とってもらって一時したらまたズルズルなってくるとは思いますが
    それなりに対処してくれると思います
    早くよくなるといいですね(^^

• 2月23日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

昨夜も鼻水がズルズルであまり寝れずに可哀想でした。。今日耳鼻科で鼻水しっかりとってもらって、少しスッキリしたようでしたが、午後からまたたまって今またズルズルですが😅でも近くに耳鼻科があるので、落ち着くまではサッといってサッと帰ろうと思います!!親切に教えていただき、本当にありがとうございました😊

• 2月24日