※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼん
子育て・グッズ

1歳の息子が朝ご飯を食べずに寝てしまうことがあり、リズムが崩れて心配。朝起きられない時もあり、その影響か悩んでいる。寝た後の食事やリズム整え方について質問したい。

もうすぐ1歳になる息子の事で質問です。
最近朝起きて、朝ご飯の支度をし、いざ食べる頃になるとグズったり、眠くなったりして、食べずに寝かせてしまう事があります。
完母なので、授乳をし、そのまま寝てしまったりという感じです。
多分お腹は空いているんだろうと思うんですが。
そういう事ってありましたか?
ある方は寝た後のご飯はどうされてますか?
私は軽めに食べさせてお昼という感じにしているんですが…
リズムが崩れてしまい、心配になります。
最近私自身が、持病で朝起きられなかったり、体調が悪く、息子のリズムを整えてあげられなかったりして、そのせいかとも悩みませ。

神経質になっているなと自分でも感じてはいるんですが、やはり気になりまして、質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

コメント

きわむ

問題ないと思いますよ。
食事の時間はきっちり決めておくのがベストだとは思いますが、無理な時は無理に型にはめる必要は無いと思いますよ♪
私は睡眠の時間だけしっかり決めて実行してまたが、食事は保育園に行き始めてからリズムが決まりました。
まだ1歳なら、いくらでも修正がききますよ、焦らずお子さんのペースでいいと思いますよ♪
ママが気にしすぎると子供は敏感に感じて、子供も神経質になっちゃうので、焦らずゆっくりがいいと思います。

R@mu

先月1歳になった息子がいます☆
うちも同じ様なことがしょっちゅうです(ノД`)笑
生活リズムがきちんと出来てないので悩んでいます。。
私も完母なので、困った時はおっぱい頼りです。
そのせいもあってか、かなりのおっぱい好きで、離乳食そっちのけでおっぱいを欲しがります(˘・з・)
しっかり食べても結局おっぱいは飲むんですが…笑全く乳離れする気配もありません!(ノД`)
やっぱり気になりますよねぇ。
回答になっておらずすいません(´д`ll)私のようなものもいるよということで、、、

まーぼん

ありがとうございます。
あまり神経質にならないように…と思ってはいるんですが、第一子で、やはりわからず不安いっぱいで(-。-;
何でこんなに神経質になってるんだろうと自分でも思ってるんですが。

寝る時間だけはほぼ、決まってきています。

やはり幼稚園や保育園などで、変わったりはしますよね!

ホッとしました。

まーぼん

ありがとうございます。
十分回答になってます〜。
お子さん、同学年なんですね(*^^*)
生活リズム…難しいですよね。
タイムスケジュールどんな感じですか?

同じようにやはり、皆さん悩むんですね。
周りに完母の友人がいなくて、余計迷走してました(-。-;

R@mu

上手く出来た日は↓
7:00過ぎ起床
〜8:00頃に朝食
10:00頃に朝寝
12:00頃に昼食
14:00頃昼寝①
16:00頃昼寝②
17:00頃に夕食
19:00頃お風呂
22:00頃に就寝(子供のみ)
こんな感じです。
うちは主人が毎日帰りが22時以降なので、子供が早くに寝たとしても主人が帰る頃には大体起きてしまいます(ノД`)
寝かしつけを20:30〜21:00頃にしてもほぼ寝ません。
夜更かし生活になれてしまっているのか夜行性な息子です(´-д-`)
普段は上記のタイムスケジュールに+2時間オーバーで、朝昼が一緒のブランチになったりします。
ご飯あげたい時間に昼寝したり、ぐずってあまり食べてくれないこともしょっちゅうです(´-д-`)
昼寝は遅くても15:30以降はさせない(夜寝なくなるから)、夕食は19:00までに済ませた方がいいとか聞きますが我が家は全然出来てません…。
授乳は頻回だし、時間が定まってないので欲しがる時にあげてます。
もう1歳になったし、時間決めてリズム整えていかないといけないなと思うんですが上手くいかずにどうしたものかと思っているところです。
うちも第一子なので、つい神経質になっちゃいます。怒ってばかりの母で申し訳ないです(ノД`)

まーぼん

ご丁寧に書いて頂いてありがとうございますm(__)m
昼寝は15:30以降はさせないとかうちも出来てません。
グズってかわいそうなので寝かせてしまったりほぼしています。
かわいそうですもんね。
型通りにはいかないですよね。
本当どうすればいいのか日々迷うし、悩みますよね…。
みなさんそうですよね。
毎日お疲れ様です。
がんばりましょうね;^_^A